Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

残念!

 「残念!」
本来なら、今頃は明日のヒラメ釣りに向けて、布団の中で大平目を釣り上げた夢を見ているところだ。
ご存知のように台風23号が接近しており船は出ない。

明日の休みは急遽取り消して13日を休みにしてきた。その点は「亀の甲より年の劫」抜け目がない。3連休を4連休にしてきた。この間に1度はヒラメの顔を見に行かねば収まらない。


2015-01-0420151007_03n.jpg

その代わりといっては何だが、今朝秋草インコの巣箱をちょと覗いたら、雛がこんなに大きくなっていた。前回ひなが巣立つ前に、もう卵を産んで抱卵していた。この辺のところのメカニズムはどうなっているのだろうか。
よく知られているのは、産卵した卵を取り上げると、すぐ産み足すことは知られているが、ひなが順調に育っているにもかかわらず、次の産卵をしてしまう。私は秋草インコを5年近く飼っているが、こんな多産のペアは見たことがない。

そんな訳で、巣箱を清掃する間もないので、汚れ放題だ。

両親ともルビノーなので、当然この子たちもルビノーになる。画像で見ると2羽に見えるが、よく見ると、おなかの下にもう1羽いそうな感じがする。じっくりと見る事はできないので、写真でとって確認しているだけである。今度の休みには、じっくり覗かせていただこうと思う。

次は、日曜日の動画だが、あいちゃんもブランコがだいぶ上手になってきた。まだ、ソロモンオウムの太郎ちゃんの域にまでは、達していない。是非、前回と比べてみていただきたい。



昨日、コンビニで猫の本を見つけた。猫人気もここまで来たかという感じだ。

DSC_1063.jpg

当ブログ訪問いただく方の中にも、猫ブログを書いていらっしゃる方も多い。
猫はトイレのしつけは苦労しないし、散歩もいらない。由って、一人住まいの方でも飼えるところが、人気の秘訣かとも思う。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あいちゃんのブランコ可愛い〜
ブランコの赤とあいちゃんのボディの赤と
おソロですね〜

ルビノーちゃんどんどん生まれてるんですね!! 美しいペアですね〜 ヒナちゃんも
期待出来ますね
うちはアルビノマメが妊娠してて
ぱんぱんです こちらは自然に任せてます

初産卵になるのでちょっと心配ですが…
ヒナ生まれたらいいなあ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: くぅさん今晩は

ブログの方にコメント頂くのは初めてでしょうか。

あいちゃんは可愛くてしょうがないす。
でも帰宅した時も挨拶もしないようにしています。
ボブにだけあいさつをしてます。

あいちゃんも決して。叫び声をあげません。
食事後、あいちゃんと遊べる時間になって、
初めて、アイちゃんにあいさつしかごから出してあげると、
それはもうとても喜びます。

それから挿絵して1時間ほど遊ぶのを日課にしてます。
一番怖いのは、家にいる間中呼び啼きされることですので・・・・。

こちらが遊んであげられるまで、待つ事が出来るようしつけたいと思ってます。

秋草のルビノーをぜひ繁殖していただいて、血統の入れ替えの為
交換してください。

No title

あら!上手になりましたね!
風が吹いているようですが、楽しんでいるように見えますね。

コンビニで鳥の本が並ぶのも近いように思うのは
私が慢性的に病気になってきたからなのでしょうか(笑)
鳥も表情あるんですけどね~♪

多産といえば、なないろいんこ家出身のキンカも相当な
多産でした。お陰様でリビングにキンカ5羽(全部手乗り)、
オカメ2羽、和室にキンカ9羽(こちらは鳥専用部屋で放し飼い)、
親は別室と、キンカ三昧です(^_^)
お友達への里子、なないろ家への里帰り等合わせると
本当に多かったです(^_^)

なないろ家だからこそ多産なのかも???
ルビノーの秋草って本当に美しいですね!!

ひらめの結果も楽しみにまってまーす。

Re: まろさん今晩は

あいちゃんも徐々にブランコ上手になってます。
「あいちゃん」としゃべり始めましたよ。

話し上手な子に育つかもしれません。

そうですね、コンビニで鳥の本が売られるようになるよう、
是非願いたいものです。

キンカはあっという間に増えてしまいますので、
スペースがなくなってしまいます。

ヨウムは、国産の子をある程度ご自身で挿し餌することをお勧めします。
特にヨウムは臆病なので、小さい時から徹底的に馴らしてまうほうが良いですね。

もし、ヨウム誕生のニュウースが入りましたら、お知らせします。

月曜日にヒラメ釣りに行きます。ブログをお楽しみに(笑い)
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる