Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

インコのしゃべり方って知ってましたか


恥ずかしながら最近知った、インコのしゃべり方の話だ。

2015-01-0420160710_03_01.jpg

40年以上もおしゃべりインコを飼い続けていて、先日、初めて面白い事を観てしまった。

是はコンゴウインコだけの話かもしれないのだが、嘴を上下させないでも明瞭な発音が出来る。画像の様に物を咥えたままでも「あいちゃん」と明瞭に発音する。多分舌の動きだけで発声しているのだろう。勿論何も咥えてない時は、嘴を開閉しながらしゃべる。

今までこんな事に全く気づかなかったなんて、お笑い物だ。コンゴウインコはスカーレットマコウのももちゃんを28年4か月飼っており、おしゃべりキエリボウシインコも30年以上飼っていたのだが、迂闊にもこんな事さえ知らなかった。

皆さんのところのおしゃべりインコは如何ですか。そんな事とっくの昔に知っていたよ、と云われる方もおいでかと思うが、もし確認されていない方は、是非試してみて下さい。

2015-01-0420160710_01.jpg

ヒムネキキョウインコの雛が育っている。1羽なのか2羽なのかはわからないが、今回は挿し餌をしてみる。

2015-01-0420160710_02.jpg

アキクサの雛も孵ったようだ。この仔も挿し餌してみようと思う。
いつも思うのだが、アキクサインコは、ヒムネキキョウと比べると、巣箱の使い方が汚い。ヒムネキキョウは本当に巣箱に糞を残さない。見事だ。

2015-01-0420160710_02_01.jpg

庭の柚子の木にはいろんなアゲハが来るが、幼虫が育っていたので、今日枝ごと切って来て飼う事にした。見た処ナガサキアゲハの3齢かと思うが、ナミアゲハの3齢にも似ている。いずれにしても、最後まで育ててみればわかる。

2015-01-0420160710_06.jpg

コンゴウインコの嘴の威力は物凄い。
杉材だとあっという間にバラバラにしてしまうので、桜の枝を輪切りにしてあげたら、画像の如く、縦に細かく割っていく。私の安物の電動ドリルでは歯が立たなかった、固い木だが、物ともしない。


2015-01-0420160710_04_01.jpg

こちらはシロハラインコの咬み跡。杉材を入れてやると、画像の如く夢中になって細かくバラバラにする。まだ巣箱は入れてないが、
この有様を観ると、ちょっと外付け巣箱は付け難い気がするが、如何だろうか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは?
おはようございますかも笑


コメントありがとうございます(*^_^*)


40年以上ですか?

参りましたぁー!

私も長いコザ飼いですが
負けました笑

30年ブランク有ですから(#^.^#)

ハヤブサやカモメの飼育はあったんですけど、
違反系ですよね笑

なないろいんこさんのコメで
FRPせっこうの窓開けました。

いろいろ教えて下さいね!

Re: がるげた さん今日は

> こんばんは?
> おはようございますかも笑
>
>
> コメントありがとうございます(*^_^*)
>
>
> 40年以上ですか?
隼にカモメですか。マニアックですね。

私も私もフクロウ類やチョウゲンポウも飼いました。
30年以上前の話なので時効です。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる