Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

君のお尻が素敵だぜ


ボブの後ろ姿がチャーミングだ。

2015-01-0420160625_01.jpg

足の長い犬だとこのような座り方は出来ないので、結果的に横座りになる。この座り方は何と呼ぶのだろう。

7月7日でめでたく14歳を迎えるが、現在のところ病気知らずだ。フレンチブルは特異な体型に作られたので、腰椎が弱い仔も中にはいるし、皮膚も弱く皮膚病に苦しむ仔も多い。寿命もあまり長くはない。

フレンチブルで14歳と云えば長寿の部類だろう。ボブは、アメリカ産の父とハンガリー産の母を持つ国際結婚の仔なので、近親交配とは縁のない、いわゆる完全なアウトブリーデングだ。そんな処もボブが健康な由縁なのかもしれない。

2015-01-0420160625_02.jpg

ボブと呼ぶと、立ち上がるのでもなく顔だけ私の方を向く。かなり横着者だ。
でもこれほど飼う事が負担にならない犬には、会った事がない。まず無駄吠えは全くない。被毛の手入れは簡単。長時間の散歩を要求しない。散歩については逆にちょっと物足りないくらいだ。

真逆の犬は結構飼いましたね。アフガンハウンド、ウエリッシュテリア、ケリーブル―テリア、シベリアンハスキー、スコッチテリアなどだ。

上記は飼った順にならべてある。ボブの前はスコッチテリアのくろべーだが、11歳で逝ってしまった。ケアンテリアの17歳が最長寿で、ボブは2番目の長寿だ。ケアンテリアを抜く事を願っている。

ボブが亡くなったら、もう犬は飼わない事に決めている。果たして宣言通りに行くかどうかは怪しいが(笑い)。

2015-01-0420160626_12c.jpg

シロハラインコのシロちゃんとハラちゃんはとても仲が良い。一つのトウモロコシを分け合って食べる。

2015-01-0420160625_07j.jpg

人参も画像の通りだ。
来年の繁殖は難しいが再来年に期待している。

2015-01-0420160625_05.jpg

此処のところ、アキアカネを沢山見るようになった。我が家の睡蓮鉢で、メダカを餌にして成虫になったトンボだろうか。クレマチスの上で休んでいた。

2015-01-0420160626_01.jpg

アキクサインコは皆、春の育雛を終えたが、この仔はまた抱卵している。前回1羽しか雛が育たなかったので、満足していないのかも知れない。

2015-01-0420160626_14.jpg

キンカチョウは相変わらずニギコロだ。毎日可愛がってあげれば、ずっとこのまま懐いてくれると思う。
来年の小鳥祭りには、あいちゃんと一緒に連れて行きたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

 本当に、いろいろな生き物と暮らしていらっしゃるんですね。

 うらやましい。

 ウチにもジェフという柴犬とスピッツのハーフがおりました。
 17年生きましたが、ずっと、自分のことを人間だと思って暮らしていたようです。ものすごい犬嫌いの犬でした。

ななちゃん♪

ななちゃん、相変わらず綺麗で可愛いです!
我が家にいたときよりうんといい顔しています♪

ボブちゃんは七夕生まれなんですね。14歳を無事に迎えられそうで
おめでとうございます。
なんとも横着な後ろ姿に吹き出しちゃいます(^^)
可愛いですね~。

なないろ家のアキクサインコに、現在我が家はメロメロ状態です。
なんて可愛い声で鳴くの?!!?と皆でとろけています。
嘴をグイグイと押し付けてくるのがなんとも可愛いですね!
夏を過ぎたら是非また別の色の仔を迎えさせてください。
我が家の中でアキクサの人気急上昇中です。
沢山飼われている方の理由がわかりました♪

Re: shiitake52 さん 今晩は

いろんな生き物を飼っていると家を空ける事が出来ず
なかなか大変です。

それぞれ食べ物が違うので、頼むのが難しくなります。


>  ウチにもジェフという柴犬とスピッツのハーフがおりました。
>  17年生きましたが、ずっと、自分のことを人間だと思って暮らしていたようです。ものすごい犬嫌いの犬でした。

そうですね、犬嫌いだと散歩の時大変ですね。
その点フレンチブルは全く吠えませんので、とても楽です。
いろんな犬種を飼った私の感想です。

Re: まろさん 今晩は

> ななちゃん、相変わらず綺麗で可愛いです!
> 我が家にいたときよりうんといい顔しています♪

毎日水浴びをさせてますので、綺麗です。
頂いた時からきりりと締まった体形でした。
ニギコロでとても大切に育てて頂いたのだと思います。


> ボブちゃんは七夕生まれなんですね。14歳を無事に迎えられそうで
> おめでとうございます。

何とか今年の夏を越させたいと思ってます。
フレンチブルは暑さに弱いので、夏場は大変です。

> なないろ家のアキクサインコに、現在我が家はメロメロ状態です。
> なんて可愛い声で鳴くの?!!?と皆でとろけています。
> 嘴をグイグイと押し付けてくるのがなんとも可愛いですね!
> 夏を過ぎたら是非また別の色の仔を迎えさせてください。

夏場は繁殖しないので、多分10月頃の繁殖になると思います。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク