Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

暑気払い・厄払い


前回はあまり気分の宜しくない記事を書いてしまったので、今回は明るくいきたい。

20160716_182150.jpg

昨日はブロ友の佐藤インコさんご夫妻と、お寿司屋さんで暑気払いをした。前回記事の厄払いも兼ねさせて頂いた。
馴染みのお寿司屋さんがあるとの事で久々に電車に乗ったら土曜日であるにも拘らず、結構混雑していた。2か月前までは通勤で通いなれた経路であったにも拘らず、何故か乗り換えに手間取ったりした(笑い)。

流石お寿司屋さんだけあって、お通しはアオリイカのゲソ。魚の鮮度にはうるさい私でも、文句のつけようがなく美味。そして刺身の盛り合わせも画像の通り。

しめ鯖は身が真っ赤で実にうれしい限りだ。市販の物は締めすぎるので身が真っ白になってしまう。やはり自分で釣るか、お寿司屋さん等ででないと、なかなかこのようなしめ鯖は食べられない。

当然インコの話に花が咲いたのは言うまでもない。いつもご夫婦が仲良く、羨ましい限りだ。我が家の連合艦隊は、明日は何処ぞやに出かけるらしい。明日が祭日であることなどすっかり忘れていた。有休をとり始めてから間もなく2カ月が経ち、カレンダーの事などすっかり忘れていた。

20160716_200616.jpg

ビールと日本酒をたっぷり呑んで、締めはちらし寿司。

20160716_205312.jpg

駅にはツバメの巣がたくさんあって、雛が育っていた。夜遅くまで、煌々と明かりがついて、人の動きがあるので、カラスも襲ってこれないのをちゃんと知っているのだろう。
おまけに灯りに虫が寄ってくるので、労せずして餌にありつける。

2015-01-0420160717_01h.jpg

我が家の赤草インコは、画像の通り小屋裏部屋では自由に飛び回っている。今日はプリンターの上だ。嘴の力が強くないので、全く気にせずに放鳥できる。これでフライトスーツを着てくれれば100点満点だが・・・・・。

でも糞はサザナミインコなどと違って、コロッとしたものなので、乾いてから取れば何でもない。早くあの見事な成鳥の姿を見たいものだ。

赤草は飛翔力が素晴らしく、風切り羽を5枚切っても、ある程度自由に飛べてしまう。逃がさない様に気を付けねば。なんせ私は何度も前科があるので。

2015-01-0420160717_04.jpg

庭の柚子の木では、アゲハの幼虫が沢山見られる。由って消毒はしない。

2015-01-0420160717_03.jpg

昼は素麺を食べたが、我が家の庭で、初めて採れたものを食した。食べてから気が付いたので、わざわざ画像を撮りに行った(笑い)。

当ブログは、日記代わりになっているので、実に便利だ。「あれは何時だったかな」等という時、見直すことが出来る。また、おのずと鳥の成長記録にもなっている。

ブログを始めても、誰も観てくれないとやめてしまう方も多いようだが、日記として書けば便利だと思う。そのうち段々訪問してくださる方が増えて来る。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しく読んでいます。

今晩は!いつも楽しく拝見させていただいております。
気の合う方と美味しいものを食べて飲んで、鳥の話ができたら最高ですね。
早くわたしも!そうなりたいです。(笑)

Re: さくらぽんぬ さん今日は

ホントに気が合い、趣味が合い、お酒を呑める方とのお付き合いは
何にもまして至福の時です。

私は決して呑んベいではありませんが、良い雰囲気だと
ついついお酒がすすんでしまいます。・
でも乗り越しを滅多にしないのが自慢です。

No title

良い暑気払い・厄払いになって安心しました。
やはり持つべきものは鳥友さん♪すっかり気分も良くなったことでしょう!
しかし凄い新鮮さがわかるお写真です。(ヨダレたらたらです。)

アカクサインコのあかちゃんはメスかオスか?
リコメに
>雛の時に緑が多い仔はオスになると云っている方もいます
とのことでささっとこちらのサイトを調べてみましたら、いろいろとありまして・・・幼鳥時オスメス一緒だと大きさが違うのでわかりやすいようですが、他に、オスの方がくちばしが大きくて白っぽい、頭の額が幅広いとありましたが、比べようがないと難しいですよね。
緑色が多いとは書いていなかったのですが、翼を閉じた状態の後ろ姿に、かすかに緑が見えるとオスで、オレンジ・赤が見えるとメスというのもありました。
どれが本当かわかりませんが・・・
「幼鳥時は鑑定が一番です」っていうのもありました(笑)

キキョウインコ雌が三羽育雛しています。オスはヒムネなのでハイブリッドになってしまいます。孵化しないように普段は気を付けているのですが、私が病床で三週間、おざなりな世話しか出来ない間に孵化してしまいました。

Re: アンティー さん今晩は

> 良い暑気払い・厄払いになって安心しました。
> やはり持つべきものは鳥友さん♪すっかり気分も良くなったことでしょう!
> しかし凄い新鮮さがわかるお写真です。(ヨダレたらたらです。)

本当に持つべきものは鳥友さんです。美味しいお酒が呑めて厄払いが出来ました。

日本語で「アカクサインコ」と検索しても、全然大したものは出てきませんが、
「Crimson Rosella」で検索すると、面白いように沢山出てくるのですね。
残念ながら私は英語が読めないので、猫に小判です。

色々とお調べ頂いて本当にありがとうございます。
何時も乍らご親切には感謝、感謝です。

私自身は、この仔は♀ではないかと思ってます。
良く一般的に言われるのは、♂は頭部の幅が広いと云われているようですが、
比較の対象がないので、仰る通り判りません。

DNA鑑定すれば3000円で、すぐ判りますが、繁殖の予定はないので、見合わせています。
あいちゃんもメスだと思いますが、鑑定には出しておりません。

先日、シロハラウミワシが見れたのですね。おめでとうございます。
一時スポンサーサイトが出た時は、どうなる事かと思いましたが、
ここに来て、お時間と心の余裕が出来たようで安心しました。

Re: デモステネス さん今晩は

えっ、ヒムネとキキョウのハイブリットが出来ちゃったんですか。
どんな仔になるのか、巣立ちしたら画像お願いします。

次世代の繁殖も出来ちゃうのかも知れませんね。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる