Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

長生きフレンチブルは14歳になった


我が家のボブ君、どうやら14歳の大台を超える事ができた。
七夕である昨日が誕生日なので忘れない。

20160707_110402.jpg

誕生日と云っても、何も特別な事はしなかったが、綺麗にシャンプーをしてあげた。30度のお湯を使うと少し暑がるようだ。

ボブには何もしなかったが、飼い主はお祝いの発泡酒を2本呑んでしまった。案の定、囲碁は負けた。囲碁は緻密な頭脳を使うゲームなので、酔って打つと細かい処でミスをする。
故に、飲酒運転などはもってのほかだ。自分では正常のつもりでも、反射神経は鈍くなっている筈だ。

2015-01-0420160707_03.jpg

赤草インコのあかちゃんは、現在のところニギコロだ。一般的にヒラオインコ属のインコは手乗りには向かないと云われているが、どうしてどうして、なかなかの物だ。止まり木に止めておくと、直ぐ私の腕に飛んできてしまう。

しかしながら、佐藤インコさんから、シロハラインコのあさりちゃんの御下がりを送って頂き、着せてみたところ、パニックになってしまった。やはりハリネズミ状態から慣れさせないと、草インコでは難しいのだろう。



今日は洗面所で初水浴びをした。羽毛を逆立てて頻りに体を震わせるので、水浴びしたがっているのはすぐわかった。
如何ですか。可愛いでしょう。

キーキー叫んでいるのはシロハラインコとウロコインコだ。コンゴウインコのあいちゃんは滅多に啼かない。

こんなところを我が家の連合艦隊に観られたら、大変な事になってしまう。もう家を追い出されるかもしれない(笑い)。でも家族で当ブログを見る者は、誰一人いないので安心だ(大笑い)。

2015-01-0420160708_03.jpg

我が家の柚子の木にアゲハが良く来ているが、この仔はナガサキアゲハの♂だ。ナガサキアゲハは昔は近畿以西に生息していたようだが、温暖化の影響か最近は東北の南部にまで生息域を広げたそうだ。

実は我が家の柚子の木には幼虫が育っている。今日2匹見つけたので、明日にでもプラケースに入れて飼ってみようと思う。食草は柚子なので毎日新しい物をあげられる。

2015-01-0420160708_02.jpg

黄色い睡蓮が今年初めての花を付けた。今日も長閑な一日であった。自分が幸せだと思えば誰でも幸せになれる。

しかし今日は嫌なものを見てしまった。
介護保険料の納付書が来て、見たらびっくりの金額だ。通常は年金から引かれるそうだが、私はまだ今月末まで、会社に在籍しているので、自分で納めろとの事らしい。年金なんて、住民税や国民健康保険料やらと引かれると、十分生活出来るほど残らないそうだ。

40数年働きづくめで、天引きされてきたのに一体どうしてくれる。おまけに先日、株価の下落で年金運用損益が数兆円とかニュースでやっていたが、一体だれが責任をとるのだ。景気回復を装う為に公的資金を湯水の如く注ぎ込んだのは誰だ。

最後まで読んで頂いた方は、どうぞ怒りの拍手をお願いしたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい✨

こんばんは(*^_^*)

ボブ君 お誕生日おめでとうございます✨
これからも健やかに長生きしてほしいですね(*^_^*)

赤草インコのあかちゃんの水浴び✨かわいいです~❤
アタマからお水がかかって気持ちよさそうですね。
いんこちゃんの水浴びシーンば大好きです❤
とっても賑やかで 楽しそうですね。

そして ”連合艦隊に・・”
大爆笑させていただきました✨

Re: rekuぼたん さんお早うございます

ボブは現在のところは非常に元気です。
ただ、フレブルは暑さには非常に弱いので、楽観はできません。
とにかく、今年の夏を何とか乗り切りたいと思います。

rekuぼたん さんのお宅のクレマチスも薔薇もとてもきれいに咲いてますね。
其れとアクセサリーの使い方が見事で何時も感心しながら拝見してます。

> 赤草インコのあかちゃんの水浴び✨かわいいです~❤
> アタマからお水がかかって気持ちよさそうですね。
> いんこちゃんの水浴びシーンば大好きです❤

鳥は皆水浴びが好きですね。砂浴びや蟻浴をする鳥もいます。
昔飼っていたオナガは良く蟻浴をやってました。

> そして ”連合艦隊に・・”
> 大爆笑させていただきました✨

我が家は完全に連合艦隊が強く、私は軍門に下ってます(笑い)。

No title

遅くなってしまってすいません((+_+))

改めて、
ボブくん、14歳のお誕生日おめでとう☆彡
すごいなー!14歳って!葉月の倍だもん。

お顔はずいぶん白くなってきてるけど、ボディーはまだまだイケますな(^◇^)

ゆっくり年を重ねて、元気で健康に暮らしてくださいね。



Re: はづきママ さん今晩は

コメント有難うございます。

もうすっかり顔のパンチは白髪になりました。
ただ身体の毛はまだまだつやつやですし、
歩行も全く問題なく衰えをみせません。

白内障は少し出てますげ年齢から云えばしょうがないですね。

葉月ちゃんは7歳になったのですか。
いつもブログで、元気いっぱいでボール遊びをしている
葉月ちゃんを楽しく拝見しております。

我が家の近所ではノーリードで遊ばせることが出来ません。
あと2年ぐらいは何とか頑張ってくれるのではと思ってます。

もしかしたら・・・

ボブ君、綺麗さっぱりしましたね
毛並みもとてもきれいです。
赤草インコちゃんの水浴び、嬉しそうですね。
うちの秋草は全く興味ないようです。
食糞あり、糞の踏み付けありでバッチィから
水浴びやってほしいなあ。
それにしてもクサインコって動きが凄く速くてびっくり!!
籠の中にいる時は大丈夫かと思う程おっとりしているのに
出たらまるで、夏に出てくるGのようではないですか(笑)
すばしっこいし、甘え上手だし、ほんっとたまりません♪

ふと思いましたが、もしかしたらこのブログ、
ご家族皆さんご存知かもしれないですよ?
黙って楽しんでいるかもしれないですよ?
連合艦隊に、また吹き出しちゃいました(^^)
黙ってないのですね(笑)

それにしても年金問題は頭が痛いです。
もう私には返ってこないと思ってた方がよさそうです。
だったら払いたくないのですが、天引きされちゃうので
あくどい詐欺商売と同じですね。
30年前くらいに、職場で「俺は自分で貯める。
国の世話にならないから、そこは約束するから、
年金を引いてくれるな!」と
総務と喧嘩している人が同じ部にいました。
今はその気持ちよくわかります。

Re: まろさん 今晩は

ボブは飼い主に似て年の割には元気です(笑)。

アキクサインコも水浴びは大好きですので、
洗面所でちょろちょろ水をかけてあげると喜ぶかもしれません。

年金は困ったもんです。
アベノミクス成功の形作りの為に体調の公的資金が投入されました。
結果は外国投資家が大もうけしただけで、
年金機構は完全にババを引きました。

許せません。
多分まろさんお時代には、掛けた金額は戻ってこないでしょう。
会社の方の気持ち大いにわかります。




プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク