Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

コンゴウインコはドライヤーが好きだ


今日は実に良い天気で、春が来たような陽気でしたね。



あいちゃんに水浴びさせた後、ドライヤーで乾かした。嫌がらずにむしろ気持ちよさそうだ。
私はと云えば、此処10年ぐらいはドライヤーを使用した事が無い。理由はご想像にお任せするが、無精なわけではない。単に必要がないだけだ(笑い)



水浴びは例によって散水栓でジャブジャブかける。まだ生後9か月たっていない若鳥だ。
この画像をご覧になると、室温を30度近く他乗ったり、ペットヒーターで温めて飼われている方は、動物虐待と思われるかも知れない。
しかし、それは全く違う。あいちゃんは、国内で生まれた雛なの、特別な暖房は全く必要ない。玄関で飼っているので、最低気温は10度まで下がる。それでも全く平気だ。

でも、間違っても輸入されたインコをこんな風に扱ったら大変なことになる。そもそも、彼らはペットショップに居る時、30度近い室温で飼われている。急激な環境変化には、如何に丈夫なコンゴウインコと云えどもついていけない。


2015-01-0420160211_01_01.jpg

あいちゃんの止まり木を新調した。
勿論手作り。下の物はもう10年ほど使っていたので、スカーレットマコウのももちゃんも使っていたものだ。此処まで使い込めば、お役御免にしてもいいだろう。

2015-01-0420160211_05v.jpg

最近、登場してなかった愛犬ボブ。今日は休みなので、少し遠出をして、ノーリードで遊ばせられる散歩道を通った。ノーリードにしてあげると、ボブは本当に喜んで走り出す。7月7日の七夕が来ると14歳になる。まだまだ元気だ。

しかし、顔のパンチは白髪で真っ白だ。

2015-01-0420160211_07.jpg

不思議とお尻のパンチは白髪にならない。ボブは、お尻もバンと張っていて、なかなかのバックシャンだ。あとどの位こうして一緒に散歩に来れるだろうか。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ドライヤー近づいても怖がらないし、水浴びもすごい豪快ですね!
何気に笑ってしまいましたのは、水浴び動画の奥さまらしき方のお言葉・・・
怒られてしまいましたか?(^^;)

ボブ君マッチョで立派な骨格。14歳なるとは思えませんね。

Re: アンティーさん今晩は

は、は、は、とても素晴らしいバックミュージックが入ってましたね!

いつもこんな風に叱られてます。
会社では大きな顔をしていても、
家に帰ると座布団亭主です(笑い)

生き物に対しての感覚が違うのでしょうがありません。
声を聞かせてあげたら、「わざと載せたんでしょう」
とまた叱られました。(笑い)

ボブはホントにフレンチブルとしては健康ですね。
病気もせずにかなり長寿の部類と思います。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク