Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

21歳の猫ジャスミン


老猫は、夏を乗り切ったか。

2015-01-0420160905_10.jpg

21歳の老猫ジャスミンは、何とか夏を乗り切ったかと思う。今日も画像の如くダイニングの椅子を占領して、惰眠をむさぼる。と云うか、起きているところを見る事の方が珍しい。我が家で引き取らなければ、とうの昔にカラスの餌食になっていただろう。

人の運命も判らないが、猫の運命もまたしかりだ。幸い病気もせずに、ここまで生き延びた。あと何年当ブログに登場出来るだろうか。

2015-01-0420160908_03.jpg

睡蓮は相変わらず切れ目なく咲いている。道行く人がのぞき込んでいく事もある。

2015-01-0420160908_02.jpg

一番元気が良いのは、この赤い睡蓮。やはり一般種は強健なのだろう。

2015-01-0420160908_05l.jpg

新苗の薔薇を初めて咲かせてみた。
ラベルが無くなってしまい、名前が判らなくなってしまったが、多分開いたら綺麗な花になると思う。薔薇を専門にブログアップされている方のブログを訪問すると、そろそろ夏剪定の時期が近いようだ。何処まで切ったら良いのか、親切に教えて頂いたので、思い切って剪定してみようと思う。





この先閲覧注意怖いもの見たさの方のみ、マウススクロールをどうぞ。

















2015-01-0420160905_03.jpg

昨日、ボブの散歩途中で見つけたモグラだ。
モグラは地中で生活をしているので、なかなか姿を見る事は出来ない。私も滅多に出会わないし、生きたものに出会った事は1度しかない。でも、外で飼われている猫は、お土産として、しばしばご主人様の所に運んでくるそうだ。

と云う訳で、珍しいので、早速記録撮影をした。
毛並みはあくまで滑らかで、ビロードのような手触り。まだ死後いくらも経っていないようだ。多分猫につかまって無残な姿になってしまったのだろう。

特筆すべきは、立派な前足。流石に地中に無数のトンネルを作る強者の前足だ。それに引きかえ後ろ足は、申し訳程度についていて、まるで我が家における私のようなものだ(笑)。

とにかくモグラは、自分の体重の半分ぐらいの食料にありつけないと生きて行けない様なので、飼う事はかなり難しい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちの猫たちは

 ほんにクラちゃんもジャスミンちゃんのようにと思うのですが、まあそれぞれの猫生ですので、うちの寝仔たちはどうでしょうか?

Re: さぶちゃん大魔王 さん 今晩は


そうですね。それぞれの寿命ですので何とも言えませんが、
くらちゃんがいないとかなり寂しいです。
こうしてPCの前に座ると、必ず私の膝の上に居ましたから。

大魔王さん宅の猫たちはモグラ捕りの名人ですね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる