Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

あいちゃんのお迎え1周年記念


我が家にあいちゃんが来てから丁度1年たった。

2015-01-0420150628_04r.jpg

新幹線の中で、周りを見渡すあいちゃん。決して怯えず、そして声も出さずと、流石コンゴウインコと云う堂々たる立ち居振る舞いであった。
アッパレ!

2015-01-0420150628_06h.jpg

そして、我が家に到着後、撮った最初の画像。まだ嘴の端の黒い部分がぶよぶよだった。そして女房の一声であいちゃんに決まった。やはりどうせならこの位から自分で挿し餌して育てたい。
猫でも犬でも、大型インコでも、私は家族の意見を尊重して、名づけ親になってもらう。

私見だが、コンゴウインコは白色オウムよりずっと静かだと思う。現在までの処、あいちゃんは殆んど地声を出さない。その代わり、「あいちゃん」を連発している。

白色オウムは、タイハクオウム、コバタン、フィリッピンオウム、オオバタン、ソロモンオウムを飼った経験があるが、タイハクオウムは雄叫びがすごくて飼いきれなかった。その他の白色オウムは、それほど啼く事はなかったが、私のいない時には結構呼び啼きしていた様だ。

尤も女房が言う事なので、私に新しいオウムを飼わせないという意図があるのかも知れない(笑い)。

実際の処、先日ソロモンオウムの雛をお迎えしたいと云ったら「女房ストップ」がかかってしまった。

20160628_083228.jpg

そして是は一昨日のあいちゃん。生のトウモロコシが大好きだ。シロハラインコも食べるが、ウロコインコは食べない。

2015-01-0420160628_03.jpg

そして本日の画像。
フライトスーツはすっかり板についた。肩で紐を結ぶようになってから、自分で脱ぐことをしなくなった。 

兎も角逃がさないで1年過ごすことが出来た。 

2015-01-0420160628_05.jpg

先日佐藤インコさんから、ウロコインコ用として送って頂いたフライトスーツだが、残念ながら着せてみる前に里親さんの処に行った。
いつもながらリバーシブルで実に丁寧な仕上げとなっている。ご自身でもシロハラインコを飼われているので、細かい処まで、気配りが出来ていて、とても使いやすい。

今度生まれたら1羽は必ず残して、べた馴れにしてこのスーツを着せようと思う。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あいちゃん!!

いつも楽しく読ませていただいてます。
産毛ポヨポヨのあいちゃん、か。。。かわいすぎる!!

我が家の子供たちが全員すだったら、ぜーーーったい大型インコさんかオウムさんをお迎えしてベタベタと暮らそうと思ってます!

その日がくるまであいちゃんの写真で楽しませていただいています。

Re: しーぽん さんお早うございます

いつもご訪問頂き有難うございます。

我が家では大型インコのあとに、子供が3人と云う現状でした(笑い)。

娘が2歳の時、以前飼っていたコンゴウインコのももちゃんに
指の爪を剥がされてしまい、「もし爪が生えてこなかったら離婚だ!」
と云われましたが、ちゃんと爪が生えてきましたので、
何とか現在まで同居しております。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。
あいちゃんお迎え一周年おめでとうございます。
もう一年もたつんですね。
あいちゃん、すっかり大きくキレイになって!

大型鳥を飼うのは夢ですが、鳴き声でやはり躊躇してしまいますね、コンゴウインコ(あいちゃん)が大声で鳴いたことがないなんてビックリです。

Re: まめる さん今晩は

やっと1年経過と云う処です。
是から50年頑張ります(笑い)。

> 大型鳥を飼うのは夢ですが、鳴き声でやはり躊躇してしまいますね、コンゴウインコ(あいちゃん)が大声で鳴いたことがないなんてビックリです。

やはり大型は啼くと何百メートル先まで聞こえますので、
一般家庭向きではないと思います。

でもウロコや、シロハラの方が年中騒いでまして、家族の不評を買ってます。

おめでとうございます!

あいちゃん、1年経ったのですね。
地声を出さないなんて、本当に賢い子ですね。
やっぱり愛されている子は違いますね。
フライトスーツも外さなくなって、偉いですね~!!

うちも3人目が小学校に上がったので
念願の大型、のはずです。
ですが、なないろさんの病気が感染しちゃって
大変大変(^^)/ 
アキクサの魅力に取りつかれています。
毎朝カゴの中で左右にうろうろしながら
ピョロピョロと餌をねだる声に萌えつつ目覚めています。

Re: まろさん 今晩は

あいちゃんは、お迎え後やっと1年経ちました。

あと49年は付き合うつもりで頑張ってます(笑い)。


> ですが、なないろさんの病気が感染しちゃって
> 大変大変(^^)/ 

私の飼いたい病ははかなり伝染性が強いので
あまり近づかない方が賢明です。

> アキクサの魅力に取りつかれています。
> 毎朝カゴの中で左右にうろうろしながら
> ピョロピョロと餌をねだる声に萌えつつ目覚めています。

アキクサは他のインコと違って、あまり悪さをしないので
放し飼いされている方も結構いらっしゃいますよ。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる