Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ウロコインコの雛が孵った


昨日ウロコインコの巣箱を覗いてみた。

2015-01-0420160514_03.jpg

今日は、母親が巣から出ていたので覗かせてもらった。ウロコインコは孵化すると直ぐにピーピー鳴くので、孵化したのは既に判っていた。孵化日は大きい仔で5月の5日頃と思われる。パイナップル一羽はもう里親さんが決まっている。随分と長い事お待ち頂いた。

まだカラーが判らないので、カラーが判ったら里親さんを募集予定だ。

2015-01-0420160515_10.jpg

今日は30kほど離れているホームセンターまで、女房と娘の要望で運転手で出かけた。近所にもホームセンターは幾つかあるが、このホームセンターはけた違いに大きく、ペットコーナーも充実している。

ルリコンちゃんがいた。生後7カ月ぐらいで可愛い。まだ人見知りをしておらず、誰が触っても大丈夫のようだ。勿論私もひとしきり遊ばせてもらった。
あいちゃんと比べると二回り程小さい。

2015-01-0420160515_06.jpg

我が家の女性連合軍が買い物をしている間、じっくりとペットコーナーを観て歩いたが、値段の高いのには驚かされた。
ワキコガネがこの値段プラス消費税。我が家の数倍の値段だ。

2015-01-0420160515_14.jpg

美声インコのホワイトもこの値段。
美声インコは非常に繁殖力が旺盛で年に2回繁殖する。そして子育ても上手だ。由って七草インコとか赤草インコの仮母に使う方もいるぐらいだ。

我が家でも昔、オーストラリアンブルーを飼っていたが、繁殖し過ぎて飽きてしまった。やはり少し難しい方が、雛が孵った時の喜びがある。人間と云うのは贅沢なものだ。

2015-01-0420160515_11.jpg

アカハラウロコも驚くほどの高額だ。先に紹介したルリコンゴウもかなり高かった。やはり中国の爆買いの影響だろうか。輸入価格がかなり上がっているようだ。

2015-01-0420160515_15.jpg

園芸コーナーに行くとちょうどバラ栽培の講習会があり、1時間近く熱演して頂いた。花後の剪定、冬場の剪定が少し判ったような気がする。今までは勿体なくて大胆な剪定が出来なかったが、剪定によって翌年の新枝が出て、そこに花芽が付くらしい。

実に話の上手な講師で、判りやすい。感心した。
新苗の植え替えや、手入れの仕方も教わったので、性懲りもなく、また「アンネ・フランク」と云う種を買ってしまった(笑い)。

2015-01-0420160515_21.jpg

ミニ睡蓮も開花した。普通の睡蓮と比べて極小さな花だが、是は是でまた可愛い。

2015-01-0420160515_18.jpg

楊貴妃メダカの子供が沢山孵った。我が家では特別親と分けないので、水草の間で運良く残った物だけが育つ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鳥がいっぱい!!

こんなに鳥さんの充実しているホームセンターあるんですね!!
うちの近くのとこはヨウムさんはいますが、コンゴウインコさんは見たことないです。
行きたいなー!!

うろこ

可愛いですね~!
近い将来我が家も分けていただきたいです。
大型の後になると思いますが、娘がいいな~と言っていたので♪
美声インコは子育て上手なんですね。
飽きてしまう程とは、なないろさんがお上手なんじゃないかと
思うのですが、いかがでしょう?
ジョイフル本田は好きなのですが、色々ほしくなっちゃうのが
難点です。

Re: しーぽんず さん今晩は

千葉県の印西にあるジョイフル本田です。
ヨウムもいましたよ。

ただ大型インコはコンパ〇さんやエトピリカさんの方が沢山いますよ。


Re: まろさん 今晩は

ウロコインコは手乗りにするととても可愛いです。
それこそニギコロになります。

ただちょっと油断すると咬む子がいますので躾は大事です。

ジョイホンはペットコーナーと園芸売り場が充実してますが、
我が家からだと車で1時間以上かかるのが欠点です。

いろんなものを売っているので、観て歩くだけでも楽しいのですが、
ついつい買ってしまうのが欠点ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非コメ、mさんへ

ウロコインコは間もなく挿し餌を始めます。
カラーがまだ判りませんので、どうなるかわかりません。

里親さんの問い合わせは、プロフィール欄のメアドに
住所とお名前をご記入の上、希望カラーを明記して
お問い合わせお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる