Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

赤草インコは市民権を得た


我が家のあかちゃんは市民権を勝ち取った。

2015-01-0420160719_05_01.jpg

本日より赤草インコと一緒に寝る事となった。

今までは、通常玄関において置き、遊ぶ時だけリビングに籠を持って来ていたが、結構面倒だ。女房にリビングの出窓に置きたいと云ったら、あっさりと却下された(笑い)。

其処で交渉の結果、何とか寝室の出窓に置いておく事となった。同時にキンカチョウのななちゃんも同様にした。夜には遮光カーテン地の布をすっぽり掛けてしまうので、夜遅くまで本を読んでも何の影響もない。
もとより、女房とはもう20年近く寝室が別なので、何の問題もない。

2015-01-0420160719_04k.jpg

キンカチョウと仲良くしていると書きたいところだが、キンカチョウが全く駄目だ。赤草インコも咬もうとする。
この画像は言うなればやらせだ。
一時同時に止まらせただけで、長くは一緒にいない。片手に2羽の鳥を乗せて、右手で写真を撮る。カメラワークはさっぱり上達しないが、この様な技術は、なかなかの物だ(笑い)。

あかちゃんは風切り羽を5枚切っても、かなりの飛翔力がある。ついうっかり逃がしては大変なので、今日6枚目の羽を切ったら、やっと高くは舞い上がらなくなった。なんせ前科が何回もあるので気を付けねばと思う。手乗りの鳥は、ついうっかりして、逃がしてしまう事がある。

2015-01-0420160719_13.jpg

毎日電子辞書でウグイスの鳴き声を聞かせている。一度押すと5回繰り返すので楽だ。現在「ホー」までは言うようになった。いい歳の大人がこんな事をしていて良いのかとも思う。

2015-01-0420160719_02.jpg

いい歳の大人と云えば、こんな画像はどうだろうか。

今朝の画像だ。この画像は簡単に撮れるようなものではない。我が家の近所にはまだ少し梨畑が残っているし、お寺の雑木林も若干ある。ボブの散歩コースには、自然の樹液が出ているところもあるが、そのような所は、みんな目を付けていて、懐中電灯を点けて、大人も子供も定期的に見回っているので、すぐ捕り尽されてしまう。

そこでだ。私の 「秘伝のカブト寄せ餌」 を、誰も来ない処に前日塗って置き、翌朝早く観に行くと、この様にいるんですよ。
私は飼い殺しはせず、ちゃんと交尾をさせて卵を産ませた後、幼虫をまた林に返してあげている。少しでも長く、近所で天然のカブトムシが残るようにしたいと願っている。

「良い歳のおっちゃん」がこんな事をしていて良いのか、大いに疑問の残る処だ。まるで子供の様だと女房には言われている。数年前まではヘラクレスオオカブトやオオクワガタを繁殖した事もあるが、とにかく手間がかかり過ぎるので、現在はやめている。

普通の方からすれば、子供じゃあるまいし「アホとちゃうか」という事になるだろう。
しかしながら、私は何時までも子供でも良いと思ってる。
いやむしろ不良少年かも知れない。多分当ブログを訪問頂いている方の何人かは、悪い病気をうつされているかもしれない。
その病名は「飼いたい病」だ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やはりというか、あかちゃんのお顔はナナクサインコによく似ていますね( ^ω^ )
私も飼いたい病を発症しつつあります(笑)
でも何かに夢中になれるのは、とても幸せなことだと思います!

Re: ニナさん今晩は

> やはりというか、あかちゃんのお顔はナナクサインコによく似ていますね( ^ω^ )

そうですね。同じヒラオインコ属なので体型も顔つきも似てますね。
大昔ナナクサインコのシナモンの手乗りを飼ってました。
あまりかまってやれなかったので、手乗り崩れになってしまいました。

ピータロー君は可愛いですね。

> 私も飼いたい病を発症しつつあります(笑)
> でも何かに夢中になれるのは、とても幸せなことだと思います!

私は自分が幸せ者だと思っているので、いつもハッピーです。
いやノー天気なのかもしれません(笑い)。

やっぱり・・・

オスかメスかで、一緒に寝ることになったとのことで益々メスっぽいですが!!(笑)
あえて、私はあかちゃんはオスだど思います♪くちばしの白いのが妙に気になります。でも、小さめとのことでメスかなって思いますけれどもね・・・
ウグイスの鳴き声とは、アッパレなないろいんこさんです。

いつまでも少年の心、いいじゃないですか!だからギャリーと気が合うんですね(爆笑)

Re: アンティー さん今晩は

> オスかメスかで、一緒に寝ることになったとのことで益々メスっぽいですが!!(笑)
> あえて、私はあかちゃんはオスだど思います♪くちばしの白いのが妙に気になります。でも、小さめとのことでメスかなって思いますけれどもね・・・

実は画期的な事なんですよ。今までは絶対に許されなかった事ですから。

寝室の出窓で飼える事になると、手乗りの仔をもっと増やせることになります。余分な本などを片付けてしまえば、1間半の長さがあるので、7つや8つの籠は置けるんですよ。

私は頭部が小さい事、体格が小さい事でメスとにらんでます。近日中に鑑定してみます。
赤草インコも6亜種程いる様ですね。大きさや色合いにも違いがある様な事が書いてありました。

> ウグイスの鳴き声とは、アッパレなないろいんこさんです。

赤草の声量だと丁度本物と似たような感じで真似てくれると思います。コンゴウには鶯の声は全く似合いません(笑い)。

> いつまでも少年の心、いいじゃないですか!だからギャリーと気が合うんですね(爆笑)

ギャリーさんは本当に素晴らしい方です。ホントに気が合うと思います。一緒にいても全く疲れない方です。勿論、アンティーさんも、ボタンインコさんもそうです。ですから楽しい8日間が過ごせたのだと思います。

あのイルミネーションまだ紹介できてないのですが、声の消し方が判らないので、もしお判りでしたら教えてください。

No title

動画の音声の消しかたはyoutubeの動画編集では出来ない作業で、動画編集プログラムがないと駄目です。
ウィンドウズに付随しているムービーメーカーで、音声の調節で無しにしてから、動画を別名保存(プロジェクト保存ではなくて、PC用保存)にして、ファイル・タイプがyoutube動画アップに適用のものになっているのを確認してから、youtubeの動画にアップすれば、音声は消えていると思います。あとは、購入カメラに動画編集プログラムが付いているかでしょうか?

なないろいんこさんはWin10なので、ムービーメーカーが付いているのか?付いていなかったらダウンロード出来るようです。

Re: アンティー さん今日は

何時も乍ら、親切なご指導有難うございます。

現在はOlympusカメラの編集ソフトを使用しています。
ムービーメーカーと云うのはWindowsに付随して利用できるものなのですね。

とにかくメカ音痴で、アドビ―編集ソフトを結構な値段で購入したのですが、
全く利用できておりません。早速ムービーメーカをためしてみます。

いつもお手数かけまして申し訳ありません。


感染力強し

なないろさんの感染力は強そうです。
ブログを見ている人にもれなく感染しちゃってます♪
飼いたい病、ですが、幸せ病ですね。
幸せをばらまいているのでいいことですね。

あかちゃんの目は本当にクリクリでとってもかわいいです。
色もこのままだと派手でかわいいのに。自然の中でわかりにくくする
雛の保護色なのでしょうか。

そういえば、ピコちゃん、我が家の凶暴オカメに凄い勢いで
威嚇するんですよ。体格もオカメより小さいのに。
走って行って威嚇するので、ビビリの凶暴オカメは
パニックで翔に助けを求めています。
人間から見ると、アキクサの威嚇の仕方は可愛くて堪らないのですが、
やっぱり鳥同士だと嫌なんですねえ。
あかちゃんと、ななちゃんの距離、よくぞ手に乗りましたね!

Re: まろさん 今晩は

> なないろさんの感染力は強そうです。

私も責任を感じてます。
出も悪い病気ではないので。まあ、大目に見て下さい。

> あかちゃんの目は本当にクリクリでとってもかわいいです。
> 色もこのままだと派手でかわいいのに。自然の中でわかりにくくする
> 雛の保護色なのでしょうか。

多分来年の小鳥祭りまでには、亜成鳥として、赤色が強く出ていると思います。

>
> そういえば、ピコちゃん、我が家の凶暴オカメに凄い勢いで
> 威嚇するんですよ。体格もオカメより小さいのに。

秋草がそんなに強いとは知りませんでした。
オカメを威嚇するとは。
尤もオカメは臆病なインコとして有名ですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非コメさん今晩は

アカクサインコは静かで全く攻撃的ではありません。
非常に飼いやすいインコですが、一般的な見地から行きますと
手乗りとしてはかなり物足りないインコと云えます。

しかし、やや大柄な体と、美しい色合いで十分楽しめるインコと云えます。
私自身は繁殖をしておりませんが、ネットでお探しされれば見つけらrてるかもしれません。

繁殖期は春から夏のようです。



> 初めましてグレコちゃんです赤草インコについて、お聞きしたいのですが赤草インコは攻撃的な性格と書かれている方もいらっしゃいますが、他のインコと一緒に遊ばせたりとかは出来ますか?
> 今現在、七草インコⅠ羽と他にアキクサインコ、三日月インコ
> オカメインコを飼ってます赤草インコは繁殖はなされていますか?
> 出来れば赤草インコを飼ってみたいのでアドバイスを頂けないでしょうか宜しくお願い致します
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク