Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

心がはやる


10月になって外房大原沖のヒラメが解禁になった。
土日は混むので、今週の木曜日に有休をとった。さあ、果たして吉と出るか凶と出るか、やってみなければ判らないのが、船の釣りだ。

2015-01-0420151004_27k.jpg

準備万端怠りなく、本日釣り道具屋に行って、仕掛けを購入してきた。一時は自分で仕掛けをつくったりもしたが、そこまでの元気はない。
昨年は5回行って、1度も坊主(一枚も釣れない事)がなかったが、今年はどうだろうか。最高8枚あげた日もあったんだが。何とかご近所にお裾分け出来るだけ、釣れれば良い。
お裾分けする時は、初めから、皿を貸して下さいと云って皿を受け取る。そうすれば皿を返してもらう時、気を使ってもらう事もない。
動物を飼っているとご近所とのお付き合いが何より大事だ。坊主難けりゃ袈裟まで憎いという事になってしまう。

釣れても釣れなくても報告する予定だ。

2015-01-0420151003_01_03k.jpg

我が家のくらちゃんは、このテーブルの上で寝るのが好きだ。
どうもこの家で1番偉いのは自分だと思っている節がある。体もデカいが、態度もデカい。でもダイニングに入ると女房や子供たちに叱られるので、私一人の時だけ入ってくる。
確かに抜け毛はあるが、人間、元々そんな清潔なところだけで育つと、反ってアレルギー症になると思っている。私は鳥の脂粉なんぞ少々吸い込んでも気にしないので、未だに花粉症とは縁がない。風邪などもここ10年以上ひいた事が無い。

そして私は毎晩くらちゃんを抱いて寝ている。

2015-01-0420151004_22r.jpg

今日もあいちゃんを公園で遊ばせたのだが、そこに行くと、この若いお母さんは偉い。左胸には2歳に満たない乳幼児を抱いている。それでもあいちゃんを止まらせてみたいと云ってくれた。若し、我が女房もこの様であってくれたらと思っても、34年の溝は埋め様がない(笑い)。

2015-01-0420151004_18l.jpg

こちらは年配のお母さん。快くあいちゃんを腕に乗せてくれた。この様にして、今から皆さんの協力があれば、セラピーバードとして成長してくれると思う。来年は上野動物園前で行われる動物愛護フェステバルに連れて行ってみようと思う。

2015-01-0420151004_26o.jpg

秋空を背に佇むあいちゃん。なかなか絵になると思う。再来年のカレンダーでどなたかモデルにして頂けないだろうか。
富士山をバックにしたらどうだろうか。

「富士には月見草が良く似合う」と太宰治は書いたが、あいちゃんの方が似合いそうだ(笑い)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヒラメ釣り

ヒラメ釣り楽しみですね
私は船釣りの揺れに耐えられないですが…(^^;)

私も毎晩ダブルベットで左に次男、左小脇に猫×2
右小脇に犬を抱えて寝ています(笑)毎晩狭いですが
これからの季節は湯たんぽ知らずです(笑)(´▽`)

あいちゃん富士山バックでお写真を撮る時には
富士宮でいかがでしょうか?(笑)
宜しければご案内いたします(´▽`)

私も!

 釣行、8月5日以来、船出していない!秋は小さいけれど青物も釣れるし、カワハギの肝も大きくなるし、正月に向けてハゼの焼き干しも作っておきたいし、心ははやれど、大根未だだし、スナックエンドウとソラマメまいとかなきゃいけないし、玉ねぎ植える準備もしとかなきゃいけんし、風は強いし!
 釣果報告、楽しみに待っています!

Re: ゆたんさん 今晩は

これからに季節ネコは湯たんぽ代わりに最高ですね。

あいちゃん撮影の際は是非ご案内ください。
それと、我が家の4倍ほどもある、素晴らしい禽舎も是非拝見させてください。

しかし、土地が広い方はほんとに羨ましいです。
いろんな楽しみ方が出来ますね。

Re: 大魔王 さん今晩は

今から子供のように期待してますが、
海の釣りばかりは、ご存知のように
波に聞け、だんちょね~ですね。

釣れても釣れなくてもアップします。
大魔王さんはマイボートをお持ちなので羨ましいです。

No title

いや~ あいちゃん、フライトスーツが超似合ってますねぇ。(^^)
存在感バッチシ、カンナと雲泥の差だわ。( ーー;

お顔も雛の顔つきから大人のコンゴウになって来ましたね。
もうすっかり、なないろテリトリーのアイドルですね。(^o^)y

Re: ヤスさん今晩は

何の、何の、カンナちゃんはフライトスーツを着れる
珍しいお散歩ヨウムですよ。

私はヨウムを何羽も飼いましたが、とても臆病で
ちょっとした事で天高く舞い上がってしまいます。

今度ヨウムを飼う時は、カンナちゃんのように育てたいと思います。



No title

すっかり秋らしい気候になりましたね。
寂しいと言う方が多いですが、過ごしやすく日々景色が変わってゆくこの季節が私は一番好きです。
ヒラメは美味しいですよね~♪
以前、主人が会社の方が釣ったヒラメをもった事がありました。
主人が上手にさばいて刺身で食べたのですが、それはそれは美味しかったです!

あいちゃんのフライトスーツの件、LINEでMSGを送ったのですが既読にならないので こちらからまた。
スーツの直し方のイメージがよくわからなかったのですが、尾っぽの穴はかなり大きく作ってあるので、小さくすれば問題は解決しますか?
物分りが悪くて申し訳ありませんが、どこを直したらいいか具体的に教えていただけると助かります。

No title

はい(´▽`)是非我が家にもお立ち寄りください
禽舎は広いだけで見る価値がある内容かが問題ですが…(-_-;)
見る価値のある禽舎になるように頑張ります(笑)
今は初雪前の裸富士が秋晴れで良く見えます
雪の富士山もいいですが
雪の無い富士山もいいですよ(^^)

Re: ゆたん さん今晩は

まだフジは初冠雪がないのですね。
私は姉が旧清水市に住んでまして、
時々泊まりに行ってます。

富士宮との距離感がちょっとつかめないのですが、
如何なものでしょうか。

夏場に行くことが多いので、大体富士山は見えません。
冬ならよく見えるそうです。


No title

なないろいんこさんのお姉さまが清水に!
そうですか(´▽`)それはそれは!
なんだかとっても嬉しいです♪
清水から自宅までは高速道路を使えば1時間位です(´艸`*)

富士山は今、大沢崩れの崩落が
私の住んでいる所からも見えます
土埃が上がっているんです
ブログに写真載せましたのでもし宜しければご覧ください
何だか不安になってしまいます

Re: ゆたんさん 今晩は

タグから大沢崩れの記事を拝見しました。

もし富士山が噴火するとしての何戦年も先の話でしょうから心配ありません。

姪夫婦が、清水区で割烹をやってまして昨年8月31日の記事に
家族会をした時の記事を載せています。
よろしければご覧になってみてください。
結構フグ料理が美味しいですよ。




ありがとうございます

富士山の大沢崩れ
なないろいんこさんにそう言ってもらえると
本当にそんな気がします(*^-^*)ありがとうございます

昨年8/31日の記事拝見しました!
素敵なご夫婦のお店で、是非伺いたくなりました
結婚記念日に主人にオネダリしてみようと思います(´艸`*)

Re: ゆたんさん今晩は

身内のことをいうのはなんですが、腕は確かですし、予算にあわせていくらでもやってくれます。
若しご主人の承諾が出たら、是非使ってやってください。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク