Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

あいちゃんと久々の登場。


今日はあいちゃんとたっぷり遊んだ。

2015-01-0420160914_18.jpg

例によって散水栓でジャブジャブ放水して水浴びをした。水浴び後は気持ちが良いのか、いろんな動作をする。尾羽は完全に伸びたようだ。

2015-01-0420160914_20l.jpg

こんな風に翼を広げて日光浴。気分が良いんだろうと思う。あいちゃんも気分が良いのだろうが、此のようなあいちゃんを観ているのは、私としてもこの上ない幸せだ。

2015-01-0420160914_10.jpg

今日の3時ごろ、アゲハの幼虫をチェックに、柚子の木を観に行くと、なんといつの間にか羽化していた。ナガサキアゲハだ。名前の如く昔は南の方に生息していたようだが、地球温暖化の影響なのかどうか、千葉県市川市でも見られる様になった。

くるっと抜け出すところを観れなくて残念であった。1時間後に観に行くと、すでに飛び立っていたが、栄養が良い為か、立派な蝶となっていた。

我が家の水槽で飼育した幼虫も蛹になったが、虫の苦手な方もおいでと思うので、最後に掲示する。

2015-01-0420160914_01_01.jpg

7月24日に捕まえたノコギリクワガタは、今日現在まだ健在だ。もう50日もがんばっていることになるが、勿論冬越しは出来ない。
コクワガタとオオクワガタは越冬するし、オオクワに至っては4年ぐらい生きている。

最近は飼育技術が向上して80㎜オーバーのオオクワガタも珍らしくなくかった。私も昔、76mmのオオクワを飼っていたが、なかなか貫禄十分で楽しませてくれた。

2015-01-0420160914_16l.jpg

以前、もう新枝咲のクレマチス「篭口」は終わりだと書いたが、何の何の、まだまだ元気だ。

2015-01-0420160914_17.jpg

この様にあちこちに3,4個集まって開花している

2015-01-0420160912_06.jpg

新旧両枝咲の浜錦がいつの間にか咲いていた。アーチのてっぺんで咲いているので、脚立を使ってようやくこの角度で、画像が撮れた(笑)。

2015-01-0420160914_23.jpg

フロリバンダの「マチルダ」は驚異的な花持ちの良さだ。
9日に切り花にしたのに、まだ花びらが落ちない。小さな方は、月曜日に夏剪定をした時、思い切って小さな蕾のうちに切り取った花だ。画像の様に開花してくれた。

2015-01-0420160912_04_01.jpg

一昨日、四季咲きの薔薇をすべて夏剪定した。rekuぼたんさんのブログを参考にしたのだが、私は、全くの及び腰で、ちょい剪定で終わってしまった。
インコの羽はバッサリ切れるのに、薔薇は切れないなんて笑ってやってください。



この後は、アゲハの蛹や幼虫が出て来るので閲覧注意です。


















2015-01-0420160914_01.jpg

一昨日のブログで、水槽飼育の蛹を紹介したところ、上の方の止める糸が切れていて、逆さまに付いてると鎌倉のSさんに教えて頂いた。
割りばしの袋を使ってハンモックの様にすると良いと教わったので、自己流でやってみたが、果たして如何なものだろうか。

花や薔薇や昆虫など、いろんな方に教えて頂きながら楽しんでいる。世の中には親切な方が沢山いらっしゃる。
たかがブログだが、されどブログだ。


2015-01-0420160912_05_01.jpg

失礼しました。幼虫の画像抜けてましたので、追加しました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

羽化 おめでとうございます

こんばんは(*^_^*)

あいちゃんは翼を広げて 気持ちよさそうですね(*^_^*)
こんなに喜んでくれると本当にうれしいものですね✨

おお バラの剪定 良いと思いますよ✨
ふふ 鳥さんトピアリーはいつ見てもカワらしいです(~_~メ)
夏剪定はそんなに深く切る必要はないのですから✨
きっと インコの羽のように丁度良いところで切れるようになります(*^_^*)

アゲハの蛹や幼虫たち・・ドキドキしながらもつい見てしまいます。
(~_~メ)

虫…?

いつも楽しく読んでいます。
はて?虫の写真が…。見れない。
私だけかしら?

なないろさんのblogは鳥!犬!猫!花!メダカ!虫!盛り沢山で楽しいです。

Re: rekuぼたん さん今晩は

> こんばんは(*^_^*)
>
> あいちゃんは翼を広げて 気持ちよさそうですね(*^_^*)
> こんなに喜んでくれると本当にうれしいものですね✨

水浴び後の日光浴は、鳥にとっては最高のプレゼントなんでしょうね。
水浴びと日光浴で、翅の艶が全然違ってきますし、
散水栓で水をかけても、水滴となって流れてしまい、それほど濡れません。


> おお バラの剪定 良いと思いますよ✨
> ふふ 鳥さんトピアリーはいつ見てもカワらしいです(~_~メ)

rekuぼたんさんに教えて頂いてよかったです。


> 夏剪定はそんなに深く切る必要はないのですから✨
> きっと インコの羽のように丁度良いところで切れるようになります(*^_^*)

来年は今年の結果を踏まえて、ズバリと自信をもって切りたいものです。


> アゲハの蛹や幼虫たち・・ドキドキしながらもつい見てしまいます。
> (~_~メ)

青虫は全ての植物にとって大敵ですが、アゲハは大目に見てます。
柚子の木は大きなものは、2回の屋根位までありますので、
其処では、沢山幼虫が育っていると思います。

今回羽化したものは、小さな柚子で育ったものです。

Re: Re: 虫…?

> > いつも楽しく読んでいます。
> ↑
> いつもご訪問有難うございます。
>
> > はて?虫の写真が…。見れない。
> > 私だけかしら?

申し訳ありません。抜けてましたので先程追加しました。
ご指摘有難うございます。

> > なないろさんのblogは鳥!犬!猫!花!メダカ!虫!盛り沢山で楽しいです。
> ↑
> 何でも生きているものは好きなので、困ってしまいます(笑)。

No title

ナガサキアゲハ、初見ですがめっちゃ綺麗ですねー!
しかしまぁ、なないろいんこさんは守備範囲がとても広いですね。
私は脊椎動物までしか好きにはなれない上に幼虫は大の苦手で、ここ最近のなないろいんこさんのブログはドキドキしながら読んでいるくらいです(でも画像までちゃんと全部見るという生真面目w)。
幼虫の段階でアゲハの種類まで当ててしまうなんてびっくりです。
なので幼虫を飼育するという発想にもまたびっくりしているのですが、割り箸の袋をこんな風に活用しているのもまた初見で、カルチャーショックが止まりません(゜д゜)
割り箸の袋も、まさか自分に幼虫の成育を補助するポテンシャルがあるとは思っていなかったでしょうね!

本当にカルチャーショック連発な記事だったので、つい興奮して長文になってしまいました(笑)
ご迷惑でしたら、失礼いたしました。

Re: ニナさん今晩は

> ナガサキアゲハ、初見ですがめっちゃ綺麗ですねー!

ナガサキアゲハは段々生息育が北上している様です。
私も最初は、クロアゲハのひらひらが撮れてしまったかと思ってましたが、
里親さんが我が家にお見えになった際に教えて頂きました。

> しかしまぁ、なないろいんこさんは守備範囲がとても広いですね。
> 私は脊椎動物までしか好きにはなれない上に幼虫は大の苦手で、ここ最近のなないろいんこさんのブログはドキドキしながら読んでいるくらいです(でも画像までちゃんと全部見るという生真面目w)。
> 幼虫の段階でアゲハの種類まで当ててしまうなんてびっくりです。

我が家の柚子の木に来るのは、ナミアゲハとナガサキアゲハなので、
特定するのはさほど難しくありません。

> なので幼虫を飼育するという発想にもまたびっくりしているのですが、割り箸の袋をこんな風に活用しているのもまた初見で、カルチャーショックが止まりません(゜д゜)
> 割り箸の袋も、まさか自分に幼虫の成育を補助するポテンシャルがあるとは思っていなかったでしょうね!

割りばしの袋のアイデアも、みんな教えて頂いたものです。
こんなブログを書いていると、いろんな方からご指導頂けるので、助かります。
たかがブログされおブログです。

> 本当にカルチャーショック連発な記事だったので、つい興奮して長文になってしまいました(笑)
> ご迷惑でしたら、失礼いたしました。

そんな事ありません。私の拙いブログに、お付き合い頂くだけで十分です。
ニナさんのブログは名文でよ。私にはあれだけの長文を毎日書く能力はありません。
いつも感心しながら、最後まで読んでしまいます。

うちの庭にもナガサキアゲハ♀きました

写真撮ろうと思ったのにケータイを携帯していませんでした💦

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

> 写真撮ろうと思ったのにケータイを携帯していませんでした💦

結構ありますね。シャッターチャンスにカメラを持ってない時。

ままさんのお宅にもナガサキアゲハ来るんですね。
柑橘類の食草のようです。

ビロードのようですね

アゲハの幼虫の肌ってビロードのようで、
とっても好きです。
でも触ると怒るんですよねぇ。
今はなんとも思わないですが、
子供の頃は好きでよく飼っていました。
あいちゃんとっても気持ちよさそうです
嬉しいのがよくわかりますね♪

Re: まろ さん今晩は

> アゲハの幼虫の肌ってビロードのようで、
> とっても好きです。
> でも触ると怒るんですよねぇ。

アゲハは鳥と違って手乗りにはなりませんね(笑)
ところで胡錦鳥間もなく雛が孵りそうですよ。
>

> あいちゃんとっても気持ちよさそうです
> 嬉しいのがよくわかりますね♪

流石まろさん。鳥の動作から気持ちが判るんですね。
インコは動作で気分を表現します。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク