Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

コハクチョウの雛は育っていた


コハクチョウの雛を観に行ってきた。

2015-01-0420160605_09z.jpg

残った1羽の雛は順調に育っていた。画像は家族揃っているが、もうお父さんは殆んど1羽離れて行動している。

2015-01-0420160605_11b.jpg

画像の様に、お母さんとは常に一緒に行動を共にしている。最初4羽産まれて、順調に育っていたのだが、何か悪い物を食べたのかどうか、皆さんの目の前で次ぎ次と斃れてしまったそうだ。

1羽だけでも、何とか無事育ってもらいたいものだ。

2015-01-0420160605_18.jpg

この葦の中で、オオヨシキリが盛んに啼いているのだが、なかなか撮らせてくれない。私は野鳥写真家の様に、何時間も粘るのは出来ないので、諦めた(笑い)。

2015-01-0420160605_15n.jpg

代わりに電線に止まったツバメを撮ってお終い。
このツバメの巣は、商店街のテントの下に巣を掛けていたが、今日は既に巣が壊されていた。カラスの仕業だろうか。

2015-01-0420160605_01b.jpg

新枝咲のクレマチスは満開だ。
咲き終わった後、短く剪定してあげると、また夏に2番花を付けてくれる。

2015-01-0420160605_21m.jpg

梨畑が、住宅地になる為、伐採された跡には、カラスムギが一面に実をつけている。

2015-01-0420160603_17.jpg

この実を、鳥たちが好んで食べる。まだ完全に熟してないものが、好みのようだ。アキクサインコも・・・

2015-01-0420160603_01.jpg

そして、ヒムネキキョウインコも、好んで食べる。勿論、日の丸鳥や胡錦鳥も大好きなようだ。

2015-01-0420160603_10.jpg

アキクサインコが、ミルワームを好んで食べるのをご存知だろうか。
我が家では、日の丸鳥にミールワームを与えているが、同居しているアキクサも、いつの間にか食べるようになった。野生ではどうなのだろうか。
私は秋草のノーマルも好きなので、必ず1羽は残している。現在ノーマルの雛が育っており、近日中に巣上げの予定だ。

2015-01-0420160603_08.jpg

勿論、日の丸鳥は画像の様に、奪い合って食べる。

2015-01-0420160603_04_01.jpg

睡蓮も途切れなく咲いている。メダカもスイスイ泳いでおり、沢山の子メダカも育っている。
今日も一日良い日であった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっと具合がよくなりました

しあわせは、いつもじぶんのこころがきめる

みつを と息子さんが解説していましたフムフム


一昨日、お隣さんが振り込め詐欺にあいそうになりました
振込についてきてと言われたのでイヤイヤ。。ととめました笑
なないろさんと同世代の女性です

ミルワームの繁殖はしてないんですか?
売ってるのは栄養ないから繁殖までしなくても家で少し栄養つけてから餌にするといいと聞いたことがありますが、どうでしょう

ご近所さんが実家に行った帰りに買ってきてくれる八街の細谷んちの🍉温室栽培の初モノいただきました💡
口の中のキズが治ったので美味しさ満喫💕

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

元気になられて良かったですね。
翔ちゃんままさんは、そうでなくっちゃ。

> 一昨日、お隣さんが振り込め詐欺にあいそうになりました
> 振込についてきてと言われたのでイヤイヤ。。ととめました笑
> なないろさんと同世代の女性です

私と同世代の方が振り込め詐欺にあって、
お金をひこ出そうとしたんですか?
びっくりです。

その点、私は安心です。引き出すお金がない物ですから(笑)

> ミルワームの繁殖はしてないんですか?
> 売ってるのは栄養ないから繁殖までしなくても家で少し栄養つけてから餌にするといいと聞いたことがありますが、どうでしょう

キャベツやパンなどをあげてます。

> ご近所さんが実家に行った帰りに買ってきてくれる八街の細谷んちの🍉温室栽培の初モノいただきました💡
> 口の中のキズが治ったので美味しさ満喫💕

八街のスイカはさいこうです。
30年以上前、偶然通りかかった農家の前で、
黄色いスイカが売られてました。
その美味しかったこと、未だに忘れられません。

道路でトラックに積んで売っているのはだめですよ。
糖度が低くて、出荷できないものを、ただ同然で仕入れて
売っているので、美味しくありません。

果物は、出荷前から糖度が判っているので、美味しさは値段相応ですね。

オット、翔ちゃんままには、釈迦に説法ですね。

ミルワームまで??

ミルワームも繁殖なさっているのですか?
うへーー、私は冷凍のを触るのもやっとこさっとこ
慣れてきましたが、あまりみないようにしているんですよ。
ぐうたらなので、気づくとうじゃうじゃしてたらと思うと
想像したでだめです。でも鳥たちが好きとなると
どうかなあ、繁殖させちゃうかなあ。
秋草のノーマルは美しいですね!!
目に毒です(笑)

Re: ミルワームまで??

ミールワームは序の口です。綺麗で臭いもしません。
爬虫類を飼ってる方はさし(ハエの幼虫、つまりウジ)を繁殖する方もいるくらいです。
その他コオロギを繁殖している方は多いと思います。

なんせ私は、フクロウの餌にハツカネズミを繁殖してましたので。
あんまりホントの事を書くと変人に思われますが、
普通は冷凍マウスを使いますが、冷凍庫に入れて置いて
要望にこっぴどく叱られましたので、自家繁殖してました。

No title

野性アキクサの食については、「草・季節の果実・花・花蕾・野菜を栄養取得量のバランスで取り、それらに付着している虫も食している」と書いてあるこちらのサイトがあり、「それらの事実を元に飼育下ではミルワームを特に巣に雛幼鳥を持っているときに食す」とありました。ついでに
「ミルワームは簡単に消化できる良いたんぱく質で、アキクサインコとキキョウインコ属がフィンチやソフトビルなど虫を食す鳥たちと一緒に同居すると、しばしば真似をして食べるようになる」と。
さすがなないろいんこさん、既にご存知で実行されているのですね!


Re: アンティーさん コメント有難うございます

「野生ではどうなのだろうか」と書いた時、その後、アンティーさんに聞いてみようと書こうかと思ったのですが、失礼になってはと思いやめました。

流石、アンティーさん。バッチリ野鳥及び飼い鳥としての食性の満点のご回答を頂きました。有難うございます。

私の場合、知っていたのではなく、たまたま、日の丸鳥にミールワームを与えていたら、アキクサがさべているのを観て、アキクサインコも動物性タンパクを欲しているという事が判った次第です。

その他、動物性タンパクとしては、鶏卵を使用して作られた、エッグフードをあげてます。
しかし、カラスムギの半熟の実を好んで食するように、生餌から摂る方が好みなのでしょう。

訪豪の際は大変お世話になりました。
今になって悔やんでいるのが、南十字星を観て来なかったことです。
訪豪前から考えていたのですが、インコ、インコ、ビール、インコ、ワイン、
更に絶え間なく続く談笑で、すっかり忘れてしまいました(笑い)
すっかり羽巣rててしまいました。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク