Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日はヒラメ釣りに行ってきた


今日は年甲斐もなく、2時前に起きて外房大原港にヒラメ釣りに行ってきた。
流石にこの歳になると、前日通常通り勤務して、夜はあいちゃんとも遊んで、2時前に起きるのは楽ではない。
しかしヒラメ釣りも今シ-ズンは終わりに近づいているので釣友と同行した。

DSC_1433.jpg

ヒラメはまあまあの型が1枚のみであったが、画像のヒラマサが竿を絞った。リールを巻いても巻いても、ドラッグが滑って上がってこない。5分ほど格闘して何とかばらさずにゲット。ハリス6号なので無理は出来ない。釣り宿の秤で量ったら6,89kgであった。
しかし釣りを始めたのは40歳過ぎてからだが、凝り性なので、ある程度の処に行く迄は、徹底してやる。年間52回釣行した年もある。

私はいろんな魚釣りをしたが、食べて美味しい魚しか釣らない。食べてあげないのは魚に失礼だと思うからだ。
釣りは、自分が楽しめるだけではなく、家族や近隣の人たちに美味しい魚を食べて頂く事も出来るので悪い趣味ではないと思うのだが・・・・。家族はそうは思わない。一時は冷蔵庫や冷凍庫が魚だらけになって、家族の顰蹙を買った。

私はゴルフは手を出さなかった。やれば夢中になるのはわかっていたからだ。それと上役を迎えに行ったり、部下に迎えにこさせたりと云う、会社での出世の道具に使う人間を沢山見てきていたので、そんな事は、まっぴらごめんだという思いもあった。

麻雀も会社の人間とは決してやらなかった。私はどちらかと云うと負けず嫌いな人間なので、多少でもお金がかかると負けたくない。学生時代は徹マンも平気で、大分私の食糧事情を助けてくれた(笑い)。

DSC_1429.jpg

今日は強風が吹き荒れていた為、船宿の方も出船するかどうか、かなり迷っていた。結果的に1時間遅れの出船となり、夜が明けていた。

DSC_1432.jpg

スマホで撮ったので、自船は揺れるしうねりは高いしで、まともな画像ではないが、かなり荒れていた様子をご覧いただけると思う。体のバランスをとる為に、普段全く使わない筋肉を使ったので、明日の筋肉痛が思いやられる。翌日に筋肉痛が出るのはまだまだ若い証拠だ(笑い)。
30代のイケメンと云っておこう(大笑い)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お見事!

何時も楽しく拝見しております。
しかし、見事な腕前ですね。私の見たがぎりでは、
坊主はないですね。なかなかできないことです。
しかしお元気ですね♪とても65歳にはみえません。
私もあやかりたいと思います。

おづと、失礼しました。30代のイケメンでしたねw

No title

大漁~万歳!
やはりなないろいんこさんは健康的でフットワーク軽いし、好奇心や冒険心、物事に対して情熱的で若いです。
毎年若返るってタイプじゃないですか?
お仕事終わったらどうなってしまうのか?
キャンピングカーレンタルでヒムネやアキクサを追いかけて・・・って姿がチラつきますよ(笑)



Re: ご隠居じいさん お早うございます

いつもご訪問頂き有難うございます。

見事な腕前と云うほどではありませんが、
ヒラメの外道でヒラマサを釣ったのは初めてです。

昨日捌きましたが、s馬場木ごたえがありました。
ヒラマサは、ハラスの塩焼きも美味しいですし、
アラ煮もでき、捨てるところがありません。

今日は味噌でたたいて、なめろうを作ってみようと思ってます。

65歳と云うと昔はおじいさんと云うイメージがありましたが、
いざ、自分が65歳になってみると、まだまだいけるという感じがします。

オッと間違いました。まだ30代のイケメンです(笑い)

Re: アンティー さんお早うございます

ヒラマサは、ヒラメ釣りの外道ですが、
此処まで大きいと、外道の方が貴重です(笑い)

家族そろってプリプリの美味しい刺身を食べました。

私は、遊ぶ時には子供に帰るようにしています。
変なプライドを捨てて、子供に帰れば、
判らない事はなんでも、聞けます。

恥ずかしがらずに若い人に教えを乞うのも大事な事と思ってます。
オーストラリア内陸部のキャンピングしながらの旅、憧れます。

その様なプランが持ち上がりましたら、是非また訪豪させて頂きたいと思います。
その節はまたよろしくお願い致します。


いいなあ

 この大きさだとだいぶ腕力使ったことでしょう。お見事!走られてばらしてしまうのが普通ですが、6号ハリスで良くしのぎましたね!わたしゃ磯釣りであっという間に200メートル走られてプッツンしたこともありました!

Re: 大魔王さん今日は

ヒラメの外道ではありますが、このクラスのヒラマサになると
もう外道とは呼ばないでしょうね。
竿が真下に入ってしまい、起こすのが大変でした。
ハリスが6号なので、途中ドラッグを少しずつ締め乍ら、何とかタモ取りしてもらいました。

左腕がギシギシなりました(笑い)。

さすが!

いやぁ、素晴らしい!
ヒラマサまで釣れてしまうなんて、腕がなってますね。
食べごたえ満点、家族からの評価も満点間違いなしです。
こんなうねっている海で釣ってしまえるなんて
体力有り余ってますね。さすが30代!

Re: まろさん 今晩は

ヒラマサはヒラメ釣りでは外道ですが、
専門に狙ってもなかなか釣れない魚です。

運が味方してくれたのだと思います。
流石に今回は家族も絶賛でした。
はらすを塩焼きにして、ビールのお摘みにしたら最高でした。

動けるうちに動いておかないと・・・・。

因みに4月19日には釣友と再挑戦です。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク