Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

オキナインコは順調に育っている


9月になった。月曜日にお迎えしたオキナインコは順調に育っている。
まだまだ暑いのだが、時折吹き抜ける風は心地よい。

あかあかと 日はつれなくも 秋の風    芭蕉

2015-01-0420160901_09.jpg

本日、挿し餌後の体重測定で、138g。挿し絵前122gなので16g食べた事になる。現在は3回挿し餌だが、そのうが満杯になるまで挿し餌すると、8時間では消化しきれない。日に2回の挿し餌にした方が良いのかもしれない。

昨日は144gであったので、すでに体重減少の時期に来ているのだろうか。

20160828_182255.jpg

実は日曜日に静岡に行ってきた。
兄弟5人が集まって家族会をした。私は7人兄弟の一番下だ。もう、長姉と長兄は既に鬼籍に入っている。年に一回、残った兄弟が集まって、互いに健康を祝う。

たまたま姪が静岡市で割烹の店を開いているので、此処に集まる。船盛は天然の真鯛とヒラマサ。

20160828_184205.jpg

マツタケと鱧の土瓶蒸し。これがなかなかいけるんですよ。ちょこっとカボスを垂らして飲む。美味だ。

20160828_183707.jpg

握りもウニやホッキガイ、中トロなど。食べきれない。

20160828_185916.jpg

これが楽しみなばっかりに行くんですよ。フグのひれ酒。熱燗にするので、画像の様に蓋をして運んで貰うとマッチを近づけるとアルコールが燃えるんです。是はかなり美味だ。

20160828_194001.jpg

キンメの煮つけ。我々兄弟は福島県の生まれなので、煮魚が甘すぎるのを好まない。由って此処の大将はちゃんと甘みを抑えて煮る。
関西圏では煮魚はかなり砂糖で甘みを付ける様だ。此処の大将は、昔マグロ船のコック長をしていたので、出身地によって味の好みが違う事をよく判っている。
因みにお翌朝出た、だし巻き卵もちゃんと甘みを抑えていた。

どうやら人の味覚は、5歳ぐらいまでで決まってしまう様なのだ。しかし、不思議な事に、私は関西風のうどんの味付けが大好きだ。関西に行った時は、迷わずうどんを食べる。
転勤で藤沢に行っていた時、関西風のうどんを出してくれるお店があって、毎日のようにそこで昼食を食べていた。

20160828_184323.jpg

太刀魚の塩焼き。太刀魚の大きさは、釣り人は指何本と数える。
この塩焼きは、指5本で、最大級の太刀魚であった。昔は東京湾で沢山太刀魚が釣れて、私は最大38匹釣ったことがある。太刀魚は鮮度が良いと、指で触っても銀粉がはがれる事はない。鮮度が落ちて来ると、指で擦ると銀粉がはがれて指の跡が付く。参考までに書いてみた。

20160828_184938.jpg

山葵もちゃんの本山葵。鮫皮のおろしで摩り下ろす。

20160828_210001.jpg

静岡市の「割烹いがぐり」をっよろしくお願いします(笑い)。

2015-01-0420160901_03_01.jpg

今朝も姫睡蓮が綺麗に咲いていた。可憐で宜しい。

2015-01-0420160901_04.jpg

新枝咲のクレマチス、プリンセスダイアナの2番花が満開だ。篭口もまだ負けじと咲いている。

2015-01-0420160901_02_01.jpg

裏庭の茗荷も花が咲いていた。秋の茗荷は大きく育つ。

2015-01-0420160901_03.jpg

早稲の丹波栗は、もうはぜてきた。昔、キタリスを飼っていた時は、道にこぼれ落ちていると、喜んで拾ってきたが、キタリスが輸入禁止になって久しい。寂しい限りだ。

またまた、ヨウムに続いて、ミカズキズキインコ等がサイテスⅠに指定される動きがあるようで、ますます寂しくなる。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

秋めいてきましたね

今週は二回も市川病院に通って6時間近くいたので疲れました

ブログランキング上位の芸達者ふーちゃんのブログを少しのぞきました
オキナインコの能力って想像を超えてます
個人的には計算力よりもオウム返しでない会話力の方が興味があります

うちのミョウガは先月収穫分の方が丸々してました💧

天候不良が続いて海も時化たまま。。
とうとう、ノドグロがキロ6千円を超えたそうですよ
美味しいお魚たっぷりの兄弟会イイですね👍
愛犬が若かった頃、鮎釣りの人たちがいない場所を探して静岡市葵区の藁科川を泳がせて遊びました
あの頃は今よりもうんと若かった。。。愛犬も私も😣

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

> 今週は二回も市川病院に通って6時間近くいたので疲れました

付き添い大変ですね。我が家の女房も時々市川病院に父親の付き添いで行ってます。

オキナインコは体が小さいけれどもかなり知能型機と云われている為、
一度飼ってみて、確認したくなってしまいました。

> うちのミョウガは先月収穫分の方が丸々してました💧

我が家の茗荷はこれから本番で大きくなると思います。

> 天候不良が続いて海も時化たまま。。
> とうとう、ノドグロがキロ6千円を超えたそうですよ
> 美味しいお魚たっぷりの兄弟会イイですね👍

年に一度会って心置きなく飲み明かすのは、良いもんです。

> 愛犬が若かった頃、鮎釣りの人たちがいない場所を探して静岡市葵区の藁科川を泳がせて遊びました
> あの頃は今よりもうんと若かった。。。愛犬も私も😣

私は、「人は気持ちの持ちようで、若さを保てるのでは」と思ってますので、
まだまだ、好きな事をさせてもらいますよ(笑い)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる