Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

NHKさんしっかりしてください


今日のNHKの昼番組「バラエテー生活笑百科」にはびっくりした。

2015-01-0420160903_01_01.jpg

しっかりしてください。NHKさん。
土曜の12:15分から放送している、NHKの「バラエテー生活笑百科」を本日ご覧になられた方も多いかと思う。内容は以下の通りだ。

3か月前に貰う約束をした犬が、引き取りに行った所1週間前に子犬が産まれていた。友人は「子供が気に入っているから子犬は渡せない」。相談者は「自分が3か月前に貰う約束をして、その間の飼育費として1万円払ったから、自分の小犬だ」と双方の主張が合わない。
果たして子犬の所有権はどちらにあるかと云う話だ。答えは勿論新しい所有者の物なのだが、例えが全くなっていない。
ブログで個人攻撃は感心出来ないが、天下のNHKになら文句を云っても、許されるだろう。

2015-01-0420160903_02_01.jpg

3か月前に予約した時点でその時にすでに妊娠していたのだろうという設定だ。産まれたのは1週間前と云う。ここまで書けば当ブログを訪問頂けるような方は、直ぐに気が付かれると思う。

そうなんです。犬の妊娠期間は62日前後なので、全く計算が合わない。いくら笑百科とはいっても全く頂けないない。せめて前飼い主の元に来たのが、2か月前としてもらいたかった。

しかし、学力優秀な方を採用しているNHKで、誰もこんな誤りに気付かないのだろうか。私は犬を繁殖した事は全くないが、犬の妊娠期間位は知っている。ちょっと生き物が好きな子供でも知っていると思うが、如何なものだろうか。

以前にも、自然番組で、コダイマキエインコをワカケホンセイインコと紹介していた。流石にどなたかに指摘されたのだろう。再放送では正しく直っていた。

「刑事コロンボ」でもキバタンをボタンインコとして、2年ほど前に再放送されていた。多分もともとの英語版が誤っているのかも知れないが、訳す時には正しいものにするのが普通だと思うが、皆さんはどう思われますか。

古典文学では、誤りだろうとは推測できても、原文のまま出版する。その場合は横にママとルビを振って断る。古典文学は勝手に直す訳にはいかないが、キバタンをボタンインコと誤っていれば、直して吹き替えをするのが普通だと思うが如何だろうか。

2015-01-0420160903_04.jpg

今日のオキナインコ。8月4日が誕生日との事なので、今日で丁度生後1月となる。月曜日の画像と比べても大分成長している。
昼の挿し餌前129g。挿し餌後151gにもなっていた。是で成鳥になると本当に100g程に落ち着くのか、心配になってきた。
佐藤インコさんには、110gとしてフライトスーツの作成をお願いしてあるのだが。

2015-01-0420160903_03.jpg

あいちゃんとは今日もボブを連れて公園に遊びに行った。
直ぐに小学生2人が寄ってきたので、例によってヒマワリをあげてもらった。誰にでも触れると云う訳にはいかないが、少なくとも見知らぬ人を、怖がらないようにはしたいものだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして!熊本で還暦・退職後、夢の?インコ三昧生活をしています。スケールの大きい「・・・おじさんが行く」を楽しく拝見させて頂いています。
今日のNHK見ていたのですが、犬の妊娠期間って長いんだなぁ・・
と騙されてしまっていました。この記事を見ていなかったら天下のNHKに危うく騙されたままでした!
オキナインコ、可愛いですねv-238
飼ってみたいインコではありますが、鳴き声がかなり大きいみたいなので、躊躇してます(コンゴウインコは言わずもがなです)
時々お便りさせて頂きますね。よろしくお願いします。

お粗末💢NHK

遠くない将来、もっと優秀な若者たちに新しいメディアから正しい情報を発信して欲しいですね

オキナインコのお名前は、まだなんですか?
そのインコちゃんは何が得意なコなんでしょうね
ゴッツ楽しみ🎉

ボブ先生、高温多湿のキツイ夏を乗り切りましたね
湿度が高いと特にしんどそうですよね
近所の12歳のジャズは帰り道歩かなくなって私のチャリのカゴに乗せて家まで送ってあげました笑

あいちゃんて独占欲は、どの程度なんですか?

なるほど

こんにちは
なるほどねぇ
つらいなNHK
うっかりミスですね

Re: kan英彦山 さんコメント有難うございます

> はじめまして!熊本で還暦・退職後、夢の?インコ三昧生活をしています。スケールの大きい「・・・おじさんが行く」を楽しく拝見させて頂いています。

インコ三昧おめでとうございます。私も還暦前から似たようなものです(笑い)。


> 今日のNHK見ていたのですが、犬の妊娠期間って長いんだなぁ・・
> と騙されてしまっていました。この記事を見ていなかったら天下のNHKに危うく騙されたままでした!

多分私たちは気づかずに相当偽の情報をつかまされている可能性大ですね。

> オキナインコ、可愛いですねv-238
> 飼ってみたいインコではありますが、鳴き声がかなり大きいみたいなので、躊躇してます(コンゴウインコは言わずもがなです)

私はここまで来たら、あとは隣近所の方と仲良くするだけです(笑)。


> 時々お便りさせて頂きますね。よろしくお願いします。

何時も当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。コメントお待ちしてます。

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

> 遠くない将来、もっと優秀な若者たちに新しいメディアから正しい情報を発信して欲しいですね

私達は知らず知らずのうちに、様々な誤った情報をうのみにしている可能性がありますね。
やらせ番組も含め、誤情報をうのみにしてはいけないとつくづく感じます。

> オキナインコのお名前は、まだなんですか?
> そのインコちゃんは何が得意なコなんでしょうね
> ゴッツ楽しみ🎉

オキナの名前を娘に付けさせようと思っていますが、
娘の期限が宜しくなくてまだですヨ(笑)。


> ボブ先生、高温多湿のキツイ夏を乗り切りましたね

ボブは13歳の夏を乗り切りそうです。
冷風扇と扇風機を使い通風をよくしました。
室温は低くても空気にお流れがないとシンドそうです。


> あいちゃんて独占欲は、どの程度なんですか?

コンゴウは基本的にワンオーナーですね。他人に馴らそうとは努めてますが。

Re: ちい公 さんコメント有難うございます

> こんにちは
> なるほどねぇ
> つらいなNHK
> うっかりミスですね

大筋はコント作家が書くのでしょうが、チェック機能が完全でないのでしょう。
この様な一般常識で判断してもおかしい物が、通ってしまうと思うとかなり心配ですね。
やらせ番組は論外ですが、私たちは知らず知らずに誤情報を信じている可能性大ですね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク