Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコの里親さん募集致します。

アキクサインコの雛が孵っている。

DSC_0990.jpg

里親さんのご希望があれば、お譲り致します。今度の連休か、来週の土日お渡しが丁度良いと思います。ローズ確定です。ご希望の方がいらっしゃれば今日から挿し餌致します。

プロフィール欄にご氏名を添えてご連絡頂ければ幸いです。ブログのコメント欄にアドレス付きで頂いても、メールの調子が悪く認識できないので、お手数ですがよろしくお願いします。挿し餌の為のシリンジ、ひとり餌になる迄のエグザクト150g、及び一人餌にするための粟穂もお付けしています。
有償ですが安価です。お渡しは市川市の自宅か市内の駅でお願いしています。



2015-01-0420150915_06.jpg

最近すっかり日の出が遅くなった。そしてめっきり涼しくなってきた。今年に限って言うと残暑がなくいきなり秋が来てしまったようだ。
朝ボブの散歩に出るころは、まだ薄暗く、ススキもこんな感じで写ってしまう。


2015-01-0420150915_12f.jpg

DSC_0984.jpg


栗もはち切れんばかりだ。もう路上に落ちているものもある。昔は栗が落ちていると拾ってきたものだが、今は栗を食べる生き物はいない。

IMG_20150607_0018.jpg

IMG_20150607_0017 - コピー

ずっと昔、と云っても20年程前だが、リスやモモンガを飼っていた。画像は当時のものだ。彼らは栗が大好きだ。

先日フェースブックの友達がどこかで穴の中で眠る奇妙な生き物を披露して「コレナンダ」と書いていた。コメントがいろいろはいっていたが、モモンガとムササビの区別がつかない方が多いようだ。ムササビは皮膜を広げると小型の座布団ぐらいの大きさになる。

画像は大陸モモンガで、シマリスをもっとずっぐりむっくりさせたような体形なので、より一層可愛さが目立つ。皮膜を広げて飛んでも小型のハンカチより小さい。
胸のポケットに入ってしまっているのは、アメリカモモンガだ。是は30年以上前のものだ。

思えば今まで、どれだけの生き物を飼ってきたことだろうか。それはとりも直さず、家族の我慢の上に成り立っていた。先日兄嫁が言っていたが「○○さん(女房の名前)は本当に偉い、私だったらとっくの昔に離婚だわ]

確かに、猫1匹か犬1頭に小鳥が数羽と云うのが、一般的な家庭での限界だろう。勿論、当ブログを覗いて頂いている方の中には、桁外れの生き物好きの方も多い事だろう。

大いに反省しているので、「もう新しい生き物は飼わないつもりだ」。この言葉を何度発した事か(笑い)。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キツネ、大型数羽、リス、フクロウ...
確かに費用が掛かって仕方ないですね(^_^;)
私も奥様とても我慢強いと思います(^o^)
うちも19羽...夫は鳥好きと勝手に決めてますが、どうなのかな、今後も聞かずにおきます(^_^;)

こんにちは。

お久しぶりです。
アキクサ雛とっても可愛いですね。
私も巣箱設置してみましたが、中へ入らず上に乗るだけでなかなか上手くいきません。
私は犬も猫も鳥も飼われていて、更にお花も綺麗に咲かせているなないろさんが羨ましいです!

No title

すっかり秋の模様ですね。

なないろいんこさん、モモンガも飼っていらしたんですか?!
こちらには、フクロモモンガが夜間飛んでいるらしいです。
これじゃ寝てられませんね(笑)
しかし、本当にいろいろな動物を飼われていたんですね。
奥様すごいです。
奥様孝行しなくては!デスネ♪

先日、アメリカ人が2009年にオーストラリアの旅をしたときに見た野性のヒムネキキョウインコのFBの記事がありました。47度にもかかわらず地面に穴を掘って4時間他のオスとの戦いで座り込んでいたんですって。こんな習性があるんですね。

https://www.facebook.com/Avian-Discovery-Tours-675273582584369/timeline/



Re: まろさんお早うございます。

費用の問題もですが、ご存知のように、
い沢山生き物を飼うと、いくら掃除はしても、
臭い、ほこり、羽、毛といった問題がありますので、
好きやない人にとっては、耐え難い問題なのでしょうね。




> キツネ、大型数羽、リス、フクロウ...
> 確かに費用が掛かって仕方ないですね(^_^;)
> 私も奥様とても我慢強いと思います(^o^)
> うちも19羽...夫は鳥好きと勝手に決めてますが、どうなのかな、今後も聞かずにおきます(^_^;)

Re: Nana さん お早うございます。

アキクサインコは相手を選びますので。
ぺアにしたからと云って、繁殖するわけではありません。

生き物はほどほどにした方が良いですよ。
度が過ぎるとどうしても加増に迷惑が行ってしまいます。



> お久しぶりです。
> アキクサ雛とっても可愛いですね。
> 私も巣箱設置してみましたが、中へ入らず上に乗るだけでなかなか上手くいきません。
> 私は犬も猫も鳥も飼われていて、更にお花も綺麗に咲かせているなないろさんが羨ましいです!

Re: アンティー さん お早うございます

日本はすっかり秋の模様になりました。
もう半袖では肌寒く感じられる今日この頃です。
今は。5連休のまっただなかです。

モモンガは何頭も飼いました。
夜会社から帰ってきて遊べる処が夜行性の生物の良い処です。

ポケットに収まっているモモンガは、アメリカトビリスと云って
売られていたもので、結婚前には、リビングで部屋の両隅に
白樺の木を立てて自由に遊ばせておきました。
朝になると、勝手に巣に戻るので、ケージはいりません。

お風呂場でフクロウを飼っており、リビングでモモンガを放し飼いにしていても
驚かなかったのが女房です。

今の女房と結婚していなければ多分未だに独身だったでしょう(笑い)。
女房に感謝感謝です。

それを言うと「言葉でなくて態度で表わせ」と云われますよ(笑い)

当然フクロモモンガもかいましたよ。フクロモモンガは動きがのろくて
ちょっとモモンガのイメージとは違いますが、可愛いので、現在日本では大流行してます。










> すっかり秋の模様ですね。
>
> なないろいんこさん、モモンガも飼っていらしたんですか?!
> こちらには、フクロモモンガが夜間飛んでいるらしいです。
> これじゃ寝てられませんね(笑)
> しかし、本当にいろいろな動物を飼われていたんですね。
> 奥様すごいです。
> 奥様孝行しなくては!デスネ♪
>
> 先日、アメリカ人が2009年にオーストラリアの旅をしたときに見た野性のヒムネキキョウインコのFBの記事がありました。47度にもかかわらず地面に穴を掘って4時間他のオスとの戦いで座り込んでいたんですって。こんな習性があるんですね。
>
> https://www.facebook.com/Avian-Discovery-Tours-675273582584369/timeline/

No title

ローズちゃんが生まれたんですね。
ピンクい子が欲しいのですが、息子の夏休みが終わってしまったので1日3回の挿し絵餌が出来ないので今回は無理かなぁ…。

アルマは大分大きくなりました。
どうやら男の子のようです。

Re: BS セシリア サン今日は

アルマ君元気で何よりです。

1にcg比2回でも十分育ちますが。
来年はルビノーがたくさん生まれる予定ですので
その時またお願いいたします。
来年は私は退職していますので、一人餌になるまで挿餌してあげられます。

差しえして育てるのもまた楽しいのですが。



> ローズちゃんが生まれたんですね。
> ピンクい子が欲しいのですが、息子の夏休みが終わってしまったので1日3回の挿し絵餌が出来ないので今回は無理かなぁ…。
>
> アルマは大分大きくなりました。
> どうやら男の子のようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非コメさんへ

> アキクサインコの雛の里親さんは決まってしまいました。
他のペアが抱卵していますので、また紹介させて頂きます。
もしよろしければ、直接メールアドレスにご紹介ください。
お所、お名前、電話番号もお願いいたします。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる