Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコの里親さん募集です


アキクサインコの雛が孵ってます。

2015-01-0420160116_03l.jpg

こちらは孵化してまだ間がなさそうそうです。何羽いるかわかりませんが、全てルビノーの子になります。

2015-01-0420160116_02l.jpg

こちらは1羽のようですが、多分ローズになると思います。

2015-01-0420160116_01k.jpg

こちらは2羽ですが、ローズとファローになりそうです。

来週20日頃には巣上げをします。ルビノー子は再来週の30日頃に巣上げ予定です。
ご希望の方は sym.yoshikawa@kfd.biglobe.ne.jp 迄メール頂く様お願いいたします。
コメント欄に非コメで頂いてもメールが返せませんので宜しくお願い致します。

件名をアキクサインコの件とご記入ください。件名を「こんにちは」とか「初めまして」で書かれてしまうと不信メールかと思い開封せず削除してしまうので宜しくお願いします。
住所とお名前、電話番号、希望のカラーも記載してください。

2015-01-0420160116_07.jpg

先日到着したシロハラインコだが、わざと、人の出入りする玄関に置いてある。
少しづつ人馴れしてきた。今更手乗りにはならないので、来年春ごろ繁殖出来たら、手乗りにしてべた馴れにしようと思う。

2015-01-0420160116_03_01.jpg

コンゴウインコのあいちゃんは、1日でこれだけの木片を作り出す。おまけにペレットも半分ぐらいは玩具にして捨ててしまう。

2015-01-0420160116_21.jpg

由って、また今日、カジカジ用玩具を作ってあげた。これで2週間は持つと思う。
市販品は2日と持たない。市販品には皮片も付いているので、私も皮を買い込んで間に入れてみた。皮は前回のものがそのまま残ったので再度入れてみた。穴が大きくなっている事からかなり遊んで引っ張って遊んでいるらしい。
一つ心配なのは、皮を染めている染料が鳥にとって毒性がないかどうかだ。どなたかご存知方の目に留まったら教えて頂きたい。

追伸
無料ですかと問い合わせいただきましたので、追伸です。
有料ですが格安です。一人餌になるまでのエグザクト(100gから200g)と挿しえ用シリンジをお付けします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非コメさん有難うございます

> 動物取扱業の登録番号の表記が見当たらないのですが
> どこかに明記してありますか?
> 有償で生き物を譲る場合 必要なのはご存知ですよね。

当ブログは販売目的のものでないので、載せておりませんが、
勿論保健所登録はしております。
保健所登録をしてないと、有償、無償に拘わらず年に1羽までしか
差し上げる事も販売することも出来ません。

また、対面販売が義務付けられてますので、送ることも、
送ってもらう事もできません。

No title

うわー、なんかキビシイ、非コメですね。
でも、流石、なないろいんこさん!ご立派な御対応!

皆さん、鳥さんを愛するが故、
まして日本人気質でちょっと神経質になりますよね。

まったくもって、我が近郊って人たちに教えたいです。
だって、オークションサイトに、「クルマサカ3歳4万円、赤尾黒オウム4歳12万円」とかでてるし・・・
もう、失神してしまうくらいショックなのは、キバタン3歳7000円。
うちのタイル2つ分くらいですよ。
みんな、登録とか絶対していないですね。きっと!
それにオークションじゃなく、その金額での取引だと思います。免許なんて持っていないと思います。
お国柄ってことですかね~。(涙)



Re:アンティー さん今晩は

クルマサカ4万円、クロオウム12万
夢みたいな金額ですね。

私は保健所登録はしていますが、そんなに里子に出している訳でもなく、
保健所の方が3年に1回位観に来ますが、3分もいないで帰ってしまいます。
なんせカゴも15くらいしかありませんので。とても業者には見えないのでしょう。

画像と違う犬や猫を送られたというようなトラブルを避ける為だと思いますが、
業者の政治的圧力もあるようです。

そのとばっちりを鳥も受けた格好です。

でもこうしてコメント入れて頂く方は、良い方だと思います。

4年半ブログを書いてますが、悪意のあるコメントは、
ソロモンオウムの太郎ちゃんを逃がした時の1回だけでした。

籠15

アンティーさんのコメントに思わずのけぞりました、
ワイルド個体なのでしょうか。
なないろさんのおっしゃるように、日本では考えられませんねv-12

非コメさん、秋草雛を探していらっしゃるのでは?と
思ってしまいました。

資格がないと無償でも渡せないことは知りませんでした。
既に10羽は里子に出しちゃいました(汗

なないろ家籠15個しかないのですか?
我が家11個なのですが、4つしか差がないのに
飼い方が違うことに大反省です。
以前「ケージがあるからいけない」と書かれていましたが、
もうまさにその通り!
最近キンカ鳥用に自作の籠を作るようになったため、
際限なく増えてしまいます、反省(笑

No title

そうでしたか。。。
太郎ちゃんの時のことが私も衝撃でしたのでね。
思わず言ってしまいました。
失礼いたしました<(_ _)>

Re: まろさん 今晩は

ほんとにアンティーさんのコメントにはのけぞりますね(笑い)
ワイルドではないと思いますよ。

そうなんです。保健所登録をしていない方は、
無償、有償に拘わらづ、年に2羽以上の鳥はお譲り出来ない事になってます。

只、特別トラブルが無ければ、保健所登録のない方からただでもらったと、
保健所に届け出るような酔狂な方はいないでしょうから大丈夫でしょう。

私は登録をしてますので、登録のない方に発送すると、罰金50万と聞いてます。
真偽のほどは判りませんが登録取り消しと等の罰則はあるでしょうね。

ですから地方な方が、ちょっと目づらしい鳥を飼おうと思ったら、
売買しなくても、資格を取っておかないと、送ってもらえないという事になります。

まだ都市圏の人は恵まれてますが、地方の鳥好ききの方にとっては、
とんだ悪法でしょうね。

繁殖用の鳥かごは、15,6しかありません。
でも120cmとか80cmとか大きな籠ばかりなので、
屋外のプレハブ小屋で飼ってます。



Re: アンティー さん今晩は

沢山の方に覗いて頂いている割には
中傷するようなコメントは入りません。

陰では何を言われているかは判りませんが(笑い)

生き物好きの共通点があるので、お互い同胞のような気持ちかも知れません。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる