Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

あいちゃんのおしゃべり聞いてください


今日は、気分を変えてあいちゃんのおしゃべりを聞いてください。
最初と最後の2回しかしゃべりませんので、聞き逃しのなきようお願いします(笑い)

娘が「あいちゃんかわいい」と教えていますが、私の声で「あいちゃん」としか言いません。4か月ほどでしゃべり始めたのでコンゴウインコにしては優秀だと思います。

今日作ってあげた玩具にご満悦でかぶりついてます。



コンゴウインコは鳴き声は大きいですが、しゃべり始めるとあまり大声で叫ばなくなります。
その点、白色オウムよりは楽だと思います。
白色オウムは、おとなしい仔が、ある日突然雄叫びを始める事があります。店頭でおとなしくて甘えん坊なので、可愛いいと云って、、ゆめゆめ甘い考えで衝動買いしてはいけません。

オオバタン、タイハクオウム、コバタン、フイリッピンオウム、ソロモンオウムを飼った事のある私が言うのですから間違いありません。
この中で雄叫びをしたのはタイハクオウムだけでしたが、飼い主も耐えられないほどの大声で鳴き続けます。尤もタイハクは学生時代で、小さな借家でしたのでなおさらでした。残念ながらショップに引き取ってもらいました。

ただ、コンゴウは、誰にでもベタベタ甘えるという点では白色オウムにはかないません。
我が家のあいちゃんも、最近は他人の腕には乗らなくなりました。相手が怖がっているのがすぐわかるのです。怖がっていない方の腕には止まります。先日尋ねてきてくれた少年の腕には止まりました。ちゃんと判っているのですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えっ、ホンマや😆

ブラック家族のボスの声やわぁ笑

イントネーションまでボスそっくり👏

鈴の鳴るような声に変わる日を気長に待つことにします

あいちゃんと!

 おしゃべりの語彙はだんだん増えていくのでしょう。そしてブログにも書かれているように、相手の感情も読み取れることができるのですね。成長のブログ、楽しみです!

No title

おお!
あいちゃん喋ってますね(´▽`)
想像より滑舌も良く言葉も聞き取りやすくてびっくりです
こんなに上手におしゃべりするんですね~!
そして声が可愛い(*´ω`*)

玩具もお気に入りなのが見て良くわかります
大型インコを飼いたい夢は、持ち続けていますので
なないろいんこさんの経験談はとても参考になります
経験者のお話は本を読むより貴重です(´▽`)
また是非色々ば経験談をお話してください

Re: Re: 翔ちゃんままさん今晩は

> ブラック家族のボスの声やわぁ笑

我が家ではボスではありません、平社員です。

> イントネーションまでボスそっくり👏

ハイ!福島鉛です(笑い)


> 鈴の鳴るような声に変わる日を気長に待つことにします

その時は娘に1語につき3万円上げねばなりません。

Re: さぶちゃん大魔王 さん今晩は

コンゴウインコは、ヨウムのようにはしゃべりませんので、せいぜい5,6語だと思います。

しゃべらなくてもとても可愛いです。

Re: ゆたん さん今晩は

あいちゃんのおしゃべりは残念ながら私のだみ声です。

おまけに福島なまりがあります(笑い)

声量があるので、語尾ははっきりしゃべります。
ゆたんさんも是非大型インコを飼ってみて下さい。
小型の物とはまた一味違いますヨ。


> おお!
> あいちゃん喋ってますね(´▽`)
> 想像より滑舌も良く言葉も聞き取りやすくてびっくりです
> こんなに上手におしゃべりするんですね~!
> そして声が可愛い(*´ω`*)
>
> 玩具もお気に入りなのが見て良くわかります
> 大型インコを飼いたい夢は、持ち続けていますので
> なないろいんこさんの経験談はとても参考になります
> 経験者のお話は本を読むより貴重です(´▽`)
> また是非色々ば経験談をお話してください

No title

なかなか娘さんの美しい声で言ってくれないのですね。
それもまたオツなものですよ。
いつの日か、娘さんの声で話したら、
もう逆に寂しくなっちゃうかもしれないですよ??(^_^)

那須どうぶつ王国のヨウムも「お名前は?」と聞くと
オジサンの声で「オリビア」と言いますよ。
爆笑でした。「おっはよ~」は麗しい声でした♪
あいちゃんの他の声もまたアップお待ちしています♪

No title

あいちゃんの声 可愛い~♡
ニタニタしながら聞いちゃいました!

鳥さんって小型の方が高くて可愛い声出しそうな気がしますが、それぞれの種類の声を実際聞いてみないと全くわかりませんね。

Re:まろさん今晩は

あいちゃんにはそれほどおしゃべりは期待できないかもしれません。

ヨウムはおしゃべりの天才なので、言葉を教える事はありません。
勝手に覚えるのです。それも人の動作と結び付けて。

その観察眼たるや、恐ろしい物があります。
私も来年はヨウムを飼いたいと思ってます。
其れもヒナから。
今からアンテナ張り巡らしてます。
何処かで生まれたらお声を掛けますので、じっと我慢していてください。

間違っても安いからと云って売れ残った輸入鳥なんぞを飼ってはいけませんよ(笑い)。


Re: 佐藤インコさん 今晩は

娘の声でしゃべってくれれば一番良いのですが、
残念ながら福島なまりでしゃべります(笑い)

インコは大型の子は声量があるので、全く人と聞き分ける事が出来ません。

一昨年亡くなったはなちゃんは、女房と全く区別がつかない声で呼ぶので、
外にいる時に「おとーさ~ん」なんて呼ばれるといつも返事してました。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク