Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

赤ひげ先生は、やはり赤ひげ先生だった


一昨日1枚の葉書が届いた。ベニコンゴウインコガ写っている

2015-01-0420151219_39.jpg

差出人は、なんと先日紹介させて頂いた鳥専門病院の先生だった。
野生のベニコンゴウ80羽ほどを観た時に撮ったものだと添え書きしてあった。先生も真の鳥好きで、自ら野生のコンゴウインコを観察に行かれたのだろう。
野生の躍動感が溢れる見事な画像だ。私もいつの日か野生のコンゴウインコを見に行きたいと思っているが、果たせるかどうか。

其れにしても、診て頂いたアキクサインコが、残念ながら虹の橋を渡ってしまったことを報告したことに対して、お悔みの葉書を頂くとは考えもしなかった。
毎日、沢山の小鳥を診察する激務をこなして、尚且つ、ここまでの心遣いが出来る先生がいらっしゃるとは、誠に信じ難い。

是だから、患者さんが遠くからでもわざわざ診て頂くために、おいでになるのだろうと思う。私は長年人と接する仕事をしているのでそれなりに人を見る目は確かだと思う。まさに前回紹介した通り、真田先生は、真の赤ひげ先生であった。
個性が強いので、合う方合わない方それぞれだろうが、私は、前回書いたように、他の先生に診て頂く選択肢は考えられない。

2015-01-0420151219_01.jpg

昨日の散歩で見つけたものだが、なんとも可愛い紅葉を見た。掘ってきてミニ盆栽に仕立て上げたいぐらいだが、枯らしてしまいそうなのでやめておこう。やはり野に置け菫草だ。

2015-01-0420151219_02.jpg

こちらはやはりボブの散歩途中で見たドウダンツツジ(だと思う)。もし間違っていたらどなたか教えて頂けるとありがたい。
真っ赤に色付いて実に綺麗だ。我が家には猫の額ほどの庭しかないので、いろんな植物は植えられない。ボブの散歩をしながら他所のお宅の庭を拝見して楽しんでいる。

先日で行政上の老人となったが、何時までも好奇心を失わない老人となりたいものだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい‼

こんばんは。
野生のベニコンゴウ、すごい‼かっこいいですね。見るだけでも羨ましいことですが、撮影も素晴らしい!野生の鳥や動物の撮影は難しいと思います。野生のコンゴウインコ見たいです。
真田先生は優しい方ですね。まさに赤ひげ先生。

お散歩中の可愛い発見、赤は映えますね。冬は苔玉作りましたが、難しそうですが、いつか盆栽もいいなと思います。

Re: 苺ミルク さん今日は

多忙の中わざわざ南米まで出かけて野生のコンゴウを見に行くとは
何とも豪快な女性ですね。
苺ミルクさんもあちこち外国に行かれてますが、凄いですね。

真田先生は本当に鳥が愛おしくてしょうがない方だと思います。
算盤勘定で営業しちぇいる獣医師さんとは、
対局にいらっしゃる方だと思います。

私の朝は、鳥の世話などで結構朝は忙しいですが、
ボブの散歩をしながら、ちょっとした発見を楽しんでいます。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク