Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

大型インコのつめの手入れ


先日フェースブックで「大型インコの爪切りはどうしてますか」と書かれている方がいらっしゃった。それで動画で紹介してみる気になった。



大型インコの爪切りはペットショップや動物病院に頼む方が多い様だが、我が家のあいちゃんは私が爪切をする。猫の爪切りを使って3カ月に一度ほど切る。

あとは、動画の通り2週間に1回位はやすりで擦ってあげる。小さい時から嫌がらない様に、習慣化するとなんでもない。ペットショップに連れて行けば、バスタオル等でぐるぐる巻きにして切られるので、出来るだけ自分で切れるようにされた方が良い。

いきなり爪切りはさせてくれないので、普段から握手をして、足指を弄り回しておくと良いと思う。

2015-01-0420160505_02.jpg

新しい薔薇が咲いた。「ウインチェスター・キャシードラル」と云う種で、画像の如く小ぶりの花だ。ラベルにピュアホワイトと書いてあったが、蕾の時はピンクであった。

さては、ラベル違いの花を買ってしまったかと思ったら、咲いたら画像の様に純白の可憐な花となった。

2015-01-0420160505_06.jpg

ちょっと開いたところもまた可愛いい。

2015-01-0420160505_14.jpg

西洋シャクナゲも咲き始めた。モーニングマジックと云う種で、蕾の時は濃いピンクであったが、開くと画像の様になった。もしかしたら、濃いピンクが、一夜にして白になる処から、モーニングマジックと云う名前にしたのかも知れない。

2015-01-0420160505_01.jpg

プランターで小松菜を育てている。
実は、よくコメントを頂くまろさんが、フェースブックで書いていたお知恵を拝借した。根の付いた小松菜を植えておくと新しい葉が出てきて、無農薬野菜が出来ると書いておられたのを、「それいただき~」と早速試して見た。画像の如く育っている。もう少し大きくなったら我が家のインコにあげよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小松菜

おぉ、小松菜早速ですね!
これ、本当に便利です(^^)/
大根の葉は全く食べようとしなかったので失敗でしたが
小松菜はすぐに葉も出るしお手軽です。
半分は人も食べちゃってます。
きっといい匂いがするんでしょうね、ナメクジも大量発生しちゃいます。
セリやシャンツァイでもどんどん芽が出るんですよ。

バラは写真からもいい香りが漂ってきそうですね。
この連休に熱川に行ったので、ガバデル公園に行きたかったのですが
子供たちの反対に遭い、体を動かす場所になってしまいました。
雛を持って移動したので、静かな場所がよかったのですが。
シャクナゲも綺麗~!
月末に家のそばにホームセンターがオープンするので
なないろさんに影響をうけて
お花を買ってしまいそうです。

Re: まろさん 今晩は

フェースブックで拝見して早速試してみました。
三つ葉では水栽培でよやりますが、
小松菜はプランタ^に植えこんで、たっぷり肥料。
見事に伸びてきました。

我が家では10株以上植えましたが、
多分一日分ほどにしかならないと思いますが、
無農薬薬ですし、何より育つところを観るのは
鳥の成長を観るのと同じで、楽しいです。



> シャクナゲも綺麗~!
> 月末に家のそばにホームセンターがオープンするので
> なないろさんに影響をうけて
> お花を買ってしまいそうです。

友がみな われよりえらく みゆる日よ 花を買い来て 妻と親しむ(啄木)
勿論私はこんな心境ではありません(笑い)
ただ、生き物が成長していくのを観るのが好きなんです。

こんにちは^^

まあ~ いい子に 爪きりさせるのですね~^^

信頼している証拠かな?^^

我が家わんこ1頭どうしてもブラッシングも爪きりもさせない子います。
その子だけプロ任せ~^^;

こうゆう大型鳥類は、お利口さん多いですね^^

Re: machiz4 さんコメント有難うございます

小さい時から弄り回していますので、安心しているのではと思います。

大型インコ類は、賢い仔が多いです。

犬も鳥も、それぞれ個性があるようで面白いです。
鳥の場合は犬の様な躾け方は難しいですが、
中には「ハウス」と云うと自分でカゴに戻る子もいるようです。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる