Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

昨日は東京ピーチク会の新年会でした


昨日は、上野の串八珍で東京ピーチク会と日本飼鳥会の合同の新年会があった。

2015-01-0420160213_01.jpg

鳥鋤鍋をつついたり、焼き鳥を食べながら、6時から10時近くまで、鳥の話に花が咲いた。

2015-01-0420160213_05.jpg

総勢30数名が一堂に会して、それぞれ愛鳥の話に余念がない。遠くは青森や、愛知からも参加された方もいる。当然一泊どまりになるが、この時期はなかなか宿泊先を確保するのも難しいそうだ。受験の時期でもあり中国からの観光客も沢山きているようだ。

普通は職場などで鳥の話などしても、誰も真面に相手してくれないが、此処ではもうツーカーで話が通じる貴重なひと時だ。

2015-01-0420160213_04.jpg

今回は、私のブロ友さんも親子で初参加。中学1年生の少年もキンカチョウやオカメインコ魚飼っており、将来は野鳥写真家を目指しているそうだ。
この位の感受性のの鋭い時期には、いろんな経験をするのが大事なので、とても良い経験になったと思う。
鳥の会も高齢化が進んでいる。若い愛鳥家がどんどん増えてくれることを祈るばかりだ。

2015-01-0420160213_06.jpg

愛知県からわざわざこんな素敵なプレゼントを持ってきていただいた。
鬼胡桃。市販されているものとは違って、ものすごく硬い殻をもっており、なかなか割れない。大型インコにとって、これを食べるのは、中身は勿論美味しいのだろうが、こじ開けるまで相当のエネルギーを使うので、おもちゃとしての役目も果たす。

2015-01-0420160214_02.jpg

早速今朝与えてみた。最初は美味しい物だというのが判らないので、割ってあげた。次回からは丸ごと与える。

2015-01-0420160214_08j.jpg

喜んで齧りついていた。100個以上も頂いたので、これから大切におやつとしてあげたいと思う。
どうですか、この幸せそうな顔。あまりの美味しさに、ちょっと興奮気味だ。いつも同じペレットでは飽きがくるのだろう。
今まではおやつとして、殻付きの落花生とバナナ、リンゴを与えていた。
これからはこの鬼ぐるみが大活躍してくれるだろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非コメさんお早うございます

鳥好きが一堂に会して話していると、4時間ではまだまだ物足りない感じです(笑い)

遠方からもわざわざおいで頂いて、その熱心さには頭が下がる思いです。
あいちゃんには素晴らしいおやつも頂いたりして、
鳥仲間の素晴らしさを増々実感してしまいました。

少年にも特別参加して頂き、昔の自分を見ている様な気持ちでした。

No title

土曜は楽しい時間でした、本当にありがとうございました!!
「鳥の数を半分に減らしまして、今300羽です」には
さすがの会だなあ!と感心しきりでした。
あまりの楽しさにまだ興奮しているほどです(笑)

息子のことを覚えていて下さった方から
8月にスモール&バードフェスティバルのお手伝いをしないかと
オファーまでいただき、息子も乗り気で
いい夏になりそうです。
学校以外の大人と話すことがほとんどない年齢ですので
息子にもいい経験をさせて頂きました。
ありがとうございました(^O^)

あっという間の4時間、しかも楽しすぎてだいぶ飲みすぎました(笑)
帰宅後も一人でベラベラ会の話をしちゃいました。
5月も楽しみです♪

Re: まろさん 今晩は

土曜日は遅くまでお疲れ様でした。

あっという間の4時間でしたね。
ご子息には全く別世界の体験で、
学校成績には直接直ぐにはつながらないおでしょうが、
決して無駄な時間ではないと思います。

また、春の小鳥祭りには、是非おいで下さい。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク