Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒラメ釣りに行ってきた

今日は予定通りヒラメ釣りに行ってきた。
いつもお世話になっている大原港の長栄丸さんが貸し切りとの為、別の船宿に一泊して釣行してきた。4時半出船で釣り始めが5時半。
7時になっても、8時になってもアタリ一つなし。おまけにいつもは25m前後の深さで釣るのが、60m前後の深場での釣りで、全く勝手が判らない。釣り船の船長にもそれぞれ個性があって、釣らせる場所も違うし、釣り方を指導したがる船長もいる。初心者の場合はかえっていろいろ言われると迷ってしまって、どうすれば良いか判らなくなってしまう。

鳥や犬猫の場合も似たようなことがあり、言われたことをよく咀嚼して自分に合ったスタイルで飼育するのが一番だ。

前置きが長くなって申し訳ないが、今日のブログは、昨日紹介した大型のクーラーボックスを開いて何も入っていないところを載せようかと、正直思った(笑い)


何時も30代のイケメンと自称しているので、今回もアイマスク。
頭隠して尻隠さずならぬ、目を隠して頭隠さずか(笑い)

DSC_1087.jpg

9時過ぎになってやっときましたよ。まずは右手に持ったハタ。ハタは高級魚として知られており、刺身でも鍋物にしても美味だ。
そのあとすぐに来ました。ヒラメ。
年に1,2回しか釣れないクラス。満足の一尾です。残念ながらヒラメはこの1枚のみ。しかしこのクラスだと、ご近所に配ってもまだ食べごたえがある。


DSC_1085.jpg

釣った魚は、このように大型の樽に注水して生かしておく。ハタが2尾と外道のチカメキントキが2尾。沖あがりが11:30。すぐに鰓のところから包丁を入れ、鰓と背骨を切断。尾部の背骨も切断して血抜きをする。そうする事で、さばいた時にも身は真っ白になる。



2015-01-0420151012_04g.jpg

最後にヒラメの口を見ていただこう。目が可愛いくせに、その実獰猛な魚だ。女性の拳ならそのまま入りそうな大口で、鋭い歯がびっしりだ。
今日はさすがに疲れているので、これにて失礼。しっかり明日有休をとってあるのはなないろ流だ(笑い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こりゃあいいわい!

 本命のヒラメも80センチくらいのいい型のが釣れたようだし、真ハタも2匹も釣れたということ。うらやまし限りですね。私はなべ物が好きで鮎魚女とかハタとかカサゴをぶつ切りにして、味噌と鷹の爪だけのスープにそぎ切りにした太葱を落としたものが好きなんですよ。このくらいのハタの分厚い身を肴にぬるい酒を飲みたい秋の夜ですなあ!

No title

素晴らしい!座布団ひらめですね!
こんなに大きいと引きも凄そうです。
海に引っ張り込まれそうですが、どうなのでしょうか?
高級魚も釣れたし、出だしは好調ですね♪
今年はあと何回か行かれるのですか??
船頭さんによってそんなに違うとは全然知りませんでした。
色々あるんですねえ。

Re: 大魔王 さん今晩は

ヒラメは近所に配ってもまだ明日食べられます。
本日はヒラメの刺身のほかに、ハタの鍋をやりました。

あったかい鍋に、いつもの発泡酒、実に幸せな気分です。
もうこの歳になったら、楽しく生きるだけですから。
それにしてもハタの鍋は最高でした。

大魔王さんのように、晴耕雨読にもあこがれてますが、
残念ながら我が家は所帯を2つに分ける経済力がありません。

来年の3月晴れて定年ですが、女房はまだ働けと言っております。


 

Re: まろさん 今晩は

座布団ヒラメとまではいきませんが、
まあ満足のできる1枚でした。
残念ながら海に引き込まれることもなく
元気で帰ってきました(笑い)

結構上げるまでは慎重にまきますのでそれなりの時間がかかります。
この歳になったら、自分の生きたいように生きて人生を楽しむだけです。

まろさんのご主人には、まだまだ頑張って頂かねばなりませんね。

今年は3月までには、あと5回ぐらいは何とか行きたいと思ってます。

No title

ヒラメ釣りに行きますと宣言して、
予定通り大平目を釣り上げるとは、
何とも見事な腕前ですね。
普通は、釣れた時だけ発表しますが。

おまけにハタも、、、、、
羨ましいですね♪

⬆︎ホントですよね⬆︎

パチンコも釣りも結果がよかったときしか言わない人の方が圧倒的に多いですよね

なないろさん素晴らしい🎉
今後も好きなことに根気よく打ち込んで、あいちゃんのために長生きしてくだされ

ハタのデカい顔も旨旨ですよね😍
結果良くて何よりでした👏

Re: 釣りきち三平さんコメント有難うございます

そうですね、ヒラメ釣りは坊主覚悟の釣りなので、
前宣伝しないほうがいいのですが、釣れなかった時は
空っぽのクラーボックスをお見せするのも一興かなと思ったりもします(笑い)

別に腕が良いわけではありませんが、何とか格好がつきました。

ハタの鍋は昨夜食べましたが、美味しかったです。
家族みんなで鍋をつつくというのは、実に良いものです。



Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

そうですね、パチンコは勝った時の事しか、多分本人も覚えてないのでしょうね。
そうでなければ、ごく普通の家庭の主婦が、万札をどんどん機会に食べさせられないですね。
あの風景を見るとぞっとします。

私もたまにパチンコもしますが、年間収支をつけていますので、今年は若干のプラスです。

アイちゃんのために115歳まで生きなければならないので、
いつまでも心身とも健康でいたいものです。

いつも花の名前教えていただき感謝感謝です。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク