Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

東京ピーチク会秋の小鳥祭りーその3

今日は有休をとったので、朝早くからの更新です。
私はライフワークバランスを最重要に考えています。社会人として、家族の長として、趣味に生きるものとして、いずれも大切です。

2015-01-0420150906_50.jpg

両肩にオカメインコを乗せたお母さん。
その可愛がりぶりが後ろ姿からでも伝わってきます。この様な風景に接すると心が和みます。

2015-01-0420150906_63.jpg

こちらは、毛引きを防ぐためのエリザベスカラーを付けたコザクラ君です。
毎回着けてきているので。外すとすぐにまた毛引きをしてしまうのでしょう。でも可愛がってらっしゃるのでしょうね。羽は綺麗なつやがありました。健康な鳥は、羽の艶を見ればわかります。艶が無かったり、羽毛が乱れているのは何かしら体調が悪い証拠です。
それと鳥の健康には水浴びは欠かせません。

2015-01-0420150906_41.jpg

この仔は私が出品したコキンチョウです。ブルーから更に進化させた、かなり珍しいシルバーです。お陰様で次席に入りました。最近インコだけでなくフインチも飼いだしました。

「もう鳥は増やさない」今度新たに鳥を飼ったら、頭を丸めると3年ほど前に書いたのですが、それからどれだけの鳥を飼っただろうか。

勿論頭は、宣言通り丸めてますが、それは自分の意思とは関係なく、髪の毛が亡く(無く)なったと云う現実でもあります(笑い)

2015-01-0420150906_65.jpg

我が家の日の丸鳥は主席にはいりました。このままだとどんな鳥なのか判らないでしょう。

2015-01-0420150911_05.jpg

実際はこのような鳥です。喉元のオレンジの処が、ノーマル種では真っ赤な色なので、日の丸鳥と名付けられたのでしょう。美しい声で囀ります。画像の鳥は、色変りでシーグリーンとかブルーとか呼ばれるものです。

原産地は、森村桂さんの「天国に一番近い島」で有名になったニューカレドニアです。

2015-01-0420150906_66.jpg

この仔はアキクサインコですが次席に入りました。
ピーチク会は、会員、非会員に拘わらず何方も一票の投票権があるので、公明正大です。何処かの権威ある美術展のように自分の弟子が入選するように前もって票の振り分けをするような、恥ずかしい選考ではありません。

2015-01-0420150906_45.jpg

コキンチョウのブルーも参席に入賞しました。

2015-01-0420150906_34.jpg

最後の締めはモモイロインコ君に登場してもらいましょう。可愛いフリルが良く似合います。

東京ピーチク会の秋の小鳥祭りの紹介はこれで最後とさせていただきます。

この会は50年の歴史を誇る伝統のある会ですが、老若男女わけ隔てなく、実に楽しい会です。斯く云う私もまだ入会5年目の新入りですが、皆さんにいろいろ教えて頂いて楽しく参加しています。

鳥がお好きな方は誰でも入会できますので、よろしくお願い致します。入会金5000円(1回のみ)、年会費5000円で、会報も隔月で年6回発行してますので、お気軽にどうぞお願いいたします。

いろんな鳥の情報が得られますし、初心者の方ほど充分楽しんで頂けると思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんなに沢山の素敵な鳥たちと出会える会だったんですね。
次回は早い時間に伺いたいと思います。

すると?

 今回は、首席、次席、三席と、賞の総なめですね~

Re: BS セシリア さん今日は

実際はこの何倍もの沢山のインコやフインチが集まりますよ。
来春は5月ですので是非お越しください。

会員でなくても、出品できますので、
是非アキクサでもオカメでも出品してください。

Re: 大魔王 さん今日は

鳥の種類によって7部門位に判れているので
そうな目とはいきません。

でもわずかですが、何と賞金も出ます。
今回は総額で年会費以上に賞金を頂いてしまったので
申し訳ないほどです。

小鳥祭り!

こんばんは いつも楽しみに拝見させて頂いております。
このような鳥がお好きな方の会があるのですね!!

オカメインコ乗せお母さん 微笑ましい!ウラヤマシイ!

そしてなないろいんこさんの愛鳥さんたちの成績の素晴らしいこと(*^_^*)大切にされているのが伝わってきます。

実はワタクシ モモイロインコちゃんに憧れておりまして、しかしとてもてもお迎えできる状態ではないので 昨冬より編みぐるみで我慢しようと作成するも 未完成の状態ですe-443

カワイイ 鳥さんたちに癒されますe-420

No title

>私はライフワークバランスを最重要に考えています。

素敵なお考えだと思います(^-^)

首席、次席、三席とおめでとうございます。
次席のコキンチョウさん、カラーがクールですね。素敵です♪

主席の日の丸鳥さんは、初めて見ました!と言うか名前を聞くのも初めてです。
グリーン?ブルー?のボディにオレンジが映えますね。





Re: rekuぼたん さんコメント有難うございます

何時も当ブログを訪問頂き有難うございます。

オカメ両肩に乗せたお母さん。いいですよね。
ほんとに可愛くて可愛くてたまらないという感じですね。

モモイロインコは、あまり大きな声を出さないので、
飼いやすい鳥ですので、編みぐるみだけではなく、
是非実物を飼われることをお勧めします。



Re: 長月 秋 さん今晩は

> >私はライフワークバランスを最重要に考えています。

是、大切ですよね。企業戦士尚と云う言葉は嫌いです。
人それぞれですから、それでよいという方は、
まあ、そうしてくださいという感じです。


日の丸鳥は、姿かたちも良く、泣き声も綺麗ですのいで
私の大好きな鳥です。

シーグリーンは改良種ですが、ノーマルも美しですと。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク