Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ


あいちゃんの水浴び



我が家では真冬でも屋外で、散水栓での水浴びをさせる。

2015-01-0420160622_21_01.jpg

市川動植物園にいたキバタン君。「オハヨウ」と「○○チワ」をしゃべっていた。コンニチワは、はっきりしないが私を見ると何度も連発。彼らは人の注目を浴びるのが好きなので、自然とサービス精神を発揮することになるのだろう。

2015-01-0420160312_190.jpg

この画像は同じキバタンではない。

オーストラリアのBILLABONG動物園にいたキバタン君だ。 「Hello、Hello」だけではなく、「How is it going]と話していた。「調子はどうだい」と云うほどの意味らしい。それを聞いて見物客が笑うのをみて楽しんでいた。アンティーさん、間違っていたら訂正コメお願いします。

是非、前回の「もの思う鳥たち」を読んで頂きたいのだが、この様に大型のインコ達は実に賢く、人の反応を見て楽しんでいる。こうなると、どちらが見世物なのか分かったもんじゃない(笑い)。

以前飼っていたコンゴウインコノももちゃんは、門扉に止まらせておくと、家の前を通る人が何らかの反応をしてくれるのを楽しんでいた節がある。
門扉にももゃんがいるのに気付かず、通り過ぎる人がいると「ギャー」と一声鳴いて振り向かせるのを日課としていた。

2015-01-0420160622_36.jpg

四川レッサーパンダは、何度も繁殖に成功し、あちこちの動物園に里子に出ているそうだ。

2015-01-0420160624_03.jpg

6月18日の記事で、鳥の飾りのついたパーゴラを園芸店で見たので、何処かで売っていたら是非買いたいと書いたら、親切な方からトピアリーと云うのだと教えて頂いた。楽天市場で調べたら手ごろな値段で売っていたので、大2個、中1個を直ぐに購入した。
そこで、めでたく本日届いたと云う訳だ。

いつも思うのだが、たかがブログ、されどブログだ。この様にいろんなことを教えて頂く事も多い。いろんな方のブログを拝読すると知らないことを教えられる事も多い。

早速、ウインチェスター・キャシードラルのバラ鉢に付けるとなかなか雰囲気が良い。

2015-01-0420160624_04.jpg

大きい物はフェルゼン伯爵に配置してみた。
画像でもお判りの通り、禽舎にはアキクサインコや日の丸鳥、コキンチョウ等、沢山の鳥がいる。本物の鳥がいるのに、何をと思われる方もおいでだろうが、またちょっと話は別だ。このトピアリーは、実用性と装飾性と兼ね備えている。

2015-01-0420160624_11.jpg

新しいクレマチスが咲いた。グラヴィティー・ビューティーで、プリンセス・ダイアナより花が大きく濃い赤になる。なかなか見ごたえのある花だ。

2015-01-0420160624_06.jpg

篭口は最後の花を咲かせている。プリンセス・ダイアナは全て散った。

2015-01-0420160624_10.jpg

新旧両枝咲の浜錦(多分)も最後の花を付けている。この花が散ったら全て短く刈り込むつもりだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良いですね✨

こんばんは(*^^*)
おお もう入手されたのですね!

本当に良い雰囲気ですね✨

クレマチスがきれいに咲いていますね(*^_^*)
わが家にも篭口がありますが、
長く花が楽しめて シブくてお気に入りクレマです。

あいちゃん 気持ちよさそうですね~
インコちゃんの水浴びを見るのは大好きです(*´▽`*)
カワイイ✨です

No title

大丈夫、合ってますよ。「元気?調子はどう?」って感じ。「How are you?(お元気ですか?」より友人とかに使うカジュアル語だったので、来園者達の笑いを誘っていたんですね。

トピアリー素敵ですね!小鳥さんがスイングするようになっているのかしら?野鳥が乗って遊びそう!(笑)

Re: rekuぼたん さん今晩は

コメントで教えて頂いたので、直ぐに楽天市場で検索しました。
値段が手ごろですし、3個購入すると送料が無料でしたので
3個購入しました。

今の処薔薇が小さいので、少し大きく感じますが、
来年は丁度良い高さになると思います。

ご親切に教えて頂きまして有難うございました。

クレマチスは1数種植えたのですが、現在残っているのは
9種のみになりました。

新枝先は全く手がかからず育てるのが楽ですね。
バラを凌駕するほどパーゴラで咲き誇っています。

Re: アンティー さん今晩は

苦しい時のアンティーさん頼みでいつもお手数かけます。

あのキバタン君は明らかに見物客の反応を楽しんでいましたね。
大型インコは、ほんとうに賢いです。
「空飛ぶ子犬」の呼び方がまさにぴったりです。

訪豪の際の画像はまだ沢山残っていますが、
次々と新しい事が入ってきますので、温存しています。

アンティーさんも早く撮影意欲が湧くと良いですね。
楽しみにお待ちしてます。

> トピアリー素敵ですね!小鳥さんがスイングするようになっているのかしら?野鳥が乗って遊びそう!(笑)

トピアリートの小鳥はスイングします。薔薇とクレマチスを寄せ植えにすると良い雰囲気になると思います。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる