Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

止まり木の秘密

よく、「あいちゃんの止まり木の下はどうなっている」と聞かれることがある。
画像を見ていただければ、一目瞭然。

2015-01-0420150919_04d.jpg

コンパネの上に太い丸太を立てて、下からビス止めをしている。台座はある程度の大きさがないといけないし、丸太も太いものでないといけない。コンゴウインコが止まり木の端に泊まって羽ばたいたりしても、びくともしないものでないと・・・。見た目はあまり気にしない。
これをある程度、離して置いて、ロープで結んで、アイちゃんが自由に行き来する事ができるようにしたい。インコはよじ登ったり細い枝を渡ったりするのが好きなので、ジャングルジムとしての役割をしてくれると思っている。

止まり木につけてある青い革製品は何の為の物かお判りだろうか。
セラピーバードとして可愛がってもらう為に。この青い皮を腕につけてもらえば、誰の手にも乗れるようにする為だ。厚い皮なので、子供さんでも痛がらずにに済むと思う。
爪は切っていても、結構痛い。猛禽を手に据える手袋のようなものと思って頂ければよい。一人餌になれば、この青い革に止まれば、おやつをもらえるという、条件反射を作りたい。

2015-01-0420150919_07_01o.jpg

私の秘密基地には小型の止まり木を置いている。
ここに止まらせておきながら、囲碁を打ったり、ブログを書いたり、TVを観たり、遊んであげたりと、自由にできる。まもなく定年を迎える年だが、この小屋裏部屋は何物にも代えがたい書斎となるであろう。

2015-01-0420150927_09d.jpg

昨日、注文していたあいちゃんの挿し餌のエグザクトとが届いた。我が家に迎えたのが6月28日であったので、丁度、3か月たつが、その間に4個使用し、これが5個目だ。
少しずつだが、バナナや、ヒマワリを食べるようになっているので、これが最後のエグザクトとなるだろう。

現在、挿し餌前でも1000gを切らなくなった、。ここからどんどん大きくなり1年後には見違えるようになると思う。

2015-01-0420150926_06w.jpg

隣の義父が実生で育てたゆずが、20年たってここまで大きくなった。
私はゆずにはそれほど興味はないが、ここから沢山のアゲハチョウが育っていく事に興味を持っている。

2015-01-0420150926_04g.jpg

ちょっと見渡しても、2齢、3齢の幼虫がたくさん見つかった。クロアゲハと思うが、多少なりとも、自然保護に一役買えればうれしい。
スイレン鉢でも、春先に掃除をすると、ちゃんとトンボの幼虫を何匹か見ることができる。多分、メダカを餌にして育っているのだと思うが、一向に惜しくはない。

2015-01-0420150921_25_01.jpg

アンクル・ウオルターは最後の花を咲かせた。今年は、ゴーヤがバラ全体を覆ってしまい、クレマチスもtダウイな被害を受けた。
来年は植えない。

2015-01-0420150926_01_01j.jpg

彼岸花は、暦に忠実にも、彼岸が過ぎたら、あっという間に花を散らしてしまった。

10月になったら、大原沖のヒラメが解禁となる。今から楽しみにしている。勿論有休をとって平日に釣行する予定だ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

流石!青い革を使えば誰の腕にも、という案は素晴らしいですね!
勉強になりました!(^_^)

ゆずの木は見事ですね。
ゆずは好きなのですが、結実するまでが長いので
鉢植えで置いておく気にもならず・・・。
そういえばグレープフルーツは結実するまで30年だそうです。
30年以降は一気に(それまで大木に成長していれば)1000個程
採れるんだそうですよ(^_^)
マンションだから植えられませんが・・・

Re: まろさん今晩は

私もいろいろと、ない知恵を絞りながら.色々と感がているところです。

柚子の木は、昨年やっと実をつけた処ですねで、
今年は期待できるのではと思ってます。





> 流石!青い革を使えば誰の腕にも、という案は素晴らしいですね!
> 勉強になりました!(^_^)
>
> ゆずの木は見事ですね。
> ゆずは好きなのですが、結実するまでが長いので
> 鉢植えで置いておく気にもならず・・・。
> そういえばグレープフルーツは結実するまで30年だそうです。
> 30年以降は一気に(それまで大木に成長していれば)1000個程
> 採れるんだそうですよ(^_^)
> マンションだから植えられませんが・・・

Re: 非コメさんへ

後ろに写っているのは衝立で、タイの物です。

義父がタイに3年ほど赴任していたので、
帰国する時、船便で大きな木彫りの像などと一緒に送ってきたものです。
結構精巧に出来ていて固い木なので、気に入ってます。

1月になったら3者会談お願いします。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク