Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

カブトムシ


日曜日の画像ですが、常磐高速の勿来インターで降りて、山道を走っていたらカブトムシを売ってました。

1465892899629[2]

フェースブックに載せたら、昔は「は早起きして自転車で捕りに行ったものだ」とコメントを頂きました。
カブトムシを捕りに行くという原風景は、田舎で育ったおじさんの記憶に深く深く残っていると思います。勿論私もその一人でしたが。
沢山虫かごに入れて砂糖水をあげるのですが、結局3,4日しか生きません。現在なら専用のゼリーで1カ月程生かしておくことが出来ます。勿論、♂♀、別々に飼わなければなりません。
悲しいかな、♂は交尾をすると安心してか、あっという間に天国に行ってしまいます。

其れよりも、此の檻を見て、「良い禽舎になる!」と思われた方も少なくないでしょう(笑い)。

この大きさなら、コンゴウインコも繁殖できます。体の割りには、。小さなケージで容易に繁殖するようです。容易にと云っても、誰にでも手に負える鳥でない事は明白ですが。

2015-01-0420160612_04.jpg

如何ですか、此のがっちりとした構造。大型インコ向きですね。カブトムシはそっちのけで、別な妄想が・・・・。

2015-01-0420160612_03.jpg

四時川渓谷。水が綺麗で、心が洗われるようです。この様な川にはヤマメや沢蟹がいます。イワナはもっと山奥に生息します。

2015-01-0420160612_07.jpg

近くに古民具を扱っているお店がありまして、興味深く見せて頂きました。
船箪笥ですが、勿論こんな高価なものは手が出ません。

2015-01-0420160612_06.jpg

ほら、ちゃんと隠し引き出しになっています。尤も、プロの泥棒は、見逃す筈はありませんが。

2015-01-0420160612_08.jpg

長火鉢もこのお値段です。我が家には同じ形の物があり、大切にしています。リビングのインテリアにしてますが、なかなか風情があります。

2015-01-0420160612_10.jpg

お墓から見た風景ですが、原発の汚染廃棄物が山積みされてます。
2015-01-0420160612_12.jpg

お墓の側の農協もご覧の通り、五年前の3.11当時のままです。郵便局のポストもしっかりと包まれていて機能していません。

もう半年以上も前に警戒区域から解除されましたが、街中を走ってみても、人影が見えません。結局1時間ぐらいの間、誰一人とも会いませんでした。

2015-01-0420160612_14.jpg

小学生の頃よく遊んだお寺の拝仏殿は、色こそ綺麗に塗り替えられていますが、当時のままです。

2015-01-0420160612_13.jpg

そうなんです。60年近く前も、此処の円の下には、今頃の季節蟻地獄の巣があったのです。学校の帰り道、此処で蟻をこの巣に落として楽しんでいました。

由って、私にはお釈迦さまも、「蜘蛛の糸」は垂らしてくれないでしょう。

2015-01-0420160612_15.jpg

兄の家で飼っているチョコラブですが、6歳になると云うのに元気いっぱいです。この様に室内で飼ってもらえる犬は幸せです。
我が家は女房の許可が下りずボブは玄関で飼っています。

2015-01-0420160614_20.jpg

今日のボブ君です。
何時も乍ら穏やかな表情です。白髪は目立つ物の、毛艶も良くとても間もなく14歳になるようには見えません。

2015-01-0420160614_17.jpg

ヒムネキキョウインコの本日の画像です。
もし、手乗りにされたい方がいらっしゃれば、挿し餌します。

2015-01-0420160614_04_01.jpg

現在挿し餌中のウロコインコですが、フライトスーツを着れるように、ハンカチで包んで馴らしてます。果たして結果は・・・・。

2015-01-0420160614_03_01n.jpg

この仔はもう里親さんが土曜日に観に来られて、2回挿し餌になるまでお預かりして馴らしてます。

今日は三日ぶりの更新で長くなってしまい申し訳ありません。
最後まで目を通して頂いた方には、感謝、感謝です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

初めまして。いつも読まして頂いています。
最近アキクサインコを家族に迎えたのですがそこで質問なんです、セキセイインコのようにおしゃべりをするのでしょうか?
文鳥やセキセイインコしか飼ったことがなかったのですが
こんな可愛いインコがいるなんて最近知りました。

Re: 初めまして

いつもご訪問頂きまして有難うございます。

私の経験ではおしゃべりをした仔はいませんが、
YouTubeではおしゃべりアキクサと云うのがあります。

あまりはっきりとは聞こえませんでした。

No title

はじめまして。
メールを送ったのですが届かなかったので、
こちらに失礼いたします。

ウロコインコの里親になりたいのですが、
今は里親募集の仔はいらっしゃらないですか?
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク