Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

びっくりした

昨日は、インコ専門店のエトピリカさんに、あいちゃんのおもちゃを買いに行ってきた。
店内は小さいながらもきれいに清掃されており、店員さんの接客態度も感じよかった。買いそうもない方にも丁寧に応対していた。

大型インコもいましたよ。オオバタン、キバタン、ヨウムなど。

2015-01-0420150921_01_01.jpg

2015-01-0420150921_14.jpg

白色オウムは独特の叫び声さえなければ、もっともっと普及している筈だ。
白色オウムは、誰にでも懐くし、コンゴウインコほどの荒々しさもなく色合いからいっても貴婦人のようで、一見、理想のコンパニオンバードのように思われる。

ただし一旦絶叫が始まると、まず飼い主が耐えられないのではないか。私は今まで、オオバタン、コバタン2羽、タイハウオウム、フイリッピンオウム、ソロモンオウムと6羽の白色オウムを飼った。
当たり外れと言ったらなんだが、最初に学生時代に飼ったタイハクオウムは、布団の中にまで潜り込んで来るような子だったが、3か月しか飼えなかった。

この貴婦人のような美しいオウムがある日、悪魔のような絶叫を始めた。犬と違ってオウムの絶叫をやめさせることはできない。新宿伊勢丹でアルバイトをして大枚はたいて買った鳥ではあったが、ただ同然で手放さざるを得なかった。

その後の4羽は多少叫ばれても大丈夫な環境で飼ったが、不思議と1羽も絶叫しなかった。ただ突然の転勤ですべて手放さざるを得なくなった。

昨年飼ったソロモンオウムについては、ご存知の方も多いと思うので書かない。

2015-01-0420150921_09m.jpg

2015-01-0420150921_10.jpg

おもちゃも沢山置いてあり、選り取り見取りという感じだ。

店長さんと、コンゴウインコの話などしていたら、なんとレジのほうにいた若い店員さんに、「なないろいんこさんですか」と、素性を見抜かれてしまった。

いや~、びっくりしましよ。30代のイケメンと書いているので、絶対顔からは判る筈はないんだが(笑い)。聞いてみるとスカーレットマコウとベニコンゴウの話から分かったとの事だ。
別に悪い事をしている訳ではないが、世間は狭く悪い事は出来ないとつくづく感じた次第である。こんな事なら、今度はどうせなら20代のイケメンと名乗ろうか(笑い)

2015-01-0420150922_05k.jpg

あいちゃんに買ってきたおもちゃだが、入れるとすぐに興味を示して、がぶりと噛り付いた。赤い球に真っ先に噛り付いたところを見ると、ベニだけに赤が好きなのか。

2015-01-0420150919_21o.jpg

これは私の手作りおもちゃだが、杉板で作ったもので、全くの自然素材で喜んで齧っていた。
果たして既製品のおもちゃと手作りおもちゃ、どちらに軍配が上がることやら。

2015-01-0420150922_06n.jpg

今日は調子に乗って止まり木を2階建てにしてみた。この間に、ブランコを吊るすというアイデアは如何だろうか。お店で売られていたブランコを見て思いついたものだが。
コンゴウがブランコを好むのであれば作るのは簡単だ。何方かに情報を頂けるとありがたい。

この2階建ても前に作ったものを増築したので所要時間は30分もかかっていない。自分で言うのもなんだが、大工仕事は嫌いじゃない。道具と材料さえそろえれば、あとは段取りの問題だ。

2015-01-0420150922_04.jpg

野良猫上がりの20歳のジャスミンの爪を切った。
年を取ると、どうも爪をとがなくなるようなので、もう少しで肉球に食い込みそうになっていた。床を歩くとき、カチャカチャと音がするようになったら要注意だ。

2015-01-0420150921_28s.jpg

実は昨日、本八幡駅の駐輪場付近で生後1か月くらいのトラ猫を見た。この子が不幸な道をたどるのか、親切な方に拾われて飼われるのか、現段階ではわからないが、後者であってほしいと願うばかりだ。ジャスミンは幸いにも女房にに拾われたので、20歳過ぎまで生きてこれた。

2015-01-0420150911_02_01.jpg

ジャスミンが出てきたので、4歳の男盛りのくらちゃんにも登場いただこう。最近涼しくなってきたので、TVの前に陣取るようになった。こうなるとTVのリモコンが利かない。よって、ビデオ経由で観る事となる。

それにしてもメーンクーンという猫は大きい。32インチのTVの前に陣取るとその大きさがお分かりいただけると思う。体重は8kを超えている。

2015-01-0420150922_10h.jpg

さて、しんがりに控えしは、愛犬13歳のフレブルボブ君。いかがですか、飼い主に似て実に穏やかな良い顔をしているでしょう。
みんな長生きしてほしいな。

オット、かくいう私も、あいちゃんの為に115歳まで生きないと。

しかし、こんな長い文章を書いて、最後まで読んで頂ける方はいるのだろうか。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

読んでますよ

私はネコ好きなオバサンです。
本当は、おねいさんと名乗りたいところですが。
文章がおもしろく、ためになることも書いてくださるので、いつも最後まで読ませていただいてます。
忙しい中で,文章で楽しくさせられるのは、大変だと思いますが、楽しみにしている人もいると思うので、頑張ってください。

こんにちは

こんにちは
秋の小鳥祭りでお目にかかってから、あいちゃんの大ファンになりました
ブログ、楽しく拝見させていただいています
たくさんの動物さんと一緒にお暮しなんですね
賑やかでいいですね。トリさんが一番ですが、私も猫も犬も大好きです
TVの前に陣取るくらちゃん、本当に大きいですね (*^^*)

あいちゃん、買ってもらったおもちゃでダイナミックに遊んでいますね
嬉しそう♪
2階建ての止まり木。素敵ですね
お外のようですが、あいちゃんは飛んで逃げてしまうことはないのですか?

あいちゃんに会ってから、コンゴウちゃんをお迎えしたくなってしまいました
ずっと白い貴婦人に憧れていたのですが、やっぱり鳴き声で諦めていました

ソロモンオウムの太郎ちゃんのお話も読ませていただきました。涙です
太郎ちゃんが幸せに暮らしていることを願います

我が家の長男(メキシコシロガシラ)も私の不注意で一度逃がしてしまったことがありました
逃げてしまってから3日後くらいに親切な方に保護されました
飼い主を捜してくださり、張り紙を見つけて連絡をくださいました
そして10日後くらいに長男と再会できました
本当に運がよかったと思います。今でも感謝の気持ちでいっぱいです
外界で過ごした空白の3日間はどうしていたのでしょうか、考えてしまいます




Re: piyohiyori さん今日は

秋の小鳥祭りには、わざわざおいで頂きまして、
ありがとうございました。

ずいぶんと長い間、あいちゃんと遊んで頂いて感謝しております。

コンゴウインコは声は大きいですが、あまり長啼きしませんので、
1羽だけで飼うのであれば、白色オウムよりは、ずっと楽だと思います。

是非、金剛をお勧めいたします。そして、ご自身で挿し餌されると、
そのかわいさも、また格別です。

あいちゃんは、飛び始めてすぐに、羽を切ってしまいましたので、
現在は大丈夫ですが、また来年生え変わりますので、気をつけます。

ソロモンの太郎ちゃんは、きっと鳥の好きな方に飼っていただいていると
信じてます。

また、来年の春の小鳥祭りにもぜひお越しください。

Re: : ネコ好きオバサン今日は

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
なんせ、いろいろと生き物の世話をしたり、
普通の会社員として勤務しながらですので、
書いても見直す時間がなくて、誤字だらけで申し訳ありません。
その辺のところは大目に見ていただけて何よりです。

おばさん等と名乗らず、是非、おねいさんと名乗ってください。
私はこれから20台のイケメンと名乗るつもりです(笑い)

読んでいます(*^-^*)

いつも楽しみに読んでいます(´▽`)
なないろいんこさんの記事は読みやすいし
何より楽しい!きっとお話も楽しい方なんだろうと
勝手に想像しています(笑)
ですが記事が長文になってしまい、
こんなダラダラと長い文を誰か読んでくれるのかしら…(^^;)
と私もいつも気になる所です(笑)
日々の事を自分なりに文字で表そうと
するとついつい長文になってしまいます(笑)

No title

こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
飼われている鳥さん達や、御長寿猫のジャスミンちゃんを見る度に(大切に飼われていて良かったね)と、心から思います。
私は動物病院に勤めているのですが、よく心無い飼い主が飽きたからと言う理由で簡単に鳥を手放したり、無意味に繁殖させて結局は飼い切れないと言った非常に自己中心的で残酷なオーナーを幾度か見た事がありました。
この様な飼い主に飼われ、不幸な鳥さんが増えないよう祈るばかりです。
なないろいんこ様の様な心優しい飼い主様が一杯増えると良いですね。

Re: ゆたんさん おはようございます

> いつも楽しみに読んでいます(´▽`)

安心しました。

ゆたんさんの文章も長いですが、
内容が濃ので、きちっとと最後まで読ませて頂いてます。

もともと自分の日記として書いていたのが、読んでいただける方が増えてくると
読んでもらうようなブログになってしまいがちです。

皆さんのように、画像をうまく加工して、面白くできればよいのですが
そのような技術もなく、したがって説明文が長くなってしまいます。

でも何人かの方が、最後まで読んで頂いているのが判って
少し安心したところです。

Re: るるさん コメントありがとうございます

いつも当ブログを訪問いただきましてありがとうございます・

生き物、特に犬や猫、知能の高い大型のインコやオウムは、
飼い始めたら最後まで買ってあげるのが、大事だと思います。

最近話題になった、心無いブリーダーが、使えなくなった老犬を
業者に処分を依頼し田、老犬が。大量に遺棄されるニュースでありましたが。
氷山に一角で、遺棄されないで殺処分されている犬や猫は
相当数に上っていると思います。

そもそも、生き物を飼って儲かるということは、あまりないと思いす。
儲けようとすれば、経済動物である鶏や、豚のような飼い方をせざるを得ないのでしょうね。


No title

最後まできっちり読んでます♪
なないろさん、もう有名人ですね。
恐らくご自身で思われているより、うーんと有名じゃないかと
思います。もう20代のイケメンで通しちゃいましょう。
我が家では、なないろさんの名前が挙がらない週はないんですよ。
連休中の田舎の道の駅で色んなメダカを売っているのを見ても名前が出ますし(^_^)
あいちゃんはとっても穏やかな顔をしてますね。
愛されているからこそですね!!
ボブ君の穏やかな表情にも癒されます♪

ジャスミンちゃん、持たれているのを初めて見た気がします。
「早く撮って」と言わんばかりの表情に吹き出しました。

同じ日に私もえとぴりかに行こうと思っていたので
驚きました(^_^;)

Re: まろさん今晩は

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
あまり長くなってしまうと、こんなの読んでくれる人いるのかなと思ってしまいます。

しかし、えとぴりかで店員さんに「なないろいんこさんですか?」と言われた時はびっくりしました。
世間は狭く、特に鳥の世界は狭いですね。

ジャスミンにしろ、くらちゃんにしろ、抱っこされている処を撮るには、
女房の協力がなくてはできませんので、必然的に少なくなります。
それに年を取ると猫でさえ気難しくなって、抱っこは好みません。
この後、爪を切ってあげました。


フレンチブルは、ほんとに癒し系の顔をしています。
13歳にもなれば、実に堂々として、おっとりと構えています。

私はいまだ20代のイケメンですが、あと50年くらい経ったら
こんな良い表情になりたいと思ってます(笑い)。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる