Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

翡翠をとらえた


今日は大きなお年玉を頂いた。
何と、いつも行く遊水地に翡翠が来ていた。

2015-01-0420160103_24.jpg

最初は遠くからシルエットを見て、何の鳥だろうと思い、コンデジでアップしていくと、何とカワセミではないか。感動した。
小学1年生の時、初めて観て、こんな美しい鳥がいて良いんだろうかと思ったくらいだ。
鳥の宝石と云われているのを知ったのは、ずっと後の事だ。

我が家は子供が3人いるがみんな、鳥に関係している名前を付けた。長男が翔〇、次男が隼〇、末っ子が翠〇と云った具合だ。
翡翠の翠と云う字を使っている。

2015-01-0420160103_25h.jpg

急いで何枚か撮ったら、なんと電池切れですという事で、同じ枝に止まったところしか撮影できなかった。いつも訪問させて頂いているような、野鳥専門のブログの方の画像から見れば、とても足元にも及ばないが、自分としては満足の1枚だ。
また来週行ってみようと思う。果たして留まっていてくれるかどうか。


2015-01-0420160103_05_01q.jpg

バンもいた。「バンの置き土産」と云う本を読んだ記憶があるのだが、内田清之介さんの著書にあったような記憶があるのだが、どうにも思い出せない。内容も思い出さない。
可愛い鳥であるには変わりはない。

2015-01-0420160103_06.jpg

是何だか判りますか。今日は久々に大工仕事をした。

2015-01-0420160103_08.jpg

この様に変身。右の物は先日作ってあげた玩具だが、此処まで齧ってしまった。
由って左側の物を新しく作ってあげた。布のおもちゃはそのまま新しい物に取り付けた。
毎日齧っているので、あいちゃんの嘴は伸びていなく実に形が良い。

2015-01-0420160103_27.jpg

先日購入したシロハラインコだが、嘴が伸びすぎている。今日玩具を入れてあげたら、さっそく齧りついていた。

輸入鳥はどんな鳥が来るかわからず、当たりはずれも多い。この仔達は、全く人馴れしていないが、体格は良いようで、♀が今年生まれなのが救いだ。直ぐにペレットを食べてくれたのでベルギーではペレット食だったのだろう。

一緒に購入したウロコインコは国産のようだが、餌を食べず♀の方は購入後三日目で天に召されてしまった。こんな事は長く鳥を飼っているが初めてだ。残った♂も、普通の皮付きも粟穂もヒマワリもペレットも全く食べない。わずかに麻の実、オーツムギ、を少し食べる程度で、冬を越せるかどうかわからない。


2015-01-0420160103_05.jpg

是も今日作った物だ。見かけは悪いが、あいちゃんにとっては必需品だ。かなり難しい問題だが、もし正解の方がいらっしゃれば、何か記念品を差し上げたい。アキクサインコの手乗り雛などは如何だろうか。5日の20時ごろ回答を発表するので、期限は5日の20時迄とさせていただきたい。

2015-01-0420160103_11v.jpg

今日は非常に暖かかったので、外の散水栓で水浴びをさせた。その後は、外でドライヤーをかけて乾かした。先日洗面所でドライヤーを使ったのがばれて、みんなの歯ブラシが置いてあるのを考えなさいと叱られた。そう云われれば確かにそうだろう。この点に関しては、私の感性が鈍いことを認めねばなるまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうございます。

昨日、コメント入れましたが新年早々失敗したようです。(汗

カワセミ、本当に飛ぶ宝石ですよね。
お散歩コースの川に生息しているのでブログにもアップしてますがたまにお目にかかれます。
綺麗な写真を撮りたいとは思いますがコンデジでは無理ですね。

大工仕事ご苦労様です。

さて 愛ちゃんの必需品、何でしょう?
見たときはキャリー?なんて思いましたが、ちょっと小さいみたいだし。
爪切り用の止まり木ではどうでしょう。(笑

今年も宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗!!

本物の野鳥の翡翠とは、お正月から縁起がいいですね!!
やっぱり綺麗ですね~。
まだまだ都会の自然も捨てたもんじゃないと感動しました。

ウロコ、★になってしまったのですか。
ストレスだったのでしょうか・・・お気の毒に…。
残ったウロコちゃんが無事冬を越せますように。

あいちゃんのドライヤー事件には、プ!っと吹いてしまいました。
家庭内上下関係を垣間見てしまいました(^^)

ところであいちゃんの必需品、、、なんでしょう、
全然見当が付きませんが…
羽に関わることでしょうか?
爪やすりならステンレスの寝室についているし。
難解ですね。階段1段分のようですので、
答え「知育用になかなか取れない餌をいれて遊ばせる木枠」
でいかがでしょう??
全然合ってない気がしますけれど(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヤスさん今晩は

明けましておめでとうございます。

翡翠は本当に美しい水辺の宝石ですね。
私のカメラは安物のコンデジで、光学50倍になるのが唯一の取柄です。
やはり一眼レフのような美しい写真は撮れませんね。

問題の答えにコメントしてしまうと、最初にされた方が不利になってしまうので
差し控えます。

ヤスさんとはカンナちゃんを含めてお会いしてお話ししたいですね。
春の小鳥祭りにはカンナちゃんを連れて是非おいで下さい。

会員でなくても出品できます。


Re:まろさん今晩は

翡翠は何時みても美しい鳥です。
♂♀の区別は嘴の赤いいぇんで見分けます。
メスは下の嘴に赤みがありますが、遠くから見ただけではなかな、
見分けがつきません。

我が家では私が一番下の階級ですので、何を言われても、
「はいと云う素直な心」でないと生きていけません(笑い)。
お風呂も、一番最後に入ります。

でも好きな事をするという事では譲りません。
なんせ財布は全部私が握ってますので・・・。

女房は、私がいくら給料が少ないかなど全く知りません。
必要に応じて臨時出費がいくらと云って請求が来ます。

預金もいくらあるか全く知りませんので、取り合えづ
勤めている間は好き勝手にやってます(笑い)。



> 本物の野鳥の翡翠とは、お正月から縁起がいいですね!!
> やっぱり綺麗ですね~。
> まだまだ都会の自然も捨てたもんじゃないと感動しました。
>
> ウロコ、★になってしまったのですか。
> ストレスだったのでしょうか・・・お気の毒に…。
> 残ったウロコちゃんが無事冬を越せますように。
>
> あいちゃんのドライヤー事件には、プ!っと吹いてしまいました。
> 家庭内上下関係を垣間見てしまいました(^^)
>
> ところであいちゃんの必需品、、、なんでしょう、
> 全然見当が付きませんが…
> 羽に関わることでしょうか?
> 爪やすりならステンレスの寝室についているし。
> 難解ですね。階段1段分のようですので、
> 答え「知育用になかなか取れない餌をいれて遊ばせる木枠」
> でいかがでしょう??
> 全然合ってない気がしますけれど(^^)

はじめまして

はじめまして、白詰草と申します。
ネットをぶらぶらしていたら偶然たどり着きました。
コンゴウインコを飼われているそうで、うらやましいです。大きな鳥を飼うのが夢なのですが、環境的に難しいのと家族の理解が得られそうにないので…。ヨウムは憧れですけど。
あいちゃんが綺麗なので驚きです。ショップやイベントで見るコンゴウインコはあまり綺麗じゃないのが多いですし。大切にするとここまで美しい鳥なのですね。
昔、祖父がコンゴウインコと白色オウムを飼っていました。みんな私が物心つく前に居なくなってしまったのが残念です。
これからもブログ楽しみにしています。

No title

とても綺麗なカワセミですね。
こんなに綺麗な瑠璃色をしているんですね。
実物を見てみたいです。

このカワセミの画像、お借りしても良いでしょうか?
ブログで使わせてください!
よろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
時々ブログにお邪魔しておりますが、今年もよろしくお願い致します。

カワセミ、素敵ですね。
羽色が抜群に綺麗です。
一度は実物を見てみたいものです(^-^)
お写真も素敵に撮れてますよ。

ウロコちゃん、天に召されてしまったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
もう1羽のウロコちゃんが元気に冬を乗り越えられますように。

あいちゃんの必需品。
う~ん、分からないです。
「あいちゃんに必要なもの」なのか、はたまた「大型のインコに必要なもの」なのか・・・。
ダメです。お手上げ。
傍観を決め込み、皆様の解答となないろいんこさんの正解を待ちます(^^;

No title

なないろいんこさん、こんにちわ。
あけましておめでとうございます。

カワセミのことを翡翠というのですか?知らなかったです。
とってもきれいな色ですよね。
なないろさんのお宅の近くには、いろんな野鳥もいるのですね。

あいちゃんの必需品??
水浴びの時にこれに乗せるのですか??違いますかね~
難しいです!

今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

出先であいちゃんのドライヤーのお話を読んで
吹き出してしまいました( *´艸`)
ドライヤーを使ったのがばれて…なんて
なないろいんこさんは少年のような心をお持ちなんですね(笑)

あいちゃんの必需品クイズまだ間に合いますか
あいちゃんが乗って待っている台…なんていかがでしょう?
移動も楽でコンパクト、そして齧り放題…なんて違うかな?

No title

はじめまして?

私の方からはお会いしたことが有ります。
昨年の鳥の会でお見かけしましたがあいちゃんが大人気でお話しできませんでした。
私もベニを飼っていますのでいつも拝見して勉強させていただいております。

写真の物ですが爪きりの時にほていする道具ではないでしょうか?

家の子は毛布でやっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

カワセミ、綺麗ですね。
ブログを拝見し、童謡に「笑いカワセミに話すなよ」という歌詞があり、息子が幼い頃によく歌ってあげていたことを思い出しました。ふとカワセミの鳴き声が気になりました。

秋草インコの雛に惹かれ親子で考えました。
あいちゃんの必需品は携帯用の止まり木でしょうか?お家でも外出先でも使用出来そうで。
でも違うかな?

Re: 白詰草 さんコメント有難うございます。

イベントで引き回されているコンゴウは、最悪ですね。
何年か前私も当ブログで書きました。
「是がコンゴウインコと思われたらたまらない」と。

鳥はやはり日光浴と水浴びは不可欠ですが、
残念ながらショップにも依るでしょうが、殆んどの処で満たされていないようです。

コンゴウインコは鳴けば声は大きいですが、白色オウムのように長時間雄たけびをあげないので、
私は何とか家族やご近所の理解を得ながら飼っております。

時々当ブログを覗いて頂いてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

Re: BS セシリア さん今晩は

どうぞこの画像で良かったら使ってください。

実物はもっと美しいですよ。
一時都内では見られなくなりましたが、今は都内の公園なぢでも
かなりみられるようになりました。


Re: 長月 秋 さん今晩は

> あけましておめでとうございます。
> 時々ブログにお邪魔しておりますが、今年もよろしくお願い致します。
>
> カワセミ、素敵ですね。
> 羽色が抜群に綺麗です。
昔はかなり翡翠前線gはj行為帯しちぇ全く市街地では見られなくなりましたが、
最近はあちこちの公園でも見られる様になりました。

もう1羽のウロコちゃんも心配です。
なんかちょっと何時もの鳥とは違うようですね。

あいちゃんの必需品は秤台でした。
コンゴウインコを飼われた事が無い方には難問だったと思います。
普通に量ろうとしても、長い尾羽が邪魔で正確な体重が量れないのですよ。

Re: まめる さん今晩は

明けましておめでとうございます。

カワセミは感じで翡翠と書くんですよ。
翡翠のような色をしているからでしょうかね。

ちょっと問題が難しすぎて申し訳ありませんでした。
画像を見て頂くと、納得だと思います。


Re: ゆたん さん今晩は

私は鳥を汚いと思ってないので、
舐めてあげても良い位なんですが、そうでない方は。
羽根が飛ぶとかいろいろ時におなるのでしょうね。

鏡に水滴が飛び散っていたのでばれたようです(笑い)。

今回の問題は今日アップした画像の通りです。
さすがの輸たんさんも気が付きませんでしたね。

Re: 苺ミルク さん今晩は

そうですね、私もこの動揺が好きです。

今度現地にワライカワセミを見に行く予定です。

今回の問題は、コンゴウインコを飼われてない方にはbちょっと難問だったと思います。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク