Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

赤草インコの豪快水浴び


adobeが使えるようになった。

2015-01-0420160815_09_01.jpg

一昨日adobeが使えないと当ブログで書いたら、親切な鳥友さんから、サイズ変更の方法を教えて頂いた。持つべきものは鳥友さんだ。
adobeは、庶民にとっては結構高価であったし、あまつさえ、電話サポート付きのマニアル本まで買ってしまったのだ。ところが、何時電話しても話し中で、虚しく呼び出し音が鳴るばかりであった(笑)。

取り敢えず、サイズが変更出来て文字が入れられれば初期の目的が達成出来る。adobeは使いこなせればいろんな機能が付いていて、楽しいらしい。時間はたっぷりあるので、オリンピックの放送でも見ながら、いろいろと試してみようと思う。三石巌さんの「脳細胞は甦る」によれば、歳をとっても、頭を使用することによって、ニューロンは再生するとの事なので、ボケた頭には丁度良い刺激になるだろう。

さて、余談はさておいて、是非次の動画をご覧頂きたい。



手乗りには向かないと云われている、赤草インコではあるが、ご覧の様に散水栓で水をかけても驚かないばかりか、喜んでいる。水を浴びながらカキカキしているのを見れば、心理状態は一目瞭然だ。こうして外に連れ出しても、全く問題ない。

ただ気を付けねばならないのは、上の画像でもわかる通り、早くも換羽が始まった。如何ですか、左の主翼の1枚が伸びてきているでしょう。まめにチェックして切らねばと思う。

是で、洗面台で水浴びさせないで済む。洗面台だと、周りに大量の水をまき散らすので、後片付けが大変だ。尤も、家族がいない時を見計らって、台所のシンクでも水浴びさせてみたのだが(笑)。何れにしても、見つかったらかなり面倒だ(笑)。

家族は絶対当ブログを見ないので安心して書ける(大笑い)。

2015-01-0420160815_13s.jpg

試しにシロハラインコも撮ってみた。暗い画像でも一発でこの様に明るくできる。此の使い勝手は素晴らしい。

2015-01-0420160815_10r.jpg

クレマチスの二番花が、満開となった。ただ春先の様には盛況ではない。

2015-01-0420160815_04a.jpg

前回まだ蕾であった、プリンセスダイアナが開花した。紫色の「篭口」が釣り鐘状に咲くのに対し、ダイアナはチューリップ型だ。

2015-01-0420160815_03l.jpg

こちらは、グラビティービュウテイと云って、ダイアナよりも大型で色合いも赤に近い。花も沢山付けるし結構豪華に見える。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クレマが綺麗ですね❤

こんばんは(*^^*)
昨年放映の小山内健さんの”バラの夏剪定について”です(*''ω''*)

10月に一斉に咲かせるため、9月中旬までに行う。すべての枝を切ります。


<四季咲きバラ>
健康状態別
 ①葉の数が半分以上の夏バテ知らずのバラ
   ⇒全体の1/3の高さくらいに剪定
    ・夏に伸びた細い枝を切り落とし、大きな枝の上(春か
     梅雨ころの枝まで)で切る
    ・すべての枝に✂を入れ、高さを揃える(ドーム状)

 ②葉の数が1/3~1/4のちょっと夏バテのバラ
    ⇒できたらお盆頃に肥料を与えておき、
     枝の先端を少し切り、高さを揃える
     (先に肥料を与えなかった場合は剪定後追肥)

 ➂葉がほとんど落ちてしまった夏バテのバラ
    ⇒株の回復を優先 
     つぼみと枯れた枝だけを取り 活力剤を与える 

半つる性(ERなど)
  枝先を浅く切り 高さを揃えるだけ

・・・ですが、なんだか当たり前のことばかりですが(~_~メ)
鉢バラで説明していました。ワタシは地植えバラには追肥はしていませんが、今年はまさに今 少なめに追肥してみようと思います(~_~メ)

剪定時期は上記の通りですが、バラに品種や地域によって
剪定後の開花には多少にバラツキがあるそうで(40日前後)、
いつ咲かせたいかで夏剪定の時期を決めるそうです。

赤草インコちゃん 水浴びが大好きなのですね✨
かけてかけて❤と言っているようです(*^_^*)かわいい✨

美しい秋バラがたくさん 咲いてくれますように(#^^#)


  

Re: rekuぼたん さん ありがとうございます。

いつも親切にご教授頂きまして有難うございます。

私は怖くて今まで大幅な剪定と云うのをしたことがありませんでした。
伸びた枝に直ぐ花芽が付くというのが、どうしても理解できませんでした。

今年の冬はつるバラは思い切って剪定できましたので、結構沢山花を付けてくれました。

四季咲き薔薇はここ2,3年で始めたばかりで、全く持って五里霧中です。
薔薇は剪定が一番難しいような気がします。


No title

今日も癒やされました~^^
応援しておきました。ポチッ

Re: 矢田@医療職兼業トレーダー さんお早うございます

応援有難うございます。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる