Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコの挿し餌を始めた


2015-01-0420151105_04_01u.jpg

昨夜からアキクサインコの挿し餌を始めた。
昨日の朝見たら母親が巣から出ていた。同じアキクサインコでも、鳥によって習性が違い、何時までも巣箱に籠っている♀もいれば、さっさと巣箱を離れる♀もいる。雛が3羽ぐらいいれば、ごく小さいうちに巣箱から出ても問題ないが、1羽だとこの季節では寒さに耐えられない。
由って、昨日夜確認したら♀が巣から出ていたので、迷わず巣上げをした。昼は女房に挿し餌を頼めるようになった。結婚して30数年たつが、今年の夏ごろからやっと挿し餌を頼めるようになったのだ。どうして頼めるようになったかは、秘密だ(笑い)。
先程挿し餌をしたが、そのうがパンパンだ。どうやらイエローファローのようだ。

2015-01-0420151105_06.jpg

あいちゃんは、脚がしっかりしてきたので、細い止まり木の上でも片足で止まれるようになった。
バイバイと握手を教えている。

2015-01-0420151105_10.jpg

小屋裏部屋でもバイバイだ。行く先々の部屋に連れて行く。先々の部屋と云っても沢山部屋がある訳ではなく、トイレにも連れて行くという事だ(笑い)。

2015-01-0420151105_03m.jpg

腕時計について興味を持ち、かなり執心している。この時計は、以前飼っていたヨウムのはなちゃんが竜頭を抜いて壊してしまった時計だが、こうして玩具にさせている。子供と同じで、何でも興味を持って悪戯するので、目を離せない。

2015-01-0420151105_02_01.jpg

今朝ボブの散歩をしながら見た菊の花。11月ともなれば菊の季節だ。多分あちこちで菊人形展が開かれていると思う。

2015-01-0420151105_01_01.jpg

白菊も良いが、紫苑色の物も良い。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奥様に頼めるようになった理由、
何でしょう(^o^)気になります(^o^)
綺麗なアキクサですね、
なるべく見ないようにしなきゃ。
あいちゃん、本当にキュートですね。
トイレのように狭いところも怖がらないんですね。

Re: まろさん 今晩は

女房に挿し餌を頼めるようになった訳は
ちょとここでは書けません。

ピーチク会の時にでもお話しいたします(笑い)。

ヨウムの為にはすべて我慢我慢ですよ。
それだけの価値のある鳥ですよ、ヨウムは。

あいちゃんは私と一緒ならどこでも怖がりません。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク