Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ウロコインコのマジック


マギー審司なら、「でっかくなっちゃた―」と云う処だろうが、私は「増えちゃったー」と叫ぶしかない。

2015-01-0420160522_11k.jpg

前回紹介した時は、どう見ても4羽であった。フェースブックでも、「4羽ですね」とコメントを頂いていた。
ところがどうだろう。今日撮影したところ、ちょと見には5羽に見える。

しかし、よくよく観て下さい。右下に何やら小さな頭が見えませんか?

2015-01-0420160522_10c.jpg

くどい様ですが、もう1枚。
やっぱり6羽に見えませんか。どう見ても私には6羽に見えてしまうんだが。どうやらかなり遅れて孵化したようだ。

大きい仔はそろそろ挿し餌を初めてもよさそうだが、小さい仔はまだ親に付けて置いて、たっぷりと親の持つ常在菌を貰って抗体を身に付けてもらいたいたい。私はそうする事に因って、丈夫な仔に育つと思っている。

いずれにしても今週中には、挿し餌を始める予定だ。月曜からは、前回紹介したように、もう出社しなくても良いのだ。
おまけに、有休を消化中なので7月迄は給料が出るという、ちょっと楽しい期間だ。

今まで昼は、女房に1回1,000円支払って、挿し餌をしてもらっていたが、その必要もなくなった(笑い)

2015-01-0420160522_03.jpg

ルチノーの仔が1羽だけ孵っている。
こちらは、マジックとはいかない様だ。おまけに見るからに赤目ではない。多分ローズになると思うが、この様な仔を大切にしなければならない。ルチノーのスプリットを持っている仔になるので、ルビノーのメスと組むとルビノーが出る。

2015-01-0420160522_12.jpg

以前紹介した4羽のルビノーは、此処まで大きくなった。抜かれた羽も綺麗に生え揃った。本日♂が1羽里親さんの元に行った。
1羽飼いで繁殖されない方なので、ちょっともったいない気がするが。

2015-01-0420160522_09.jpg

色々なクレマチスが咲き始めた。名前がはっきりしないが、多分エトワールバイオレットだと思う。
何分、猫の額の様な庭に、いろんな種類を植え過ぎた。


2015-01-0420160522_08.jpg

是は、ギャロルだったか、判然としない。これからは、時間がたっぷりあるので調べてみよう。

2015-01-0420160522_07.jpg

前回紹介したが、名前を思い出した。多分ミニステルと云う種だと思う。

定年になって2日目の朝を迎えた。
養老猛さんは、東大を退官した翌日、太陽がまぶしく見えて、世の中ってこんなに明るいのかと感激したそうだが、凡人の私は、いつもと同じ太陽の色であった(笑い)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
ぞくぞくと雛が育っていますね。
我が家に来たジュノン。
♂疑惑が出始めました(^_^;)
アルマと仲良くなってくれたのは嬉しいのですが、良く鳴くんです。
アルマと一緒になってさえずりあっています。
どちらでも可愛いことに変わりはないのでいいんですけれどもね。

新居に移ったら記念撮影して画像を送りますね。

Re:セシリア さん お早うございます

ジュノンちゃん♂の様ですか。
ルビノーのオスは貴重ですので、大切に可愛がってあげて下さい。

定年退職しましたので、朝からコメント返信できます(笑い)。

画像お待ちしてます。


No title

こんばんは
遅くなりましたが、長年のお勤めおつかれさまでした(*^。^*)
第二の人生悠々自適のことと羨ましいかぎりです♪
存分にお楽しみくださいね。
クレマチスにもいろんな種類があるのですね
白と紫色の物しか知りませんでした。
ウロコインコ、増えやすいのですか?
お迎えした我が家の君は換羽に入ったようです。
なないろインコさんのブログを拝見していると
一羽飼いでは寂しいかな~と、思ってしまいます(笑)
サザナミインコにも興味を持ち始めたのですが
なないろインコさんのところでは繁殖されていらっしゃるのでしょうか?
沢山の鳥たちに囲まれた暮らし
挿しえ三昧の日々に癒されてくださいませね~
ブログアップ楽しみに拝見させていただきます♪

Re: fumizuki さん今晩は

コメント有難うございます。

悠々自適とはいきませんが、取り敢えず65歳までは勤めあげました。
年金は1年受け取りを延ばすと8,4㌫増えるとの事ですので、
一部受け取りを延期してます。

ウロコインコはかなり繁殖上手ですね。
鳥によっては年2回繁殖します。

> なないろインコさんのブログを拝見していると
> 一羽飼いでは寂しいかな~と、思ってしまいます(笑)
> サザナミインコにも興味を持ち始めたのですが
> なないろインコさんのところでは繁殖されていらっしゃるのでしょうか?

残念ながらサザナミは繁殖しておりませんが
繁殖されている方を存じ上げておりますので
その節は紹介させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非コメさん今晩は

セキセイをプレゼントされた方は ブログはされておりません。
1歳未満の鳥で、繁殖には使っていないと思います。
見た処ジャンボではなかっと思います。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる