Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

コンゴウインコの爪切り


今日は、ベニコンゴウのあいちゃんの、爪切り動画を紹介させて頂く。
どうしても私の頭が写ってしまうので、編集でカットするのに大変。頭が写ってしまうと、30代のイケメンを名乗れなくなってしまうので困る(笑い)



私は猫の爪切りを使う。場合によっては犬の爪切りでも良いと思う。
勿論多少は嫌がるが、ペットショップでぐるぐる巻きにされていやな思いをするより、ずっとましだと思う。

あいちゃんは一番長い尾羽がトヤの為抜けてしまった。明日は東京ピーチク会の品評会だが、万全の姿をお披露目できないのが少し残念だ。

もし当ブログをご覧になっておいで頂ける方は、気軽にお声をかけて下さい。30代のイケメンがお相手させて頂きます(笑い)

2015-01-0420160507_05_01.jpg

薔薇が満開だ。アンクルウオルターと云う初心者向けの種で、よく花を付けてくれる。香りはあまりしない。

2015-01-0420160507_06_01.jpg

右側の枝は、たっぷりと蕾を付けており是から楽しみだ。

2015-01-0420160507_02k.jpg

薔薇はこのくらいの開き具合が美しい。

2015-01-0420160507_01h.jpg

ウインチェスター・キャシードラルも満開だ。こちらは四季咲きなので、切り戻してあげると夏、秋にも咲いてくれると思う。あまり薔薇の事は詳しくないので、薔薇を育てられている方のブログを拝見するととても参考になる。

2015-01-0420160507_13x.jpg

西洋シャクナゲも満開になった。蕾の時は濃いピンクなのだが、開花するとご覧の通り白になる。
花は日一日と姿を変えるので、観ていて楽しい。インコの雛が毎日成長するのを観るのと同じ心境なのだろうか。

2015-01-0420160507_16.jpg

アキクサインコの雛が孵った。
実はこのペアだけがどんどんヒナを育てるが、他のペアは今の処全く駄目だ。アキクサインコはつくづく難しいと思う。

このペアは雛の羽を抜く悪い癖がついてしまったので、全て挿し餌にしなければならない。画像でもお判りの通りすっかり背中の羽が抜かれてしまっている。

今回はある程度大きくなって、羽毛が生えて来たら、性別判定をして里親希望の方にお譲りしようと思う。両親ともルビノーなので♂も出る。前回は手元に残った2羽をDNA鑑定に出したら2羽とも♂であった。

2015-01-0420160507_10_01.jpg

我が家のボブ君は、あと丁度2カ月で14歳になる。もう白髪で顔のパンチも真っ白だが、賢く無駄吠えも全くなし。おまけに体の手入れは短毛なのでブラッシングだけで済み、実に飼いやすい。何とかあと2,3年は頑張ってもらいたいものだ。今まで10種以上の犬を飼ったが、こんなに飼い主に負担を掛けない犬はいない。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非コメさん、 こんばんは!!

生き物は縁ですから気にされないで結構ですよ。

明日は是非愛鳥を出品してください。
お気軽のお声をかけて下さい。お待ちしてます。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる