Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

あいちゃんの風切羽を切った。


日曜日にあいちゃんの羽を切った。

DSC_0915.jpg

画像のように、高いところまで飛ぶようになった。賛否両論あるとは思うが、部屋の中で飛ぶと壁に激突したりして、あいちゃんが怪我をする事態も考えられる。

さらに、逃がしてしまうという惨事を引き起こすことにもつながる。動物園の方に聞いたら、羽は毎年生え変わってしまうので、腱そのものを切ってしまうそうだ。

2015-01-0420150823_01k.jpg

片方5枚づつの羽根を切った。多分、この切り方では、それほど飛翔力は落ちないので、数か月後には更に3枚ほど切らねばならないと思う。
以前ルリコンゴウインコを飼った時、ペットショップに連れて行ったら、雨覆いの羽まで切られた苦い経験がある。よって今回は自分で切った。
普通の鋏では大型インコの羽は切りにくいので、植木の剪定鋏が切れ味がよく簡単に切れる。
良く懐いているので、まったく警戒もせず、切られても気にしなかった。このまま育ってほしいと思う。

2015-01-0420150823_06m.jpg

切り取った羽はこんな感じだ。

2015-01-0420150823_04g.jpg

本日はこのフライトスーツを着せて遊んだ。
まだ1度もスーツに粗相をした事がない。30分くらいで、ケージに戻しスーツを脱がすと、尾羽をプリプリと振ってちょろっとする。
大型インコは賢いので長時間でも我慢してしまうようなので、今のところ短時間にしているが、1時間ぐらいまでは我慢させても健康には差し障りないと思う。

頭の上のほうにも、もう1羽コンゴウインコがいる(笑い)

2015-01-0420150822_03_01m.jpg

アキクサインコは間もなく巣立ちだろう。
今日♂がまた口移しで♀に餌をあげていたので、次の繁殖に入ってしまうかもしれない。

2015-01-0420150822_02_01k.jpg

クレマチスはプリンセス・ダイアナと篭口が、程よいバランスで咲いた。
睡蓮も相変わらず花をつけている。

FB乗っ取られの話の続きです。

土曜日にFBを乗っ取られた話を書きました。現在まで4人の方から被害報告を頂いております。
他の方にも迷惑をかけた可能性があります。ある鳥類団体のグループに、私の名前で登録されてしまったというものです。
私はその団体を1度も訪問したことがありません。私自身知らない間にそのグループに入会させられていたようです。もし、そのような被害がありましたら教えていただければ幸いです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごーい!ほれぼれするほどの綺麗な色ですねー!
今ふと思い出しました。
昔うちの父親が集めていたのは、この羽だったみたです。
ペン立ての中に入ってましたもん。
でもうちには、コンゴインコは居なかったで、誰かにもらったんでしょうね。

フェイスブック乗っ取り、大変ですね。
世の中には訳の分からんことを人が多いですよね。
被害が広がらないこと願ってます。

Re: はづきママ さん今晩は

そうですか、お父さんも鳥好きだったのですね。
はづきママさんもDNAをしっかり受け継いでしまったのでしょう。

フェースブックの件ですが世の中には暇な人もいるようですね。






> すごーい!ほれぼれするほどの綺麗な色ですねー!
> 今ふと思い出しました。
> 昔うちの父親が集めていたのは、この羽だったみたです。
> ペン立ての中に入ってましたもん。
> でもうちには、コンゴインコは居なかったで、誰かにもらったんでしょうね。
>
> フェイスブック乗っ取り、大変ですね。
> 世の中には訳の分からんことを人が多いですよね。
> 被害が広がらないこと願ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク