Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

小人閑居して不善を為す


2015-01-0420160616_15.jpg

シロハラインコは見ているだけで結構楽しい。
昨日、生のトウモロコシをあげたら、2羽で仲良く画像の様にむしゃぶりついていた。通常はペレット食なので、おやつを餌に慣らせそうだ。

最近はひまわりの入れ物を手に取ると、カゴの枠につかまって催促するようになった。但し♂だけ。その気になれば、♀も手から餌を摂るようにはできる。
インコは体力があるので1日ぐらい餌を抜いても何ともない。おなかをすかせたところに、好物の大粒ヒマワリをそっと差し出せば食べる筈だ。
猛禽類を馴らすのには、この手法が一番だ。荒鳥でも、わずかの間に腕に止まるようになる。

では何故そこまでやらないか。シロハラはとにかく啼き声がうるさい。餌が切れると、ギャ-ギャー騒いで誠にうるさい。仕草は可愛いし、手乗りの仔はべた馴れになるので、可愛いのだが・・・・。

現在の処はコンゴウインコのあいちゃんはシロハラ夫妻よりもずっと静かだ。

2015-01-0420160614_02_01.jpg

定年退職してから1月近く経つが、とにかく体は動かさなくなった事を痛感する。通勤を含めると1日8000歩くらいは歩いていたが、現在は3000歩がやっとだ。

是ではいかんと云う訳で、取り敢えず公民館で土曜日に太極拳を習い始めた。最初に見学に行った所では、なんと師範は91歳で背筋は真っ直ぐ、動きは滑らか。実に素晴らしい。

これはやらなきゃ、損、損と云う訳で、もう一か所の処も見学に行った。そこの指導者はまだ30歳ほどの若者で、実に丁寧に教えてくれる。由って此処で習う事に決めた。

そうそう画像の話。
実は、私にとって囲碁は一生止められない趣味だ。
行きつけの碁会所が廃業してから、ここ10年以上は専らインターネットでの対局で満足していた。私が晩酌では350㎜のビール、1本しか飲まないのは、それ以上呑むと囲碁に負けるからだ。非常に良いブレーキになっている。正確に云うと安い発泡酒だが(笑い)。

退職した現在、鳥や犬との会話だけでは、さすがにまずいと思っていたところ、公民館で、囲碁を週4回出来る事を市の広報紙で知った。
場所も自転車で10分位なので、運動にも丁度良いし、人とのコミュニケーションも図れるし、正に一石二鳥と云う訳だ。

「小人閑居して不善を為す」と云う位なので外に出て他人と接触するのはとても大事な事だと思っている。

2015-01-0420160614_02.jpg

猫の額の様な庭でも、クレマチスは咲いてくれる。此処だけで3種類のクレマチスがある。

2015-01-0420160615_14.jpg

そうそう。昨日見つけたのだが、何と紫陽花の葉の陰で、知らない間にトンボが成虫になって飛んで行ったようだ。
睡蓮鉢で我が家のメダカを食べて大きくなったのだろう。此れもまた自然の摂理。間もなく庭の柚子の木でアゲハチョウの幼虫を沢山見れる筈だ。

2015-01-0420160614_05.jpg

ベルサイユの薔薇、フェルゼン伯爵がまた咲き始めた。沢山の蕾もつけている。肥料と万田酵素を週に1回あげているのが効いているようだ。

さあ、梅雨空は鬱陶しいが、明日もまた楽しく生きたいと思う。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

3000歩は。。いけませんね

すぐに気づいて工夫を始めるところが流石です

きょう、新船橋のホームセンターで時間潰しをしながら生活雑貨を買っていました
またいつものプチ病気がでて新枝咲きで夏に咲く白の涼しげなクレマチスを買ってしまいました😅

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

> すぐに気づいて工夫を始めるところが流石です

こんな生活をしていたら、まずいというのは誰でも気が付くでしょう。
おまけにビールは昼に、1本、よるに1本では体 に良い訳がありません。

> またいつものプチ病気がでて新枝咲きで夏に咲く白の涼しげなクレマチスを買ってしまいました😅

クレマチスは私も大好きで、10種類以上植えてしまいましたので、名前も分からなくなってしまいました。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク