Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

判りましたでしょうか


この画像をご覧になると、6割ぐらいの方はピンとくるのでは、ないでしょうか。

2015-01-0420160105_03.jpg

ここまでくると9割ぐらいの方は、お判りになるかもしれません。

2015-01-0420160105_08j.jpg

最後の画像では一目瞭然です。

2015-01-0420160105_04k.jpg

そうなんです。体重測定をするための台でした。

コンゴウインコを飼われている方は、ご存知だと思いますが、普通に秤を床に置いて量ろうとすると、長い尾が邪魔で本当の体重より200gぐらい軽く表示されてしまいます。そのために今までは、テーブルの角に秤を置いて、尾羽が邪魔しない様にして量ってましたが、ちょっと動くと正確に量れませんでした。

其れで考えたのが、此の台です。
これに乗せてしまえば、体の向きを変えても、全荷重が秤に掛るので誤差が出ません。今日の体重は1119gでした。ここに来てどんどん体重が増えています。前年の生まれの兄弟は1400gあるそうなので、あいちゃんも1300g位にはなるかもしれません。体調は裕に90cmを超えております。

実は、全部のコメントをまだ拝見してませんが、爪きりの時の台と考えられた方が多いようでした。
我が家は爪切りはたまにしかしないで、毎日のように、やすりをかけてます。是からゆっくり全部コメントを拝見しまして、正解の方がいらっしゃれば、アキクサインコの手乗り雛を差し上げます。多分今月末ぐらいになるかと思います。

何方も正解の方がいらっしゃらない時は、また何か楽しい問題を考えてみます。今回の問題は、コンゴウインコを飼われた事が無い方には、想像力を働かさないと、かなり難しかったのではないかと思います。
大変失礼いたしました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほど

体重測定のための台でしたか!
残念、外れました。でも面白かったです。もっと想像力を豊かにしたいです。
親子で楽しませて頂きました。ありがとうございます。

それにしてもあいちゃん、大きいですね。我が家の中で最も重い子で87gです。さて何の鳥でしょう?

Re: 苺ミルク さん今晩は

この様に高い処に置かないと、尾羽が体重を分散させてしまい正確な体重が判りません。

是は私が必要にお迫られて作った物です。
またそのうち何か問題考えてみます(笑い)。

87gですか。
もしかして少し小さいオカメですかね。

No title

そうか!そうですよね!!
尾羽が長いから特設台が必要なんですね(^_^)
納得です。

なるほどです

こんな小さな体重計にちゃんと乗るなんて、とても落ち着いているんですね。お利口なあいちゃん素敵です。愉しい問題をありがとうございました。

うちはベルがいるので直ぐにわかりましたよ
尾羽が長いですもんね!!
我が家は大きな出窓のところに秤を置き
そこで測ってます
最近は木製のスツールが有るので
そちらも利用しますが
そのスツールがななさんのと
似てるな〜って思ったのです^o^

ホームセンター

 実は私の視点は材木で、
 「あっ!ホームセンターで私が良く買う
材木と同じものを使ってる~」です。
 ずれてごめんなさい!そんなわけで
今年もずれた視点のブログをよろしく!

おお

天秤を乗せる台ですか~。
って、答えを聞いて、私もオカメ用に同じような箱を作ったことを
思い出しました・・・・
私は止まり木もつけてしまったので、
こちらは全く予想できず、脳みそが固まっているなあと
実感しました。
とても楽しませていただきました!(^^)/
大型を飼ったことがない人たちに向けて
また面白いクイズもおまちしていまーす。

No title

なないろいんこさん、こんにちわ。
なるほど!!
そういうご都合があったのですね!!
我が家のインコさんはマメルリハで尻尾が短いもので、それは想像がつきませんでした!

それにしても、あいちゃんクラスになると本当にまだ子供でもおおきいですね。
うちのマメはほんの29gです・・・・笑

なるほど~!

あいちゃんの体重を測るためのものなんですね!
尾がつきそうだと、測りの上に止まり木を置いて、
体重-止まり木の重さ…となりそうですが
あいちゃんサイズになると止まり木だけでも重量がありますものね~(´▽`)
確かに測りの下に台を作ったほうが合理的です!
とても参考になりました!

ちゃんと測りの上にのるあいちゃんお利口ですね( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

Re:長月 秋 さん今晩は

そうなんです。
尾羽が長いので、正確な重さが量れないのです。
これを作ったのでもう大丈夫です。

Re: hyon さん今晩は

あいちゃんは綿毛の時から挿しえして毎日弄り回しているので
良く馴れてます。

爪は切るのでなくて、おとなしく鑢でけずっらせてくれますよ。

Re: くぅ さん今晩は

コンゴウインコを飼われている方は、お分かりになるのではと思ってました。
デジタルの秤では、尾羽が床についてまうと、正確な数値が出ませんね。
さすがくぅさんです。コメントいただければ良かったです。

Re: さぶちゃん大魔王 さん今晩は

このℓ杉材は、一般的にホームセンターで売られているものです。
私は、1速で購入しますが、コンゴウインコは、おもちゃを作ってやると
喜んであっという間にぼろぼろに砕いてしまいます。

Re: まろさん 今晩は

そうだったんですよ!
秤を乗せる台でした。
是がないと正確な体重測定が出来ません。

止まり木を上に付けるにしても、30cmくらいは高くしないといけませんし、
他のものを量れません。

なかなかよ良いアイデアでしょう。


Re: まめるさん今晩は

如何でしたか。
なかなか良いアイデアでしょう。
普通のインコであればカンナ面倒な代はいらないのですが、
コンゴウは尾羽の長さが50cmくらいありますので、
必需品です。



Re: ゆたんさん今晩は

> 尾羽が床についてしまうと2つの秤で量るのと同じように
> 荷重が分散してしまうので、200g位軽くなってしまいます。
>
> 其れで考えたのが、此の台でした。結構顔に似合わず賢いでしょう(笑い)
> 今年お会いできたら30代のイケメンをじっくりご覧ください(大笑)

No title

大はずれでしたぁ。
家のインコたち、毎日のように体重計っているのに何で気付かなかったのかなぁ。

次回のクイズも楽しみにしています。

Re: : BS セシリア さん今晩は

尾羽があれだけ長いと、高い台に乗せないと正確な体重測定が出来ないんですよ。

またそのうち問題出します。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク