Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

薔薇が咲いた


と~ても我慢が~出来なかったよ~。

2015-01-0420160823_13o.jpg

堪え性がない。
今年購入した新苗のフロリバンダだが、とうとう花を咲かせてしまった。今まで次々に出てくる蕾を摘み取ってきた。8月いっぱいは花を咲かせない様にと指導を受けたのだが。

ここに来て7,8個の蕾を持ったので3個だけ残して摘み取った。この花はなんとラベルの花より私好みの綺麗な花となった。此処で花を咲かせてしまった事が、今後多少の悪影響が出る事も考えられるが、誘惑に負けてしまった。

反省!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

👊🏽😤 喝

みんなみんなやってますよ笑
画像でなく咲いたとこ実際みると印象違うことが殆どですからね
まずは少し咲かせてみても大丈夫×2

花だけ見たいのか、しっかり仕上がった枝に艶のある葉が十分についた状態で見事に花を咲かせた姿を見たいのかで今後の付き合い方が変わるだけです👍
ちなみに花だけ見られればいいのと言ってきかないご近所さんの苗は購入から2年経つというのに極細の枝に1、2枚の葉がついているだけです
それでも蕾は捨てないと頑張っています

フロリバンダは強健ですから枯れる心配はないですが新苗の時期に限らず、葉っぱが少ないなぁとか枝がもう少し太い方がイイなぁとか以前より花が小さくなってきたと感じたら蕾は暫く多めに摘みとる方が株は元気印続きます

ニコルはグラビティビューティのように日々変化を楽しめますから毎日しっかり観察してください

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

翔ちゃんままさんに大丈夫と云って頂けると心強いです。

今後も毎週万田酵素と液体肥料をあげて、骨太の薔薇に仕立てたいと思います。
以外にもラベルよりずっと色鮮やかな花が咲きました。

今後は蕾を摘み乍ら、少しづつ開花させたいと思います。

同じくフロリバンダのマチルダもぱりますので、開花したらまた報告させて頂きます。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる