Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

里親さんからアキクサインコの画像が届いた


2[1]

11月にお譲りした方からノーマルのアキクサインコの画像が届いた。アキクサインコはウロコインコや、ボタンインコなどと違って、鳴き声も静かで、何より放し飼いにしても悪戯の被害が少なく、それなりに手乗りとして可愛いい。ノーマルは、ローズやルビノーのような派手さはないが、なかなか渋い色だ。秋草鸚哥とは本来このノーマルに付けられた名前だ。上手い事つけるものですね。

1 (1)

同じところに30分も1時間も止まっていたりする。ウロコインコやボタンインコが好きな方には、物足りないかもしれない。
こうやって、可愛がって頂いて、画像まで送って頂くと実に幸せな気持ちになれる。私はブリーダーと呼ばれる程たくさん飼っていないので、かえって、この様なお付き合いが出来るのかもしれない。
先日の里親さん募集の子達は皆、決まってしまった。

2015-01-0420160116_11o.jpg

日曜日の画像だが、近所の遊水地で、コサギとダイサギが丁度並んで佇んでいるところが撮れた。
近々、野鳥を撮りに行く計画があるので、少しはカメラワークも勉強せねばと思っているが、なんせ、安物のコンデジなので、こんなものかもしれない。

2015-01-0420160116_03_02m.jpg

是はコガモの♂と思うが、画像がはっきりしないので確信は持てない。鴨類は似た模様が多い。特に♀は皆似たような地味な色をしている。

2015-01-0420160116_10l.jpg

ユリカモメがたくさん集まって餌をもらっていた。カモメ類はけっこぷ賢くて、船て釣りをしいると、マストに止まって、釣り人がイワシの餌を捨てるのを待っていたりする。

2015-01-0420151219_04.jpg

野鳥撮影の練習の為にスズメを撮ってみた。
寒さで膨らんでいる。ふくら雀は、冬の季語だったように思う。

2015-01-0420151219_02.jpg

ここに来て急に寒くなったが、日曜日にはまだこんな紅葉が見られた。
温かい千葉でも、明日は雪が降るらしい。車を運転される方はお気を付けて運転して下さい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

綺麗・:*:・(*´∀`*)・:*:・

秋草インコ、ノーマル綺麗ですね
ルビノーやルチノーが人気だと思いますが
私はノーマルやファローの絶妙な色合いのほうが
好みです(*´ω`*)

やっと本格的な寒さになり
冬らしい景色がみれるようになりましたね
明日は主人と長野まで出かけます
雪がとっても心配です…(・_・;)

こんにちは

こんにちは

ノーマルのご紹介ありがとうございます。
また、何とも言えない色のグラデーションで美しいですね
原種という事なんでしょうか?
風切羽の深いブルーに感動です。ローズの面影を残す胸羽もあり…

画像からでも落ち着いている様子が伝わってきて

優しさ、いただきました(*^。^*)

Re: ゆたんさん今晩は

秋草はルビノーも綺麗ですが、ノーマルも美しいですね。

我が家でもノーマルが出るペアを一番だけ残してます。

寒さも厳しくなってきて、空気も澄んできたので
そちらでは富士山が綺麗に見えるのでしょうね。

ゆたんさんは遠出するのが苦にならないのですね。
私は長距離運転は最近市内でもっはら電車移動です。

Re: hyon さん今晩は

この鳥に秋草鸚哥と和名を付けた方は素晴らしいですね。

渋いですが羽を広げたりすると綺麗なブルーが現れて
ハッとするような美しさです。


No title

先だって野生秋草インコさん達が大勢で水飲み場に来ている写真を見ました。もちろんみんなノーマル。
私にはトップ3に入る「死ぬまでに見てみたいAUS野鳥さん」の一種なので、憧れの憧れ!
でも多分、野生フィールドで見るのはあきらめかな・・・と思う日々です。(涙)
ノーマルがペットで身近で生活できるなんて!素晴らしいですね~。
ルビノーやルチノーにはやはり惹かれます!でも、ノーマルを見ると何だかこちらの奥地へ行って一生篭っていたくなる色合いなのです。ゾクゾクします(笑)

なないろいんこさんのカメラは連写ができますか?
それが可能なら、連写モードも慣れておいた方が良いかと思います。

Re:アンティー さん今日は



> 先だって野生秋草インコさん達が大勢で水飲み場に来ている写真を見ました。もちろんみんなノーマル。
> 私にはトップ3に入る「死ぬまでに見てみたいAUS野鳥さん」の一種なので、憧れの憧れ!
> でも多分、野生フィールドで見るのはあきらめかな・・・と思う日々です。(涙)

そうなんですね。秋草鸚哥は砂漠地帯まで行かないと見れないのでしょうかね。かなり水なしでも頑張れる鳥です。
ノーマルにはいろんな色が混じっていて深い味わいが有ります。最近ではノーマルを飼っている人も少なくなりました。

色変りがローズやピンクファロー、イエローファロー、ルビノー、ルチノー、ブルーと、とにかく原種が持っている色は品種改良で、何でも作出しちぇしまいますね。

安いカメラですが連写6,7枚効きます。望遠光学式50倍、デジタル200倍まで行けますが、三脚なしでは50倍が限度でっす。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク