Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログ記念日


世の人がすなるブログなるものを、わらわもしてみんとてすなり

ブログでも やってみようかと 思ったので 6月18日はブログ記念日

2015-01-0420160618_08n.jpg

今日で当ブログを書き始めてからちょうど5年たった。長いようであっという間だった気がする。

いろんな方に教えて頂き、何とか体裁がとれるようになった。なんせ、最初の頃は、1回のブログに画像を1枚しか入れる事が出来なかったんですよ(笑い)。今考えると笑い話のようだが、本当だ。

それから動画も載せる事が出来なかったが、アンティーさんに教わって出来る様になったし、不具合が出た時も直し方を教わった。
更にオーストラリアまでインコを観に伺う事も出来た。全て当ブログの恩恵だ。

そして沢山の鳥友やブロ友さんとのお付き合いも、当ブログが仲立ちとなって広がった。まさに「たかがブログ、されどブログ」だ。皆さんに感謝、感謝の気持ちでいっぱいだ。

兎にも角にも、5年もの間続けられたのも、いつも訪問頂いたり、拍手や、コメントを頂いたりと、皆さまの励ましのおかげだと思う。

今朝の画像だが、近所の24時間ストアに、あいちゃん、ボブ連れでの買い物に行った。女房にうどんを買ってきてくれるよう頼まれたので、うどんを飼う時間ぐらいなら、2分もかからない。由って、この状態で買い物しても大丈夫だろうと踏んだ。結果OK。但し3分が限度だと思う。それ以上だと、思わぬ事故を引き起こすかもしれない。

2015-01-0420160618_04_01m.jpg

今日、園芸店に行ったら、道で泥水を吸うアオスジアゲハを観た。山道を歩いていると、このチョウが、数十頭群がって水を飲んでいる光景に出会う事がある。何かのミネラルを求めているのだろう。

2015-01-0420160618_12s.jpg

クマンバチも蜜を求めて飛び回っていた。

2015-01-0420160618_15m.jpg

その園芸店で、小さなパーゴラを見つけた。売り物であれば是非購入したいほど可愛い。

2015-01-0420160618_21.jpg

退職後ぼんやりしていると、「寝転んで本を読んだだけ」等と云う日も出てくる。
是ではいかんと、いろいろ始めている。今日はこれをやったというような充実感が欲しい。

そんな訳で、今日は家中の包丁を砥いでみた。荒砥で砥いでから、仕上げ砥石で丁寧に仕上げた。男たるもの包丁ぐらい砥げなくては。
一番左の物は、もう35年も使っている。砥ぎに砥いだので、刃がやせ細っている。一番右の物は、タコ引きと云ってフグ刺し等、薄造りをする時に使用する。昔はよく大原港にショウサイフグを釣りに行った。一度、156尾釣った事があり、サンケイスポーツの釣り欄に最高は100匹。市川市の〇〇さんと出た事がある。

フグは漁業協定で、トップの人が100匹釣ったら早上がりと決まっているので、156匹とは書けなかったのだ(笑い)。現在は80匹制限になっている。今は数も釣れなくなったし、型も小さくなった。

釣り人が増えると乱獲がたたって、魚が釣れなくなる。20年程前は、浦安から出船して、メバル、カサゴが50も60も釣れた事があるが、今は全く釣れなくなってしまった。

余談が長くなってしまったが、綺麗に砥げたかどうか簡単な調べ方がある。自分の親指の爪に刃を当ててみると、ちゃんと砥げてないと滑る。きちっと砥げた場合は、爪にグッと食い込む。割烹の料理人から聞いた方法だ。

さて、明日の予定だが、市営動物園に行ってみようと思う。なんせ65歳以上は無料だ(笑い)。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログ5周年おめでとうございます!
本当に、たかがブログ、されどブログ、私も実感しています。

ご主人待ちの飼い犬が店の前にいたり、車の中で待っていたりする光景はこちらでもよく見ますが、あいちゃんまで一緒に待っているとはこれは凄いです!きっと誰か写真撮っているのではないかと思うくらい珍光景?!(笑)

こんなに包丁をお持ちなんですか?!ピカピカで綺麗です。
先日、義理姉夫婦が突然ギャリーに日本の砥石をプレゼントしてくれました。100ドルもしているのに、太っ腹です。還暦祝いだそうです。さっそくyoutubeで日本の技を勉強して、研いでくれましたよ。でも、イマイチなのでなないろいんこさんに弟子入りさせてもらいましょう。(笑)

囲碁に、今度は太極拳とは!常に前向き、好奇心旺盛で相変わらずの行動力!我々も見習わなくてはと思いますm(_ _)m

Re: アンティー さん今日は

> ブログ5周年おめでとうございます!
> 本当に、たかがブログ、されどブログ、私も実感しています。

ほんとにブログも馬鹿に出来ませんね。
このブログが無かったら、あの素晴らしい異次元のバルコニーに
立つ事は出来ませんでしたから。
その節は大変お世話になりました。

ところで、例の革のカウボーイハットですが、
昨日囲碁を打ちに行って、公民館に忘れてきてしまいました。
今日出かけようとして、気が付き、行ってみましたが、
既に無くなってました。ホントにおっちょこちょいです。
またハットを買いに訪豪させて頂かねばなりません(笑い)。

> ご主人待ちの飼い犬が店の前にいたり、車の中で待っていたりする光景はこちらでもよく見ますが、あいちゃんまで一緒に待っているとはこれは凄いです!きっと誰か写真撮っているのではないかと思うくらい珍光景?!(笑)

店から出て来たら、わずかの時間の間に2人、周りを囲んでました(笑い)

> こんなに包丁をお持ちなんですか?!ピカピカで綺麗です。

この中で錆びないモリブデン製は真ん中の一本だけで、あとは日本鋼です。
大出刃、柳葉、タコ引きは私が魚を料理する時しか使いませんので
使用後は洗剤で洗い、布巾で水気を切って、乾くまで置いておきます。
そうすると絶対錆が出ません。

> 先日、義理姉夫婦が突然ギャリーに日本の砥石をプレゼントしてくれました。100ドルもしているのに、太っ腹です。還暦祝いだそうです。さっそくyoutubeで日本の技を勉強して、研いでくれましたよ。でも、イマイチなのでなないろいんこさんに弟子入りさせてもらいましょう。(笑)

ギャリーさんは沢山の工具をお使いなので、
包丁の砥ぎ方もすぐ身に着くと思います。
仕上げが上手くできたかどうかの判断は、
ブログで書いた通り、ご自身の爪に刃を当ててみると直ぐ判ります。

Re: 非コメさん今日は

そうですか、ジョイフル本田で砥いでくれるところがあるのですか。

遊びに出かける口実が出来て良いではないですか。
ところであの店ではないようですが、ペット売り場の方が
サイテス違反で逮捕されたようですね。

この鳥さんは(*'ω'*)

こんにちは(*^^*)
ブログ開設5周年 おめでとうございます✨
これからも とっても楽しみしています(≧▽≦)

もしかして・・
余計なお世話でしたら 申し訳ありませんが、
この鳥さんトピアリーは こちらでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/rose-herb/286097?s-id=bookmark_pc_normal_item
私は”バラの家”のショップで購入しましたが、
どこかのHCでも見かけました。北海道のガーデナーさんもHCで購入されていますので、お近くで販売しているとよいですね✨
ガーデングッズには鳥さんをモチーフにしたものが 結構あって
つい買ってしまいます(~_~メ)

近所に住んでいたら

ブログ5年記念、おめでとうございます!!
このブログが無ければお出会いすることが
無かっただけに、感謝感激です。
これからも沢山楽しい記事をお待ちしてます。

なないろさんの近所のに住んでいたら
後を付けて歩きたいような光景です。
「お!今日は買い物に鳥と犬!」
「お!今日は鳥がブランコ!」
と、話題が尽きませんね。
もうだいぶ知名度が上がっているのではないですか??
サンケイスポーツにも載ったのですね(^^)

ハット、公民館には聞かれましたか?
凄く素敵なハットだったから残念ですね。
これはまた買いに行かなくちゃ(^^)

Re: rekuぼたん さん今晩は

いつもご訪問頂きまして有難うございます。

> もしかして・・
> 余計なお世話でしたら 申し訳ありませんが、
> この鳥さんトピアリーは こちらでしょうか?

パーゴラではなくトピアリーと云うのですね。
早速楽天市場で検索したら、販売されてました。
しかも値段もかなり手ごろなので、早速購入しました。
バラの鉢に使うと綺麗に仕立てられるのではと思いました。

バラのシュートはちょっと油断すると、強風などで折れてしまいます。

教えて頂きまして有難うございました。

Re: まろさん 今晩は

いつもご訪問、コメントいただきまして有難うございます。

> なないろさんの近所のに住んでいたら
> 後を付けて歩きたいような光景です。
> 「お!今日は買い物に鳥と犬!」
> 「お!今日は鳥がブランコ!」
> と、話題が尽きませんね。
> もうだいぶ知名度が上がっているのではないですか??

かなり変なおじさんがいると、知名度が上がっているかもしれませんが、
まだ救急車や警察を呼ばれたことはありません(笑い)。

> サンケイスポーツにも載ったのですね(^^)
昔、サンケイスポーツの釣り欄には何度か載ったことがあります。
嘱託になる前は、平日堂々と休みが取れなかったので、
適当な用事を作って釣りに行ってました。
その時は新聞に名前を出さないようお願いしてました (笑い)

> ハット、公民館には聞かれましたか?
> 凄く素敵なハットだったから残念ですね。
> これはまた買いに行かなくちゃ(^^)

何と自宅の庭に置いたままにしていたのです。
昨日公民館にわざわざ聞きにに行きましたが、
ある筈がないですよね。

何と、クーラーの室外機の上に置きっぱなしになってました(笑い)。
DHAもちゃんと飲んでるのに。あ~歳はとりたくないですね。
30代のイケメンより。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる