Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ブロ友さんから素敵なクリスマスプレゼントが届いた


今日はブロ友さんから素敵なクリスマスプレゼントが届いた。

2015-01-0420151223_05k.jpg

ブロ友の佐藤インコさんから画像のフレゼントを頂いた。
手作りのワイシャツが入っていた。ちょっとこの画像だけでは判りにくいので、ひとつづつ説明させて頂く。

2015-01-0420151223_07l.jpg

如何ですか。ワイシャッツはあいちゃんのフライトスーツとペアルックになってるんですよ。
しかも胸にはAIの刺繍。これは勿体なくて普段はあいちゃんに着せられない。ではいつ着せるか。5カ月先になってしまうが、東京ピーチク会の春の小鳥祭りの時を置いてほかにないでしょう(笑い)。

しかし世の中には器用な方がいらっしゃるもんですね。実は佐藤インコさんのご主人はシロハラインコのしじみちゃんとアロハシャツのペアルックを持ってらした。

2015-01-0420151223_06.jpg

そして驚いた事に、このピンバッチ。よく見て頂くとお判りになると思うが、我が家のベニコンゴウのあいちゃん、ネコのくらちゃん、ジャスミン、フレンチブルのボブの画像を使用してお作り頂いた物だ。
娘に見せたら、あいちゃん以外の3つ、息子はジャスミンと早速召し上げられてしまった。でも佐藤インコさんも喜んで頂けると思う。


2015-01-0420151223_08s.jpg

そしてこの小物入れ、あいちゃんの刺繍もさることながら、チャックのつまみがコンゴウインコになっている。しかしよくここまで気が付くものだと只々感心してしまう。お前とはセンスが違うと云われればそれまでだが(笑い)。

2015-01-0420151223_02j.jpg

当のあいちゃんはと云えば、現在真田先生の指示に従って主食はペレットに切り替えた。1日でこれだけのペレットと玩具用に吊るした木片をまき散らす。これだけ豪快に木片を齧り取って遊んでもらえると本望だ。

ペレットは大体半分ぐらいはこのようにまき散らす。インコとは大体こういうものだ。

ペレットへの切り替えは、10日もかからないで完了した。しかしあくまで慎重にしなければならないのは言うまでもない。

まず朝の体重を量る。そして、朝はペレットだけを入れて置く。帰宅した後体重を量る。朝より減っているようであれば十分ペレットを食べていない証拠なので、最初の日は好きなだけヒマワリを食べさせる。毎晩バナナとリンゴもおやつとしてあげる。
この繰り返しで、帰宅後の測定で、朝より体重が増えていればちゃんとペレットを食べている証拠となるので、ひまわりはほんのおやつ程度で、2,3粒あげるだけで良い。

挿し餌で育った鳥はこのように簡単にペレットに切り替えられるが、そうでない鳥は、十分な時間をかけて慎重にやらなければいけない。

ペレットに切り替えたので、玄関にひまわりの殻がまき散らされることがなくなり、女房はご機嫌になった。(笑い)

2015-01-0420151220_01n.jpg

ボブの散歩途中で見る睡蓮だが、熱帯睡蓮と云うのに未だにこのように咲いている。この家のご主人とよく話すが、とにかくおかしい。狂い咲きだと云っていた。我が家では、もう屋内に避寒させた。

大輪の綺麗な花なので、来春株分けした時、頂けることになっている。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログでキレイに紹介してくださって光栄です!

ピンバッチご家族の方も喜んでくださったのですね。
私も嬉しいです♪

本当はバッチも刺繍で作ろうと挑戦したのですが上手くできなかったので諦めました。
バッチは簡単に作れるので、もし欲しい画像があったらいつでもおっしゃってください!!

シャツは「大きいかな~」と思ったのですが、体に合ったようで良かったです。

あいちゃんとなないろいんこさんのペアルック
拝見するのを楽しみにしています。

Re: 佐藤インコ さん今晩は

> ブログでキレイに紹介してくださって光栄です!
送って頂いたまま写真を撮ったので、襟をピント直すのを
忘れてしまい。女房に叱られました。

ほんとにセンスが無くて申し訳ありません。

ピンバッジは娘がくらちゃんがいなくなって寂しいと
言っていたので、大喜びでした。
ペンケースにボブと、ジャスミンと一緒に3つ付けました。

ピーチク会の春の小鳥祭りが待ち遠しいです。
有難うございました。


素敵なクリスマス プレゼント!

> > あいちゃんとお揃い、素敵です!
> > 日頃あいちゃんの手作りフライトスーツをみていて佐藤インコさんは器用な方だと思っていましたが、刺繍もセンスにも脱帽です。
> > バッチもいいですね。職場や学校でも一緒にいられる感じがして。
> > 心が温かくなるブログですね。
> >
> > 先月、学校から布一枚渡されて学芸会の衣装を作るように指示され閉口しました。なんとか作りましたが。
> >
> > 春のピーチク会がますます楽しみになりました。

Re: 苺ミルク さん今晩は


ブロ友さんと云っても、もはや佐藤インコさんご夫妻とは飲み友達になってしまいした。
たかがブログ、されどブログと云った感じです。

ほんとに器用な方でセンスが良いんでしょうね。
ピンバッチは子供たちに大人気でした。

この様にものを作り出すことが出来る人は羨ましい限りです。
私は大工仕事は好きですが、細かい作用は全くできません。

理屈だけ一丁前の口先男で、恥ずかしい限りです。





> > > 日頃あいちゃんの手作りフライトスーツをみていて佐藤インコさんは器用な方だと思っていましたが、刺繍もセンスにも脱帽です。
> > > バッチもいいですね。職場や学校でも一緒にいられる感じがして。
> > > 心が温かくなるブログですね。
> > >
> > > 先月、学校から布一枚渡されて学芸会の衣装を作るように指示され閉口しました。なんとか作りましたが。
> > >
> > > 春のピーチク会がますます楽しみになりました。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク