Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒムネキキョウインコのひなが育っている

昨日、ヒムネキキョウの巣箱を覗いてみた。

2015-01-0420151010_06.jpg

雛が孵っているのはわかっていたが、親がガードしているので、画像は初めて撮らせてもらった。頭数を数えると4羽育っているようだ。
オスはブルー白胸でメスは画像の通りルチノーだ。前回の雛はノーマルのレッドベリードとオリーブだが、今回はどうだろうか。
ヒムネキキョウの遺伝は複雑で未だによく判らない。来年はまたペアを組みなおしてみようと思う。

秋草インコは相手の選り好みが激しいが、ヒムネキキョウは、誰でも良いという感じだ。

2015-01-0420151010_03.jpg

先日巣立ったコキンチョウのヒナを親から離した。まだくちばしのサファイヤは小さくなってはいるが、痕跡を留めている。

2015-01-0420151010_09_02g.jpg

昨日の画像だが、あいちゃんを連れて公園に遊びに行った。滑り台のてっぺんでご満悦のようだ。

2015-01-0420151010_10j.jpg

如何ですか、佐藤インコさんお手製のフライトスーツ。よく似合うでしょう。何着も作って頂いたので、まだ紹介できていない衣装もある。
親馬鹿で笑われそうだが、何を着せても似合ってしまう。どうぞ笑ってやってください(笑い)。

ところで、ここに来て、あいちゃんが自分の名前をしゃべり始めた。

「アイチャン」とちゃんとちゃんと聞き取れる。女房も認めているので。私のひいき目ではないと思う。今このブログを書いている傍で止まり木で遊んでいる。

2015-01-0420151010_13_01b.jpg

2015-01-0420151010_17_01k.jpg

昨日も、小学生のお嬢さんと、おばさんの腕に止まらせてもらった。セラピーバードとなるためには、今が大事な時だと思っている。
誰の手にもすぐ止まってくれるよう馴らしておかねば。

2015-01-0420151011_02.jpg

熱帯睡蓮は今年最後の花を咲かせた。雨に打たれた睡蓮もまた風情がある。12月になったら屋内に退避させないとならない。

2015-01-0420151011_03.jpg

茗荷も今朝見たらこんなに沢山花が咲いてしまっていた。秋の茗荷は、夏の茗荷より大型になる。早く採ってあげなくて、可哀想な事をした。
いずれにしても食べきれないので、ご近所に配った。

2015-01-0420151011_04.jpg

明日は待ちに待ったヒラメ釣りに行ってくる。いつも行く釣り船屋さんが貸し切りなので、別の船宿に行く。これからあいちゃんの挿し餌をしてから出発し、前泊する予定だ。結構2時起きで釣りに出かけると、帰りの運転が辛い年になってきた。あいちゃんを残して、先に逝ってしまう訳にはいくまい。

この大型のクーラーボックスに収まらない位の、座布団ヒラメが釣れるのを夢見て釣りに行く。
このおじさんはいつまでたっても大人になり切れず、最近は30代から変更して20代のイケメンと名乗る事にした(大笑い)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり💡あいちゃんおしゃべりも出来るぅ💖

先日、ヒョウ柄のスーツを着たあいちゃんの画像を散歩仲間に見てもらいました

鳥のことは全然知らない犬の散歩仲間ですからお腹の柄はあいちゃん自身の模様かと思った‼️なんて言っていました笑
スーツのことを説明したりK-styleさんのスーツをきたオカメちゃんたちの集合写真も見てもらったりしたので鳥にリード⁈と驚いていました

と言うのも、その彼女の洋裁の腕もなかなかで子供服のリメイクで犬用ハーネスやソフトエリザベスカラーなどを短時間で仕上げてしまう人なので鳥用スーツに興味津津でした

あいちゃん、もっとおもしろいこと何かしゃべるといいですね😁


No title

こんにちは
なないろいんこさん、本当にたくさんのトリさんを飼っていらっしゃるのですね
小さな小さなヒナヒナの姿、懐かしいです。私も子どもの頃、家でセキセイインコや文鳥、十姉妹をたくさん飼っていました。巣箱の中にヒナヒナちゃんがいました

滑り台の上のあいちゃん、秋の小鳥祭りの頃よりずいぶん立派になりましたね。尻尾ももうずいぶん長いですね
フライトスーツ姿、きまっています !(^^)!
あいちゃんの「アイチャン」聞いてみたいです

あいちゃんに会ってからそのかわいさに心奪われてしまい、真剣にベニさんのお迎えを検討しています
8月初めに生まれたベニさんを11月中旬に輸入する予定というお店があり、お迎えを考えています
何か気をつけることなどありましたら、教えていただけますでしょうか
宜しくお願い致します

Re: piyohiyori さん今日は

小鳥祭りにおいでいただきありがとぷございました。

ベニコンゴウをお迎え予定とのこと、おめでとうございます。
コンゴウインコのお仲間が増えるのはとてもうれしいことですので、大歓迎です。
私の少ない経験でよろしければ、いくらでもアドバイスさせていただきます。
11月の輸入鳥ということであれば、かなりの注意が必要かと思います。

差支えなければ、プロフィール欄にメアドの連絡いただければ、
詳しくお伝えできると思います。


Re: 翔ちゃんまま さん今日は

おなかがヒョウ柄のコンゴウが生まれたら、大人気になってしまいます(笑い)

やはり愛犬家でも鳥の事はあまり知らない方も多いのですね。

あいちゃんは、残念ながら私の声をまねているようでだみ声です。
若い女性の高い声のほうが鳥も覚えやすいようですし、
聞く方も、心地よいでしょうね。

フライトスーツは鳥によって大きさ落ちがいますし、
洋裁のできる方でもかなり手間がかかると思います。

我が家の女房殿は、一切できないので、ブロ友さんにお願いしています。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク