Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

睡蓮鉢に肥料をあげた


DSC_1436.jpg

今日は有休をとっていたので、野鳥写真家のヒロさんの処に遊びに行ってきた。部屋中に野鳥の大型パネルが飾ってある。

最近かなり警戒心が強くなってきたあいちゃんだが、怖がらない方の腕には、このように乗る。インコは賢いので、人の気持ちを敏感に察知する。

実は1眼レフを買いたいと思い、私の使用目的に合ったカメラの教えを乞うた。ヤブカやマダニと格闘しながら2時間3時間待つ様な撮り方は出来ない。散歩しながら、目に付いた野鳥を撮るのがせいぜいだ。100から400mmのズームが良いだろうという話になった。それだと風景も撮れるらしい。本当は単焦点がベストらしいが、使いこなせない。

良いカメラと悪いカメラの違いは、引き伸ばした時に、ボケてしまうかきちっと絵になるかの違いだそうだ。
安いカメラを買うと飽きてきて、また次に買いたくなるという話も聞いたが、お金がないので果たして・・・・。多分今度買うのが最後になると思うが、腕もないのに分不相応のカメラを買っても、使いこなせないだろうし・・・・、難しい処だ。

2015-01-0420160404_18.jpg

今日は、睡蓮に肥料をやった。
骨粉入りの油粕を、5個埋め込んでやる。

2015-01-0420160404_18d.jpg

こんな感じだ。
本来は毎年株分けして植え替えるのだが、今年はその時間がなく、手抜きをして、追肥のみで許してもらった。

2015-01-0420160404_19.jpg

既に、この様に花芽を持っている。

DSC_0771.jpg

画像は昨年の物だが、6月頃になると、この様に見事に咲いてくれると思う。

2015-01-0420160403_01.jpg

今朝は、雨が降っていたので、ボブの散歩をしながら、道々で花を撮ってみた。雨に濡れた梨の花芽だ。雨に濡れた花もまた風情がある。

2015-01-0420160403_03o.jpg

源平に咲き分けた木瓜。

2015-01-0420160403_16.jpg

赤い木瓜

2015-01-0420160403_15.jpg

白い木瓜(?)間違っていたら、翔ちゃんママさん訂正コメお願いします。

2015-01-0420160403_13.jpg

サボテンでもこんな花が咲くのだと初めて知った。

2015-01-0420160403_12.jpg

ピンクの木瓜

2015-01-0420160403_07.jpg

枝垂れ八重桜も咲き始めた。

2015-01-0420160403_04.jpg

秋海棠も雨に打たれて垂れてしまった。私の好きな花だ。

ひたむきに秋海棠を愛しけり -山口青邨


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しだれ桜って咲き始めました⁉️

接写で桃と桜を見分けられるほどの知識はありませんが。。

船橋は、しだれ桜、特に八重はやっと蕾が膨らんできた位です

今、きれいに咲いていて枝垂れにボリューミーな花がついているのは、しだれ桃かなぁと思いました

枝垂れ桃も大好きですが、形がイイ照手桃には惚れ惚れします

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

私は枝垂れ桜かと思ってましたが、
明日散歩で会ったら持ち主に聞いてみます。

まだ写したところだけが開花していて、
その他はまだ蕾です。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる