Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日は秋晴れ

今日は朝から綺麗に晴れ上がり(禿げ上がりではない)、気持ちの良い朝だ。

早速あいちゃんを水浴びさせた。水浴びと云っても、何、散水栓で庭に水を撒くように只ジャブジャブかける。

2015-01-0420151003_15.jpg


如何ですか。水も滴るいい男。おっと、あいちゃんは女の子なので、小股の切れ上がったいい女か(笑い)

2015-01-0420151003_17c.jpg

こうして翼をを目いっぱい広げて、日光浴です。
本当は風切り羽を切っていなければ、見事なのだが、やはり、昨年の、ソロモンオウムの件もあるので、残念ながら切らざるをえなかった。

水浴びと日光浴をしている鳥と、してない鳥は羽の色艶が全く違ってくるのは、鳥を飼われている方は皆さんご存知の事でしょう。

先日、あいちゃん餌を買いに、会社の帰りに、上野の有名ショップに行ってきた。ベニとルリと、ハルクインの3種のコンゴウインコが並んでいたが、羽の色艶が我が家のあいちゃんとは全く別物であった。
早く鳥好きな飼い主さんの元に行って可愛がってもらえれば幸せだろう。


2015-01-0420151003_20l.jpg

先日巣立ったばかりのコキンチョウは、まだ嘴の横にブルーのサファイヤのような球を付けてはいるが、ずいぶん小さくなってきたので、あと、2,3日でなくなってしまうと思う。

2015-01-0420151003_23m.jpg

2015-01-0420151003_22d.jpg

2015-01-0420150911_04k.jpg

今年は胡錦鳥と日の丸鳥の繁殖を熱心にしてみる予定だ。
とかく胡錦鳥のボブルーは、とことん血が濃くなってしまっているようなので、上記に2羽は関西に行った際購入してきた。血縁関係の遠い鳥同士の組み合わせとしたい為だ。

私は、胡錦鳥も日の丸鳥も屋外飼育で無加温、そして自育しか考えていない。案外と徐々に寒くなっていくのにはつよい。急激な温度変化には特に小型の鳥はついていけない。

購入先の飼育環境も大事だ。無加温、自育の処から購入しないと、うまくいかないことが多い。

2015-01-0420151003_03.jpg

2015-01-0420151003_05.jpg


今朝、ボブの散歩途中で美しい花を見た。多肉植物の一種らしい。それとも蘭の一種だろうか。セセリチョウが盛んに蜜を吸っていた。
翔ちゃんままさんの目に留まれば、教えて頂けるかもしれない。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非コメさんへ

里親の件は、プロフィール欄に記載されている
メールアドレスに直接連絡ください。
電話番号を添えて17:30まで連絡頂ければ
なんとかなるかもしれません。



ハイ✋😁またまた御指名

いつもいつもお世話になっている散歩仲間が毎年見事に咲かせているアレと同じ💡と思いました
そこのお宅でも満開です
散歩のときに訪ねて行ったら、お留守
🔔チーンと思ったところにご近所さんでまたまたお花に詳しい方が通りかかったので、ダメもとで聞いてみたらご存知でした

紅をさす筆に似てると覚えたからベニフデランだそうです フデランでもいいみたいです

Re: 翔ちゃんまま さん またまた有難うございます

さすがですね。何時も期待通り、直ぐお答えを頂けちゃうので
感謝感謝です。

ベニフデ蘭と云うのですね。
多肉植物にしては、ちょっと葉が薄かったので蘭の一種かとは思いましたが・・・・。

それにしても、ブロック塀の上に無造作に置いてありますが、
よく誰にも盗られないものと、感心してます。
やはり、日本は治安が良いのですね。

このお宅は、花が咲く頃になるとその植物を塀の上に置いてくれるので
散歩の途中よく立ち寄ってみます。


今日、千葉の鳥カフェーの仲村さんがお見えになる予定です。
10月下旬には、訪問させて頂く予定にしております。


紅筆と言うよりもシェービングブラシな感じ💡

奇遇です
こちらのベニフデランのおうちも、そちらのお家と季節のお花の飾り方が全く同じです

万田酵素スプレー、我が家でも効果が出てきたようです
威勢がよくなってくれると嬉しいです💓

Re: 紅筆と言うよりもシェービングブラシな感じ💡

翔ちゃんままさん今晩は。

やはり、花は自分だけで楽しむものではなく、
よそ様に見て楽しんで頂くものだとつくづく感じます。

万田酵素の威力はなかなかのものです。
自分のの頭に振りかけてみようかと思うくらいです(笑い)


> 奇遇です
> こちらのベニフデランのおうちも、そちらのお家と季節のお花の飾り方が全く同じです
>
> 万田酵素スプレー、我が家でも効果が出てきたようです
> 威勢がよくなってくれると嬉しいです💓

お花の名前は

おはようございます。

あいちゃんは、羽を広げると見事に真っ赤ですね。

さて、お花の名前は、「マユハケオモト」ではないでしょうか?

実家で以前父が育てていました。

Re: kayoko さんコメント有難うございます


「マユハケオモト」というのですね。
そういえば、根本あたりが万年青の感じがしますね。

ビセイとヤエザクラを飼われているんですね。
もう10歳越えです

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる