Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

シロハラインコがやってきた


また頭を丸めなければならなくなった。

当ブログを始めて4年半になるが、今まで「もう新しい生き物は飼わない」と何度書いたか自分でもわかりません。
そして、禁を破った時には、男らしく頭を丸めると・・・・・。

またまた禁を破ってしまったが、もう頭は既に丸まっているので丸める必要がなくなってしまった(笑い)


2015-01-0420151212_17n.jpg

昨日は、ヒラメ釣りに行く予定で有休をとっていたが、例のように大荒れの天候の為中止。

由って、本日受け取り予定の、シロハラインコは、昨日受け取った。思ったより体格が良いが、それぞれ13年生まれ、15年生まれの足環が付いていた。ペアだとの事だが、どちらがオスかメスか何の記載もないのでわからない。ベルギーからの輸入鳥なので、上手く繁殖にたどり着けるかどうかも判らない。

上手く繁殖出来たらお慰みと云う処だろう。1度繁殖すると毎年繁殖するようになるのだろう。

2015-01-0420151212_18x.jpg

ついでにウロコインコのパイナップル赤顔ペアも購入してしまった。
頭を1度丸めるも2度丸めるも、ここまで来たら同じだ(笑い)
こちらは国内産の様なので、来年繁殖できるかもしれない。

2015-01-0420151212_13b.jpg

今朝、ボブの散歩に行きながら撮った画像だが、わずかに残った柿の木にいろんな野鳥が群がってきていた。
ツグミは、ヒヨドリやムクドリよりも強く、一等席を占める。地味な鳥だが、よく観るとなかなかシックで美しい鳥だ。

2015-01-0420151206_03n.jpg

メジロは何時みても可愛い。
鳴き声も美しく、子供の頃は飼っていたが、ご存知のように現在は、一切野鳥の飼育は認められていない。老人が楽しみで1羽のメジロを飼っても、それほど自然破壊にはつながらないと思うのだが、大量に捕まえて、飼育する人もいるようなので、やむを得ない措置なのだろう。

2015-01-0420151212_15.jpg

こんな感じで段々柿の実も少なくなってきている。もうそろそろ我が家のバードレストランも開店しようと思う。

2015-01-0420151212_05.jpg

昨日の暴風雨で、道は落ち葉で敷き詰められた。なかなか風情があるが、この道路に面した方は、落ち葉掃きで大変だ。
地主の方が、相続税を納めるために、ところどころ小さな雑木林を残している。これが野鳥を呼び、私たちを楽しませてくれるので有り難い。

2015-01-0420151212_04.jpg

すぐご近所の小さな花壇で南天が綺麗に紅葉していた。お洒落なセンスを持ってらっしゃる。
なにより奥様が素敵なのは、ご主人が出勤する際、道の角を曲がって、姿が見えなくなるまで見送っている。

勿論我が家は・・・・・(笑い)。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ななさん、シロハラペアとウロコちゃんの
お迎えおめでとうございま~す!!

もう丸める頭も無くなっちゃいそう~ 笑
って、ぜんぜんそんなこと思う必要ないと
私は思ってますが~^O^

これからの展開とっても楽しみです!
またUPお願いします。

メジロさん、まん丸のお腹がかわいいですね~^^
大好きです^^


Re: くぅ さん今晩は

シロハラはそう簡単に繁殖しそうもないですね。

メスが今年生まれの子なので、
いずれにしても来年は無理でしょう。

メジロは可愛いので毎年、冬になるとバードレストラン開店します。

11月3日の飼いたい病発症予告の通りだ😅

ウロコちゃんペアまでとは思ってませんでしたがシロハラちゃんたちは発表がありそうな予感はありましたよ

いいなイイな羨ましい😍

平社員がすることぢゃないっしょ👊😀

No title

あらら・・・解禁と共に日が付いてしまいましたね!
なないろいんこさんのブログを父ちゃんに読み上げて、思わず二人で笑っちゃいました。
とりあえず、お向かえおめでとうございます。
可愛い家族が増えて、益々お体を大切にしなければなりませんね!
シロハラちゃんの繁殖が上手くいくようになったら、あさりちゃんのハズをお迎えさせていただきたいものです♪

写真のシロハラちゃんはおびえているように見えますが、荒ですか?また健康診断に連れていかねばなりませんね。

なないろいんこさんのお宅では、まだまだ家族が増えそうな予感がするのは私だけでしょうか??

Re: 翔ちゃんまま さん今日は

そうなんですよ。
輸入業者さんに3か月くらい前から頼んでいたものです。

ウロコインコは赤顔で綺麗な仔です。

我が家の中では一番位が下の平社員ですよ。
風呂に入るのも一番最後にしか入れてもらえません。
下手に冷蔵庫をかき回したりすると叱られます。

平社員と云うか、パートタイマーのようなものです(笑い)

Re: 佐藤インコ さん今日は

> あらら・・・解禁と共に日が付いてしまいましたね!
シロハラインコは3か月くらい前に輸入業者さんに頼んでいたものが、
やっと届いたものです。

くいらちゃんが急逝した後で直ぐに注文することは考えられなかったと思います。

シロハラはゆにゅ頂ですので、繁殖はかなり難しそうですが、再来年に繁殖出来れば、こんなおめでたい事はありません。
第一号は佐藤インコさん宅に行くでしょうね。

おめでとうございます

お迎えおめでとうございます!
なんとなんと、シロハラインコペア+ウロコインコペアとは!
もう何度頭を丸めようが羨ましい限りです~(*^-^*)
どちらも初雛の際は既に競争率が高そうですね( *´艸`)
我が家も立候補したいくらいです(笑)

野鳥、なないろいんこさんのブログを拝見していると
名前が覚えられそうです
我が家の近くにいる鳥を見て、最近は
ああ!なないろいんこさんのブログでも
見たことのある鳥だ!と思うようになりました

Re: ゆたんさん 今晩は

来年の8月からは年金生活になる為、
高価な鳥を購入するのも、今のうちです(笑い)

あとはヨウムを1羽雛から育ててみたいと思ってます。

頭は何度も丸めすぎて、毛がほとんど残っておりません(笑い)

近い将来静岡で会えたらいいですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうこなくっちゃ!

新しい鳥を飼わない、なんて
なないろさんらしくありませんもの(笑

シロハラさんの雛が孵ったら。。。あーもう想像するのも
危険です。我慢我慢。
赤顔のウロコちゃんって綺麗ですね。
こちらも雛が孵ったらたまらないですね!!

ご近所の、ご主人の姿が見えなくなるまで見送る奥様、
愛ですね~!私一度もしたことがないです(笑

Re: まろさん 今晩は

新しい鳥はもう飼わないと何度も誓って、
誓った数だけ、誓いを破ってます。

あとはヨウムを雛から育てたいと思ってます。
あちこち当たってみますので、お互いに頑張りましょう。

近所の奥さん、女房より2つしか若くないのに、凄いですね。
私が越してきてから25年間ずっと続いてます。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: 鬼藤千春の小説・短歌

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。

なんせ、短時間で書いてますので、

誤字脱字の多い拙いブログですが今後ともよろしくお願い致します。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる