Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

オキナインコ初フライトスーツ


オキナインコに初フライトスーツを着せてみた。如何ですか。なかなか可愛いでしょう。

20160905_112406_Burst01.jpg

スーツは以前、アカクサインコに着てもらおうと、佐藤インコさんから、あさりちゃんの御下がりを送って頂いたものだ。流石にシロハラインコの物は大きすぎて合わないが、練習用としては全く問題ない。

本日朝の体重は、挿し餌前137g、挿し餌後159gであった。成長速度としては申し分ない。

画像の様に全く嫌がらないので、今後が楽しみだ。近い内にコンゴウインコのあいちゃんと一緒に散歩に行けるかもしれない。
オキナインコは画像の様に決してインコとしては派手ではないが、なかなかの知能を有しているとの評判なので、期待している。

2015-01-0420160905_13.jpg

8月19日に紹介した、シロハラインコの手作り玩具だが、3日前に全て齧り尽された。

2015-01-0420160816_01_01.jpg

前回紹介した時3週間は持つだろうと書いたが、実際は2週間しか持たなかった。明日にでも、また新しく作ってあげようと思う。
とにかくインコは気を齧るのが強い毎の様なものだ。餌を求めて飛び回る必要のなくなったインコには、この上ない楽しみなのだろう。


これより先は閲覧注意:虫を観ても平気な方のみご覧ください。
















2015-01-0420160905_06.jpg

今日庭の柚子の木で見つけた、アゲハの幼虫。最終齢だ。あとは蛹となって、今年羽化するのか、来春羽化するのか興味のあるところだ。蝶に詳しい方の目に留まれば教えて頂きたい。
何とか天敵のスズメやヒヨドリ、そして寄生蜂から逃れてここまで大きくなった。ここまで来れば雀には食べられないだろうから、襲うとすればヒヨドリかカラスだろう。食草は柚子の葉なので、困らない。我が家には25年経った柚子の木がある。

2015-01-0420160905_15.jpg

ナガサキアゲハの幼虫と思うのだが、より確実に確認する為、水槽で飼ってみる事にした。
あとは蛹となって、今年羽化するのか、来春羽化するのか興味のあるところだ。蝶に詳しい方の目に留まれば教えて頂きたい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

詳しい方だとは思いませんが。。

最終齢で水槽で観察する場合、9月初旬の陽気なら10日以内に羽化すると思います

朝夕の気温が一桁になると来年まで蛹で過ごすコが増えてきます

先月、幼虫を持ち帰った親子からは一週間で羽化したと報告がきてます✋😁

うちはフェンネル、ディルその他のハーブが山椒より大きく育つので山椒になると卵を産みつけずハーブにつけます
最終齢になった幼虫を希望者に配っています

フェンネルはいくら食べてもらっても立ち直り早いし食べて貰う方が新芽を食べられるので大勢さんでいらっしゃっても目くじらたてなくても大丈夫です✌︎

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

> 最終齢で水槽で観察する場合、9月初旬の陽気なら10日以内に羽化すると思います
>
> 朝夕の気温が一桁になると来年まで蛹で過ごすコが増えてきます

なる程。そういう事なのですね。晩秋に最終齢を迎えた幼虫は、
年を越して 春に春型として小型のアゲハチョウになるのでしょうね。


> うちはフェンネル、ディルその他のハーブが山椒より大きく育つので山椒になると卵を産みつけずハーブにつけます
> 最終齢になった幼虫を希望者に配っています

田舎の兄の家に明日葉が沢山ありまして、
其処ではキアゲハの幼虫が沢山いました。
娘が4歳の頃、素手で摑むのを観て、みんな巣合意凄いと云ってました。

ナニ、種を明かせば、親である私が怖がらず摑んで見せるので、
娘も何の恐怖心も持たずにつかんでいただけです。

その娘が、いつの間にか女房に洗脳されて、鳥を嫌いになってしまったのは
何とも悲しい話です(笑)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク