Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

シロハラインコは力持ちだ


シロハラインコは見ていて飽きない。

シロハラインコは、動作を愉しむインコなのかもしれない。とにかく飼い主を飽きさせない。但し啼き声はかなりのものだ。くれぐれも、ユーチュウーブなどで動画を見て、可愛いからと云って、すぐに手を出してはいけない鳥だ。

驚くかもしれないが、コンゴウインコよりずっとうるさい。甲高い声でキーキー叫ぶ。しかし、それを補っても面白いのかも知れない。

2015-01-0420160706_03.jpg

今日の画像だが、大きな木片を与えた処、止まり木まで持って来て、一生懸命齧っている。凄い力だ。水浴び用の器も水を満杯にして置かないと、ひっくり返す。

ところで2羽の脚の色が違うのにお気付きだろうか。♂のシロちゃんは黒い脚。♀のハラちゃんは白い脚。初め不思議に思っていたが、どうやらハラちゃんは、グリーンタイツと云われる血統なのかもしれない。本来のグリーンタイツとは、もも全体が緑だが、ハラちゃんはわずかに太ももに緑が残るだけだ。

2015-01-0420160706_01k.jpg

今度は二人掛りだ。
今回は、ちょっと文字を入れてみた。ちょっとしっくりこないが、文字も入れられることを試してみた(笑い)。

土曜日のお迎えしたアカクサインコはあかちゃんと名付けた。ベニコンゴウがあいちゃんだが、あかちゃんは発音もしやすいので、もしかしたら名前ぐらいは話すようになるかもしれない。
アカクサインコは音真似は天才的なようだ。電話の音や、電気器具の音などは簡単にまねるそうだ。

是非動画をご覧頂きたい。このままいけば、手乗りとしても、かなり愉しめそうだ。いざ受け取る段階になったら、挿し餌を受け付けなくなってからは、強制給餌をしていたと聞いたので、正直期待はしなかった。しかしどうだ。



動画をご覧頂けば一目瞭然。一人餌にはならないが、口元にペレットを持って行くと一生懸命食べる。そんな訳で、一日3時間ぐらい付き合っている。暇人だな~(笑い)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/RgZt1T
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

No title

あかちゃん、本当に可愛らしいお顔してますね。
私も病気が移ってしまったのかもしれません。
我が家にも新しい子が来ましたよ(^_^;)

随分成長しましたね!

あっという間に綺麗に羽が伸びましたね。
目がクリクリで可愛いなあ。
時間をかけてあげればベタベタになりそうですね。

シロちゃんハラちゃんの写真に文字が入っていることは
すぐ気づきましたよ♪
(ちなみに私はそんな高度なことできません)
足の色が違うなんて面白いですねえ。
グリーンタイツの子が出てくると、これまた可愛いでしょうね。
コンゴウよりも煩いのですか…
マンションでは厳しそうですか??

うちのオカメのうち1羽は強烈な声でして
それが原因で里子に出されたのですが
信じられないことに1ブロック先でも聞こえます。
苦情がきたらどうしようかと何年も思っているのですが
シロハラは私には難しいのかなあ…とシロハラを見るたびに
思っちゃいます。
そのオカメも、息子にくっついている時は無音なんですけどね(笑)

アキクサのピコちゃん、今週中にはなんとか一人餌になるように
今日から頑張るつもりです。
甘えちゃって自分で全く食べようとしなくなっちゃいました。
姿は猛烈に可愛いので挿餌していたいのですが
1週間家を空けるので、どうしても一人餌になってもらわなければ。。。

Re: きみき 様今晩は

申し訳ありませんんが、
当ブログは生物のブログですので、
懸賞のブログとはリンクできません。



> 突然のご連絡失礼致します。
> きみきと申します。
> 懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
> 貴サイト様を拝見させていただきまして、
> 是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
> お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

Re: BS セシリア さん今晩は

> あかちゃん、本当に可愛らしいお顔してますね。
> 私も病気が移ってしまったのかもしれません。
> 我が家にも新しい子が来ましたよ(^_^;)

ワッハッハ!
ブログ拝見しましたよ!
可愛い仔をお迎えされたんですね。

Re: まろさん今晩は

> あっという間に綺麗に羽が伸びましたね。
> 目がクリクリで可愛いなあ。
> 時間をかけてあげればベタベタになりそうですね。

もうベタベタです。
ニギコロもさせます。
草インコも手乗りにできる事を立証してみます。

> シロちゃんハラちゃんの写真に文字が入っていることは
> すぐ気づきましたよ♪
> (ちなみに私はそんな高度なことできません)

試しにやってみました。
良いかどうかは判りませんが。
ちょっと照れくさい感じです(笑い)。


> 足の色が違うなんて面白いですねえ。
> グリーンタイツの子が出てくると、これまた可愛いでしょうね。
> コンゴウよりも煩いのですか…
> マンションでは厳しそうですか??

とにかく早朝からキーキー啼き始めます。
昼間は殆んど啼きません。
あいちゃんは、殆んど地声で泣きませんので助かります。

> アキクサのピコちゃん、今週中にはなんとか一人餌になるように
> 今日から頑張るつもりです。

もう挿し餌をしなければ一人で食べると思います。
旅行に出かけるまでは、夜1回だけにして、
コミュニケ―ションをとるのは良いのではないでしょうか。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる