Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

みんな頑張っている

2015-01-0420160101_05.jpg

我が家の庭に得体の知れないつる性植物が生えている。
植えた事はないので、野鳥が運んできた物だろう。クレマチスが枯れだした頃から伸びてきて、最初はスイカかなと思っていたら、全然違ってきた。

2015-01-0420160101_06.jpg

最近になってこんな赤い実をつけた。
何方かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたい。翔ちゃんままさんならご存知だろうか。


2015-01-0420160107_02.jpg

夏から咲いているコスモスだが、まだ1輪頑張って咲いている。今朝の画像だ。
暖冬のせいか知らないが、。何とも健気だ。こんな風景を見ると、寒いと云って、背中を丸めて歩いてなど居られないと思う。


2015-01-0420160107_03.jpg

アブラナ科の花が咲くのは自然の事だろう。南房総では菜の花畑が綺麗に咲いていることと思う。

2015-01-0420160107_06.jpg

水仙もドンピシャの時期だ。小中学生の頃、ご多分に漏れづ、みんなと同じように記念切手を集めていた。当時の花シリーズの1月は水仙だった。今でも結構持っているが、昔のようなブームではないようだ。

2015-01-0420160107_07.jpg

是も夏から咲いているが、まだ頑張っている。名前は知らない。

2015-01-0420160103_02.jpg

ピラカンサは見事に実をつけている。此れも余程餌がなくなると、ヒヨドリやツグミが食べるようになる。多分それ程美味しい物ではないのだろう。

2015-01-0420160103_03.jpg

木蓮はこんなに花芽を膨らませている。今年は開花が早そうだ。何と梅の開花の便りがちらほら聞かれるようになった。

2015-01-0420160101_04.jpg

ボブの散歩途中で見つけた木だが、今後どのように育っていくのか楽しみにしている。

植物も、逞しくなければ生きられないか。私も斯く在りたいものだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

e-yakusou.comで確認してください

ヒヨドリジョウゴ 🍒 特に実の毒は強いようです
全体が毒でもあり生薬にもなるとのことです
見たことないですね

赤実、つる性植物で検査してみたら見つかりました

何十年前の話かは定かではありませんが、うちの近くの薬園台高校園芸科、日大薬学部でも薬草園を管理していましたので、山間部でなくてもあったかもしれないですね
現在は東邦大学にしか残っていません 一般公開もあります
スーパーエルニーニョ異常気象の年度は期待しない方がいいかと思いますが

一昨日も市川病院、きょうも市川。。です

No title

水仙の後ろにボブ君が写っているのもいいですね!

草木の力強さは見習いたいと思っています。
買ってきた大根の葉部分を植えておくと鳥が食べる分くらいは
どんどん育ちますし、生命力は人より凄いと思うことが
多いです。
でもやっぱり花が咲くといいですね!
私は植物の世話ができないので、見る方専門ですが。
木のうろに生えた若芽の行く末は、私も気になります(^^)
うろに守られているようで、心が温まりますね。

こういう若芽を見つけるなないろさんは、やっぱり感性が若いのですね。

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

> ヒヨドリジョウゴ と云うんですか 🍒
> 実の毒性が強いとは大変です。
> 誤ってあいちゃんが食べでもしたら大事です。
>
> 薬草園で栽培されている植物とは驚きでした。
>
> さすが翔ちゃんままさんですね。
> 頼りにしてます。
>
> 毎日のように病院通いとは、大変ですね。
> 隣に一人住まいしている我が家の義父は91歳ですが、全く医者知らずで元気です。

Re: まろさん 今晩は

毎朝、ボブの散歩をしながら公園やみなさんのお宅の植物や
出会った野鳥を撮影します。
ボブの散歩しながらでも、楽しめるものですよ。

逆にいうと、その位しか時間がないのですよ。

しかしコスモスが今頃まで咲いているのには驚きですね。

木のうろで育っている若木、どうなるか楽しいです。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク