Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ちょっぴりリベンジ


今日は、例の如く有休をとって、釣友と大原港の長栄丸さんに乗ってヒラメ釣りに行ってきた。

DSC_1131.jpg

前回は4枚釣れたものの、手に提げて撮れるような大きさではなかった。1k未満を釣り人はヒラメとは呼ばずソゲと呼ぶ。語源は知らない。
今回は何とかヒラメと呼べるものが2枚とソゲが1枚。ちょっぴり前回のリベンジを果たした。しかし、11時までは全く当たりもなくお手上げ状態であった。この時期は、朝の5時前に出船して釣り始めは5時半からと協定で決まっている。つまり最後の最後になって、何とか恰好が付いたと云う訳だ。

まあ、ヒラメ釣りは坊主覚悟の釣りなのでまあ良しとしなければ。

DSC_1127.jpg

朝4時半過ぎになると、どの船も画像の様に煌々と明かりをつけて、乗船すると皆、直ぐにいざ出陣と云った気持ちで釣り仕度を始める。

DSC_1129.jpg

こんな感じで、意気込んでいる。果たして今日の潮具合はどうだろうか、イワシの群れは入ってきているのだろうかなどと考えてみても、沖に出てみなければ、そんな事は誰にも分らない。

DSC_1135.jpg

戦い済んで11時半沖上がり。
船宿に帰ると、美味しいラーメンを出してくれる。冷え切った体には何よりのご馳走だ。大原港の場合、船宿によってカレーだったり、日本そばだったりする。船中でフグの味噌汁を振る舞ってくれる船宿もある。勝山港などは、港で暖かいみそ汁などを出してくれる。

そんな訳で、また12月には再々リベンジに行かねばならない。私にとってニードではなくマストだ(笑い)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいなあ!

 さて、それじゃあ私もカワハギ行ってみるかな!それに冬のハゼも増やしておきたいし!

Re: 大魔王さんお早うございます

カワハギ釣りbはとても面白いし、食べてみ美味しいので
羨ましいです。

私も何度か東京湾から出船知ら事がありますが、
腕が悪く数が釣れないのと、小型なのでもう10年以上やってません。

釣果ブログでご紹介ください。

おはようございます。
あっ40歳代のイケメン登場です。
イケメンが、ヒラメ釣り絵になりますねえ〜
あいちゃん【スタックの美人ホステスのフィリピン人のあいちゃんではない、紅の方です】も立派になって。
ますます、楽しみな隠遁生活ですね。

Re: のりさん 今日は

40代ではありません、30代ですよ(笑い)

なかなか、隠居生活を許してもらえなくて困ってます。
家族みんなから、定年退職した後もさらに働けと云われてます。

ブラック家庭です(大笑い)。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる