Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコ!やっぱり

三羽のアキクサインコを育ていたペアだが、思った通りヒナを育てながら産卵してしまった

2015-01-0420150828_01_01.jpg

もう3回も育雛しているので、止めてくれと云いたいところだが、こうなっては如何ともしがたい。鳥の好きな様にさせて置くしかない。
画像は日曜日の物で、今朝は3羽とも巣立ちしていた。

昨年春生まれの若雌ならではの事だろうか。1回の繁殖で中止するペアもいれば1回も繁殖しないペアもある。抱卵しても全て無精卵と云うのもある。技術的にいろいろあって、産卵した後、ふ卵器で育て有精卵だけ集めて、抱卵させる方法とか、最後まで孵卵器で孵化させて育てる方法とか、色々あるようだが、私は検卵もしないし、全て鳥任せだ。

所詮、普通にサラリーマンをしていて、犬も猫もコンゴウインコも飼って、其処まで手をかける事は出来ない。私をブリーダーと呼んで頂く方もいらっしゃるが、とてもそんな大それたものではない。

2015-01-0420150830_04h.jpg

24年12月まで、20年以上、ももちゃんの定位置であった処に、今はあいちゃんが止まっている。
ももちゃんは、此処に止まって、道行く人を観察していて、気づかづに通り過ぎる方がいようものなら、ひと声「ギャー」と鳴いて、びっくりさせていたものだ。目立ちたがりだったのだろう。

2012120421112008e[1]

今見ても、ベニコンゴウとは、一味違った美しさだ。

2015-01-0420150830_03_01.jpg

ゴーヤは相変わらず勢力を張っていてどんどん実もつけるので、ご近所に配っても食べきれない。

2015-01-0420150830_02_01.jpg

どうですか、この図々しさ。来年は植えない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アキクサインコの雛ちゃん、可愛いですね。
アキクサインコも飼ってみたい鳥さんですが、現在の我家のスペースでは無理かなぁ(>_<)

あいちゃんのクッキリハッキリとした色合いも素敵ですが、ももちゃんのパステルっぽい色合いも素敵ですね(*^_^*)

Re: 長月 秋 さん今晩は

そうなんです。
あいちゃんも、ももちゃんもともに美しいと思います。
ルリコンゴウも美しいです。

アキクサも可愛いし、
どんなとりでも飼っていると可愛い物です。



あいちゃんのカメラ目線いいね!

ヒナから育てた馴れ度の高さ感じますね
父ちゃん💓と見つめる目線

万田酵素ってホントに効果絶大なんですね笑
私も今年不調だったパッションフルーツに施肥してみようかな

Re: あいちゃんのカメラ目線いいね!

どうしても、ペットショップでは、手のかけ方に限度があります。
岡山の業者から購入したウロコインコは手乗りどころか、部屋の隅に飛んで行って、隠れてしまう始末でした。

万田酵素はかなり効果あります。


> ヒナから育てた馴れ度の高さ感じますね
> 父ちゃん💓と見つめる目線
>
> 万田酵素ってホントに効果絶大なんですね笑
> 私も今年不調だったパッションフルーツに施肥してみようかな
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる