Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

胡錦鳥のひなが巣立った。

昨日はコキンチョウのひなが巣立った。

2015-01-0420150923_20g.jpg

巣立った後巣をのぞいてみたら、卵が5個残っていた。しかし巣立ったのは1羽。私は、仮母は使用せず、自育しかさせないので、検卵もしない。すべて鳥まかせだ。ブリーダーではないので、効率を求める必要はない。

2015-01-0420150923_23v.jpg

嘴の横についている青い球は、繁殖した人しか見ることはできない。はっきりした事は判らないが、日の丸鳥とか、コキンチョウなど、一部のフインチにのみ見られる。暗い巣箱の中で、くちばしの位置を見極める目印になっているのかもしれない。暗い巣箱の中で見ると濃いブルーに怪しく光る。

しかし、1週間も経つとなくなってしまう。

2015-01-0420150921_19_01d.jpg

2015-01-0420150921_12_01p.jpg

気に入ったオナガの画像が撮れた。もう親羽に代わって、尾も一人前に伸びている。
実は私はこのオナガという鳥が大好きだ。
コンラッドローレンツは「ホシムクドリは子供の犬だ」とソロモンの指輪の中で書いているが、私は、この尾長も子供の犬だと思っている。学生時代しばらくの間放し飼いにして飼っていたが。カラスほどではないが、かなり賢い鳥で。十分楽しめる。

中西悟堂氏の野鳥とともににも放し飼いにしてしばらく飼っていたことが、書いてある。口移しで氏の口の中から餌をとっていく写真なども載っている。もし、未読の方がいらっしゃれば、お読みいただくことをお勧めする。

2015-01-0420150923_05o.jpg

シジュウカラも、もう親羽に代わっている。胸に太く黒い帯が入るのがオスだ。
メジロは早くも山から下りてきたようでたくさんの群れを見るようになった。

あいちゃんが1度も出てこないと寂しいので、この画像はどうだろうか。2015-01-0420150915_06_01o.jpg

今、「バキューン」というとコロンと横になる訓練をしているがなかなか上手くはいかない(笑い)

2015-01-0420150921_08_01t.jpg

この花なんだかわかりますか。オクラの花だ。如何ですか、なかなか美しいでしょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あいちゃんも美しいけどオナガも美しくて二度見

あいちゃんのおもしろ芸に期待しています笑

うちの愛犬はバーン!で横向きに倒れて
アジの開き!で短い脚を開いて仰向けで制止します ただし、やわらかい布団の上でしかしません 友人のとこのコは道端でもやって見せてくれるんですけど。。

オナガを飼ったこともあるんですね〜😱驚いた
私、花も鳥もブルーかなり好きなのでオナガをはじめて見たときは何処かの飼い鳥がペアで逃げたのかと思いました
無知でしょ⁉︎ 笑ってやってください

No title

私もオナガ好きです。
可愛い姿には似つかわしくない「ゲー!」という
鳴き声も笑っちゃいます。オナガも飼われてたんですね。
オナガはカラスと同じ種類でしたか、頭がよさそうです。

翔と共に引き出しの多いなないろさんから、
じっくりお話しを伺いたいと思っているのですが、
いかんせん夫がいないのでもれなく全員連れて移動となるため
なかなか実現できません(涙)

ところで、コキン鳥の雛はこの後色が変わるのですか?
幼鳥の羽から急にカラフルになるのかしら?
だとしたら華麗なる変化なんですね。

あいちゃんの「バーン」「ゴロン」、是非是非教えてあげてください、
ピーチク会で更に大人気になりそうですが…(^_^;)

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

アイちゃんが芸をできるようになったら、動画でアップします。
犬なら仕込めばけっこう早く覚えるでしょうね。

オナガは飼うと面白いですよ。姿も薄いブルーが上品で、なかなか美しいです。

今はもう飼うことはできませんので、残念です。
学生の時700円で買ったのを覚えてます。
多分、子供が巣からとってきた子を、ただでもらって売っていたのでしょうね。

生息地域はあちこちに分散しているようですが、関東地方が一番多いようです。




Re: まろさん今晩は

オナガは声はだみ声ですが、姿は上品なブルーと
黒いベレー帽がかわいいですね。

お子さん3人連れでも結構ですから
お暇なときにでも遊びに来てください。

あいちゃんが待ってます。

コキンチョウはこれから5か月ほどで、成鳥の羽に代わります。
たぶんオスで、胸が美しい紫になると思います。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる